歯槽膿漏で抜歯することになったが、麻酔中に痛みが増し現在も続く

相談者: ponkichiさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-01-21 11:33:24
初めて投稿します。


左7番のなのですが、昨年12月に痛みがあり通院していたのですが、左7番だけ歯槽膿漏と診断され、炎症がありましたので、炎症が治まりしだい歯石などを取って治療していきましょうと言われ、メイアクトを処方していただきました。

ですが、痛みが中々治まらなく、担当医に相談しましたら、「抜歯」しましょう、と言う事になり、2日前に、抜歯をしにいきましたら、麻酔が効かず、麻酔中に更に痛みが増し、「まだ炎症してますので、今度にしましょう」と言われました。

痛み止めを出してもらったのですが、2日たった今も痛みが治まらず、神経がズキズキしており夜も寝れません。


炎症と言っておりますが、歯ぐきが腫れているとかではなく、ただ痛みがあるだけなのです。
虫歯ではないそうです。



どのような治療をしていただければよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 11:45:32
ponkichiさん、こんにちは。

文面だけではこの7番の状態がどうなのかがわからないので、明確なお答えはできませんが、炎症がある部分(痛みや腫れがある)と言うのは確かに麻酔が効きづらいです。

痛みの原因は歯周病ということですが、もしそうであれば消毒や抗生剤なので炎症を鎮めてから抜歯を行うと言うのが通常の手順だと考えます。


担当されている先生に良くご相談されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 11:48:02
情報が少ないので判断しずらいですが、根っこから歯周病由来で神経の炎症を起こしているのかも知れませんね?主治医に痛みの状態を客観的にきちんと説明頂いて対応して頂けるよう連絡してください。

痛みの程度や状況しか、症状が無い場合は、非常に判別が難しいので。
いつ、何をしたら、どのような、どの程度の、どのくらいの時間痛みがあるのか?をご説明ください。


痛み止めが効いている間は治まりますか?
それとも鎮痛剤の効果はありませんか?

この二つの情報だけでも現状を把握することに鍵になります。
本当に夜、眠れませんか?寝ていますか?

これもオーバーに言うことで信憑性がなくなります。
きちんと客観的に、相手に伝わるような説明を主治医にしてあげて下さい。



御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ponkichiさん
返信日時:2009-01-21 12:07:26
情報が少なくてすみません

左7番の状態は、を指などで触る(押す)とグラグラします。

左7番で噛めば、ズキン!と痛み出し、痛み止めを飲まないと治まりません。(今は恐くて噛んではいません。)

麻酔をした日はズキズキと痛み、痛み止めを夜7時にソランタールを2錠。
それでも治まらず、夜中1時半にまた2錠。
まだ治まらず朝8時に2錠。

それでも痛かったので、11時に再度歯医者に行き、消毒をしてもらい、薬をボルタレンにかえてもらい、12時過ぎに2錠のみ、ようやく痛みが治まったのですが、6時間ぐらいになると、また痛みが出てくる状態です。

痛くなるとま2錠飲むというくり返しです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 12:44:36
そうですね。

おそらくそのような状態ですと抜歯もやむを得ないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 13:15:05
情報ありがとうございます。

指で押して動くようですと相当の炎症があり、骨との根っこの結合が緩んでいるようです。

根っこの周辺に重症の問題があるようです。
麻酔が効けばいいのですが、重症の炎症がある場合は、その部分のみ、効かないという現象が起きるときがあります。

非常にお困りのようですので、主治医に紹介状を至急書いてもらい、大学病院等で鎮静を行い抜歯されるのはいかがでしょうか?


御快癒を御祈念しております。




タイトル 歯槽膿漏で抜歯することになったが、麻酔中に痛みが増し現在も続く
質問者 ponkichiさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中