金属アレルギーが心配なのでファイバーコアを考えている

相談者: ヒマシンスの花さん (45歳:女性)
投稿日時:2009-02-18 15:09:09
神経を抜いて、クラウンをかぶせているが、現在5本あります。
そのうち、4本は銀色のクラウン、残り1本はメタルボンドのクラウンをかぶせています。

今回、また根管治療をする歯が見つかりました。
場所は、左下の一番奥の歯です。



それで、質問なのですが・・・・

?こんなに口の中に金属があると、金属アレルギーが心配です。
今回は、グラスファイバーのコアにしてほしいと思いますが、すでに、5本も金属のコアが入っているのに手遅れでしょうか?


?グラスファイバーのコアは、どこの歯医者さんでも、取扱をしているのでしょうか?


?グラスファイバーのコアにはオールセラミックのクラウンと、相場が決まっているのでしょうか?



希望としては・・・・
グラスファイバーのコアにまずは保険適応のクラウンをかぶせて、2〜3年様子を見てから、オールセラミックなどに変更したいと思います。

「金属アレルギーが心配」という前提からは矛盾するのですが、以前、根管治療をやり残した経験があるので、いきなりオールセラミックにするのはどうかな・・・
(今回は、コアだけ金属以外の物にしすればいいかな)と思ったりするのですが・・・・


先生方、ご回答、どうぞよろしく願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-18 15:20:47
本来アレルギーは極微量でも起こるものです。

ですからご自分で記されたように、5本も金属のコアが入っているので有れば、一本だけグラスファイバーのコアーにしても意味がないと思います。


グラスファイバーのコアはどこの歯科医医院と言うより、取引のある技工所が作れるかどうかです。

>グラスファイバーのコアにはオールセラミックはのクラウンと、相場が決まっているのでしょうか?

については、そんな事は有りません。

金属アレルギーが有るのならば、パッチテストをした方が良いと思います。



>まずは保険適応のクラウンをかぶせて、2〜3年様子を見てから、オールセラミックなどに変更したいと思います。

については、歯科医に御願いすると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 15:29:11
前提がバラバラなので、整理します。

『こんなに口の中に金属があると、金属アレルギーが心配です。』

単に心配なだけですね?
一生関係ない人もたくさんおられます。

また、警戒自体されるのは悪い事ではありませんので、今回のきっかけで数年の期間をおいて、すべての金属を取り払われることもいい事だとは思います。


二通りの考えがありますが、

?必要以上に怖がることはありません。
現在、症状はありませんよね?

?金属が無いのであれば、無い方がいいですので、ゆっくり外していって、数年後に無くなることもイイと思います




『グラスファイバーのコアは、どこの歯医者さんでも、取扱をしているのでしょうか?』

いいえ。
キットを自分でお持ちor作ることのできる歯科技工所と連携がある。

の、どちらかですが、初めて作る、あるいは初めて行う歯科医師よりも十分に経験のある方をお勧めします。




『グラスファイバーのコアにはオールセラミックのクラウンと、相場が決まっているのでしょうか?』

いいえ。

ただ、保険外のコアを入れて、その後、保険のクラウンというのは保険の考え方ではアウトです。


緊急性が無いようなので、ゆっくり情報収集されていかれて治されることをお勧めします。

御快癒を御祈念しております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 18:20:38
僕も基本的にお二人の先生と同意見です。

>?こんなに口の中に金属があると、金属アレルギーが心配です。
>今回は、グラスファイバーのコアにしてほしいと思いますが、すでに、5本も金属のコアが入っているのに手遅れでしょうか?

んんん。
そこまで金属アレルギーの心配をされる必要は無いと思いますが、ご心配であれば、逆に「今回から、再治療の際にはメタルフリーで‥」と言うきっかけくらいに考えていただければ良いのではないかと思います。

僕はメタルフリーを目指す事は悪い事では無いと思っていますから。


>?グラスファイバーのコアは、どこの歯医者さんでも、取扱をしているのでしょうか?

いいえ。
佐藤先生もおっしゃられているように「自院でキットを持っている」または「取引先の技工所が取り扱っている」でないとできません。
これは担当の先生に直接聞くしかありませんね。


>?グラスファイバーのコアにはオールセラミックのクラウンと、相場が決まっているのでしょうか?

決まってはいません。



>グラスファイバーのコアにまずは保険適応のクラウンをかぶせて、2〜3年様子を見てから、オールセラミックなどに変更したいと思います。

残念ながらこれは「混合診療」にあたり、「原則禁止」です。
保険外ファイバーポストコアを装着した場合、保険のクラウンは装着できません。


Wikipedia「混合診療」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82




佐藤先生もお書きのように

「緊急性が無いようなので、ゆっくり情報収集されていかれて治されることをお勧めします。」

です。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒマシンスの花さん
返信日時:2009-02-18 18:55:02
松山先生
佐藤先生、
タイヨウ先生
ありがとうございました。


佐藤先生、ご指摘の通り、現在は金属アレルギーの症状はありません。

グラスファイバーのコアの取扱いのある歯医者さんを探してみたのですが、どれくらいの治療実績があるかはわかりません。

患者さんには、あまり、メタルフリーの考え方は浸透していないのでしょうか・・・・
それとも、やはり私が気にしすぎなのか・・・・。


先生方、ご回答ありがとうございました。



タイトル 金属アレルギーが心配なのでファイバーコアを考えている
質問者 ヒマシンスの花さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日