再歯列矯正中、思うような状態にならずに鬱状態です

相談者: yukoonoさん (18歳:女性)
投稿日時:2009-02-18 09:39:50
こんにちは。


私は出っ歯が非常にコンプレックスで、半年前に矯正をはじめました。

以前矯正をしていたんですが、非抜歯で行ったのと、舌癖がひどいため後戻りしてしまいました。
友達には、

「なんで矯正するの〜、歯並びきれいなのにー」

と言われましたし、かみ合わせはよかったため両親は反対しましたが、それにも折れず、今回は抜歯して…と臨んだものの、両親の抜歯への抵抗と、自分の価値観の変わりで、結局は抜歯しないで行うことになりました。


そのため親知らずを全部抜き、上顎を広げる装置を使って、とりあえず少しは引っ込んだものの、予想もしていなかったのですが、が不自然にワニのようになり、口を閉じてもモッコリした感じはかわらず、

前より不自然で(口が多少下にずれたため)また歯茎も見えるようになってしまい、自分の新しい容貌にどうも慣れることができません。。。というより新たなコンプレックスになってしまいました。

一度広げた上顎、また引っ込んだ歯をもとの状態に戻すことは不可能でしょうか?

まだ治療中ですが、最終的にはあまり今の状態と変わることはないでしょうか??


今後治療を続けても、舌癖を治すのは大変だし、実は学生ながらバイトして100万近くの費用を自分で出し、こんなにも苦労して、少しでも見た目を良く…と努力したつもりだったのに、今となっては後悔していることに、どうかと思います。最近では鬱です。


長くなってしまいもうしわけありませんが、アドバイスでも、感想でもなんでもいいのでいただけたらうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 09:53:15
yukoonoさまおはようございます。

矯正治療を再開なさって非抜歯でやったため、予想に反した結果になってしまい新たなコンプレックスになってしまったのですね。

拝見していないので断定はいたしかねますが、主治医に今コンプレックスに思っていらっしゃることの解決方法について、相談なさるのが一番の方法だと思います。

抜歯ケースを非抜歯でなさったのが原因なのかもしれません、もしそうであるなら抜歯してもう一度一からやり直すことも考えられてはいかがでしょうか。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 10:09:10
ご自分で治療費を貯めて、矯正治療を開始したのにも関わらず主訴が改善しないのではないかという不安、心中お察しします。

まずyukoonodさんの主治医に、もう一度、不安に思っている事や改善したい事についてよくご相談下さい。

不安を持ちながら治療を続けてもご自分のためになりませんし、主治医の先生もあなたの望みを伝えてもらわないとyukoonoさんの治してもらいたい事がわかりません。


主治医にご相談後、まだ悩みが解決しない場合はまたご相談下さい。


治療頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukoonoさん
返信日時:2009-02-18 10:11:05
山田先生ありがとうございます!!

わかりました。
私は顎の間接が悪いと言われたのと、親知らず抜歯抜歯の時に知ったのですが、いわゆる原始人的な、立派なだということで、抜くことに抵抗を感じてしまいました。

先生の意見からすると、抜歯はやはり悪いことでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukoonoさん
返信日時:2009-02-18 10:26:17
秋山先生どうもありがとうございます!!

治療費ためるの本当に大変だったので、涙がでてきそうです。。

わかりました、相談してみます。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 12:31:29
抜歯しないと治らない症例を抜歯せずに治せば、仕上がりがきれいにはなりません。

いい悪いではなく治療方針が良くないのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukoonoさん
返信日時:2009-02-18 14:44:04
山田先生

ありがとうございました!!

とても納得いきました。
さっそく主治医の先生に相談に行ったら、今はとりあえず上顎を広げて、下のをひっこめてから上を動かすとのことで、まだ上はいくらでも変えられるし、もし終わった段階でもっとさげたいようであれば、あとから抜歯でも間に合うとのことでした。

アドバイスありがとうございます。
おかげで寝れるようになると思います。

今後もよろしくお願いいたします!!



タイトル 再歯列矯正中、思うような状態にならずに鬱状態です
質問者 yukoonoさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中