歯と歯茎の間に痛みがあり、歯周病治療をしてもなかなか治りません

相談者: しずりさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-01-21 10:26:17
よろしくお願いいたします。


半年ほど前から、上の側切歯から側切歯の間の歯茎が痛みます。

そのは右上の側切歯、中切歯、左上の中切歯は神経がなく、左上の中切歯は神経があります。
そして、4本とも差し歯です。

歯医者さんは、痛みに敏感なだけだろうとおっしゃって、ひととおりの歯周病の治療をして、メンテ期に入りました。
でもいまだに痛みがあります。


食事をして、すぐ歯を磨かないでいると痛みが段々増してきます。
歯をみがいてフロス歯間ブラシをするとましになります。

でもまたふとした時に、特に食べ物も口に入れていないのに、痛みが段々増してきたりもします。


一度自由診療のところに相談にいきましたら、歯茎と、残っている歯の間にばい菌、細菌、などが入って炎症を起こしているの「かも」しれない、とりあえず、イソジンを歯ブラシにつけて磨いてみてください。・・と言われました。

それ以来、一ヶ月ほどイソジンで磨き、歯と歯の間に、小さく丸めた綿球にイソジンを含ませてしばらくおしこんだりしました。

そうすると、痛い所が、イソジンでじーんじーんと刺激されて気持ちがいいかんじがの後、少し痛みがおさまりますが、そのうちまた痛みがでてきたりしてがっくりしてしまいます。


この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。
治療法としてはどうしたらいいでしょうか。

よりしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-21 11:02:01
歯肉炎があるのかも知れませんね。

イソジンよりコンクールという歯科医院で販売している含嗽薬がお奨めです。
イソジンと同じような使い方をしてください。

主成分はクロルヘキシジンですが、アレルギーがあるので、初め微量で問題がないか試してみてからにしてください。


綿球に着けてもよいしハブラシに着けてもよいです。
ただしこの方法は高濃度と言う事で、メーカーは勧めていません。




タイトル 歯と歯茎の間に痛みがあり、歯周病治療をしてもなかなか治りません
質問者 しずりさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中