銀インレー装着後の違和感、妊娠前の親知らず抜歯の時期について

相談者: ますあけさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-02-18 10:12:23
このページを拝見し、に対して関心を持ち日々歯磨きを頑張っています。

そこで、意見を伺いたく相談させてください。

時々、歯に鈍い感覚(痛み?)があり診察してもらったところ、左下7番目に、虫歯があり、削り銀歯を詰めて治療を終えました。

治療後10日経ちますが、就寝時や、ボーッとしている時など、歯に鈍い感覚(痛み?)がまだやってきます。
眠れないほどではなく我慢はできますが、気になります。

主治医の話では、レントゲンを見ながら

C3に近いC2の虫歯で、普通だと神経まで達していてもおかしくないので抜髄しますが、削った時に神経は見えず、歯が自然に石灰化を起こしていたので神経を残して治療しました。
将来の歯の寿命のことを考えると、神経を残しておいたほうがいい』

とのことでした。

私も長いお付き合いになる自分の歯のために、簡単に神経はとらず、残せるるものなら残したいと思いながら主治医の話を聞いていました。
しかし鈍い痛みが残っています。

この程度のものなら、我慢して生活していくしかないのでしょうか?

皆さんはどのように考えますか?

また、親知らずを抜くタイミングについて教えてください。

今年、妊娠したいと思っているのですが、右下8番目に親知らずがあります。

痛みなどはほとんどありませんが、抜いておいたほうがいいとよく聞きます。

同じ主治医に相談したところ、親知らずが4/5埋まっている為、手術する必要があるという詳しい説明を受けましたが、話を聞くと怖くてなかなか決断ができません。

しかし、もし妊娠中に親知らずがトラブルになるのも嫌なのですが、どうすればよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-18 10:58:04
ますあけさん、こんにちは。

親知らずの抜歯の件についてコメントします。

>しかし、もし妊娠中親知らずがトラブルになるのも嫌なのですが、

過去ログをご覧頂ければ分かりますが、妊娠中に親知らずの症状(智歯周囲炎)に悩まれる方はかなり多くおられます。

妊娠中は様々な理由で歯茎の状態が不良になりやすく、智歯周囲炎を発症するリスクも高まります。

その際に、妊娠中だと抗生剤の服用(これは出産後、母乳を与える時期も)やレントゲン撮影に、どうしても敏感になってしまいます。

そういったことを考えると、今の段階で抜歯をされる方が良いのではと、個人的には考えます。

なお、

>同じ主治医に相談したところ、親知らずが4/5埋まっている為、手術する必要があるという詳しい説明を受けましたが、話を聞くと怖くてなかなか決断ができません。

とのことに関して、「手術」なんていう言葉を聞くと確かに怖くなるかもしれません。

ですが、骨の中に埋もれている親知らずを抜歯すること自体は、特に特殊な処置ではありません。

どうしても不安な場合は、大学病院・総合病院の口腔外科であれば、更にスムーズに行えると思います。

担当の先生にもご相談されてください。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 12:38:56
ますあけさまこんにちわ。

深い虫歯を治したところ、鈍い痛みが残っていて心配なさっていらっしゃるのですね。

拝見していないので難しいところですが、これ以上痛みが強くなってくるようなら抜髄することになるかもしれません。

ひどくなるようなら、主治医の診察を受けられたほうがいいと思います。

親知らずの抜歯については、中本先生が仰っているように妊娠前の抜歯がいいと思います、抜についてはそれほど心配なさらなくても大丈夫だと思います。

親知らず http://yamadashika.jugem.jp/?cid=80

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 12:56:53
ますあけさん、こんにちは。

抜髄については皆さんのおっしゃるように、症状が強くなったりした場合にはやむをえないかもしれませんね。


親知らずに関しては、早めに抜歯をされることをおすすめします。

妊娠すると、女性ホルモンにより口腔内の環境に変化することで、痛みが生じたり歯茎が腫れたりすることもあります。

親知らずの抜歯に関しては、町の歯科医院でも可能なこともあります。

詳細は口腔外科を標榜している歯科医院にお尋ねください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 13:29:40
僕も他の先生方と同意見です。

妊娠前に親知らずを抜歯しておく事をお勧めします。

抜歯が怖いのは、ますあけさん一人だけの問題。
妊娠中のトラブルは赤ちゃんも含めたお二人の問題です。

中本先生、畑田先生のお書きのように「妊娠中は智歯周囲炎のリスクが高くなる」のは事実ですから。


7番の抜髄に関しては、もし不快症状が解消されないのであれば根管治療の得意な先生に診てもらう事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますあけさん
返信日時:2009-02-18 14:36:51
先生の皆様へ

抜髄に関しては・・・様子を伺いながら経過観察していき、痛みが強くなるようなら、主治医に相談しにいこうと思います。

その後、変化がないようだったら親知らずを早急に抜歯しにいこうと思います。
私と赤ちゃんの為にも!!!

最後なんですが・・・経過観察はどのくらいの期間をとればいいですか?

妊娠後、左下7番目に痛みがで苦しむのも嫌なのですが。

細かくて申し訳ありません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 17:05:32
>経過観察はどのくらいの期間をとればいいですか?

できれば3〜6か月は様子を診て欲しいのですが‥。
そうも言っていられないかもしれませんね‥。

でも、僕なら最低1か月は様子を見てもらいたいですかね(根拠はありませんが‥)。


お大事にされてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 16:03:27
妊娠希望ということなので、経過は、生理が来た段階でこまめにレントゲンを撮影して、症状が出ていないか確認をしてもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますあけさん
返信日時:2009-02-21 12:19:58
先生方へ

参考になる専門科の、ご意見ありがとうございました。

これを機に、について知識を深められて良かったです。

また、ご相談させてください!!

よろしくお願いいたします。



タイトル 銀インレー装着後の違和感、妊娠前の親知らず抜歯の時期について
質問者 ますあけさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
親知らずその他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中