生えかかりの親知らずを綺麗に生やすために出来ることはありますか?

相談者: ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん (15歳:女性)
投稿日時:2009-02-15 23:54:27
おひさしぶりです。
前に何度か「ひ〜ちゃん」という名前で相談をさせていただいていたのですが、ログイン出来なくなってしまったため名前を変えました。


今回相談したいことは親知らずのことです。


数ヶ月前の定期健診で左上の親知らずが生えかかっていると言われました。
そして、これから曲がって生えてきたり虫歯になったりしたら、抜いたほうが良いとも言われました。


しばらくそのことは受験勉強で忙しかったため忘れていたのですが、無事、志望校に合格した今きちんとのことを勉強しようと思って、歯チャンネルをじっくり読んでいました。

すると、移植が出来ること、でも条件が厳しそうなことがわかりました。


現在、私の左上の6番の歯は抜くかもしれないぎりぎりのところだったと歯医者さんから聞いたので、将来のことを考えると親知らずを綺麗に生やして移植出来る状態にしておいたら良いんじゃないかな?と考えました。

なので、親知らずを綺麗に生やすために、何か出来ることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


また、前にここで相談させていただいたことがきっかけで歯医者さんに行く勇気が出て、たくさんあったひどい虫歯を全部直して体調も良くなり安心して受験に挑めました!
ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-16 01:07:10
ひ〜ちゃんさん、こんにちは。

お久しぶりです。

>無事、志望校に合格した今

おめでとうございます!
4月から、楽しい高校生活が送れますように。


さて、

>親知らずを綺麗に生やすために、何か出来ることがあれば教えていただきたいです。

とのことですが、残念ながらそういった方法はありません。

親知らずは、顎の骨の大きさや形、隣の歯並び全体などと関連して、真っ直ぐ生えるか、斜めに生えるか、それともそもそも生えてこない(骨の中に埋もれている)かが決まってきます。

これをコントロールする方法はないのが現状です。


ですので、しばらくは様子を見られた上で、

>これから曲がって生えてきたり虫歯になったりしたら抜いたほうが良いとも言われました。

という担当の先生のご意見に私も賛成です。

以上、ご参考になれば幸いです。


親知らずのこと、移植のことは、過去ログにも多数参考となる質問がありますので、時間がある時にでも目を通されてみてくださいね。

それでは。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 02:42:07
あー、お久しぶりですね!^^

高校も志望校合格!?それはおめでとうございます。

なんだか嬉しい報告ですね^^

このサイトも歴史が出来てきましたね〜

楽しい高校生活を送って下さい^^



親知らずの件は、中本先生の書かれた通りですね。

で実は私も上の親知らずは抜くのがめんどくさい(怖い?)ので、訳もなく残してます。

真っ直ぐ生えてる訳でもないんですが、上の親知らずの場合、下みたいに7番を押して、中途半端で残して置くと危険な状態にはなりにくいです。

全部が全部ではないんですが、真っ直ぐ綺麗に生えなかったとしても、「ハ」の字に、外向きに斜めに生えてくることが多いです。

これは親知らずの生えてくる方向に理由があるんですが。



それで、それを抜かずに温存するには、ただひたすら汚れを溜めないことですね。

ここは基本的に歯ブラシがほとんど届かない場所なんで、最大限の注意が必要です。

根本的には、間食(※アメ、甘い飲み物なども含みます)に注意。
極力取らないことですね。

この辺りは山田先生が何度も書かれてますが。。



それと、歯ブラシの当て方にもコツがあります。

口を大きく開けてると、下顎の骨の関係で一番奥は当てづらくなります。

ですから、上の親知らずの表側(頬側)を磨く時には、口を出来るだけ閉じた状態が磨きやすいはずです。

それと、歯ブラシも重要です。



個人的に、7番〜7番の歯列だったら、案外どんな歯ブラシでもそれなりに綺麗に磨けると思うのですが、8番だけはそれ様にいいものを選んだ方がいいと感じています。

費用も抑えてそこそこいいのが、ワンタフトブラシでしょうか。

例えばこんなの↓

http://www.oralcare.co.jp/guide/onetuft/index.html

で、個人的にはプラウトみたいな形のが好きです。
(自分は使ってないですけど)



で7番〜7番は普通の歯ブラシで綺麗に磨いて、8番はワンタフトブラシが担当する、と割り切ってもいいでしょうね。



あともしもご両親の理解が得られれば、8番に関しては電動歯ブラシが絶対的にいいと思います。

結局普通の歯ブラシだと、行き詰まりでブラシをストロークさせれないところが問題ですから、ここを電動歯ブラシの細かい動きならクリアできます。

ただ替えブラシがまた結構高いですから、ランニングコストが馬鹿にならないんですが、個人的にはイチオシですね。

機種は何でもいいんですけど、自分はブラウンのオーラルBを使ってて、これも安い機種なら6000円とかそれぐらいでありますよ。

これは替えブラシが1本1000円とかで、大体3ヶ月ぐらい持つという話ですが、自分は主に朝と夜だけこれで昼は手で磨いてたりするので、よく分かりません。

ブラシをケチッて古いの使ってると、「手で磨いてた方が良かったのに・・」ってなってしまいますし、そういう方が多いので、その点だけは必ず守って下さいね。
(オーラルBは、液晶のついてる機種だと、ブラシの交換時期も知らせてくれます)



あとは、ちょっと奥まって難しいですけど、フロスは必須です。
7番と8番の間は特に、毎晩やって下さい。

それとフッ素かな。



歯医者さんでも指導を受けて、頑張ってね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 05:26:59
ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さま高校合格おめでとうございます。

蛇足ながら少し付け加えておきますと、歯磨きは磨いていることと磨けていることは必ずしも同じではありません。

歯科衛生士に歯磨き指導を受けられて、磨ける技術を身につけておかれることをお勧めいたします。

有意義で楽しい高校生活を送ってください、青春は一度きりです。



毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 11:45:28
ほい!
合格おめでとう!!(^。^)

で、親知らずについて‥。

んんん。
これは中本先生や渡辺先生も書かれている通り、難しい問題ですよね。

大筋で渡辺先生の意見に賛成です。
僕は音波ブラシをお勧め。
プリニアソニッケアーかなぁ‥。

プリニアなら1万円以下だし、替えブラシも安いし。


あとはプロに任せて‥


回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 14:13:43
ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん、こんにちは。

皆さんのおっしゃるように、親知らずをきれいにはやす方法と言うのはありません。

元々親知らずというは現代人の顎にとっては、生えるスペースがないような退化しつつあるもので、曲がっていたり、横になっていたりと言うことがよくあります。

また移植に関しては、私は下よりも上の親知らずを使うことが多いです。

理由としては

1.抜くのが容易なことが多い=即時に移植ができる
2.単根のことが多い=移植がしやすい

と言うことでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん
返信日時:2009-02-22 12:36:48
中本先生、渡辺先生、山田先生、タイヨウ先生、畑田先生、ありがとうございます。

そして、返信が遅くなってしまってごめんなさい!
昨日まで高熱が出て寝込んでいました(ノД`)シクシク



親知らずをまっすぐ生やす方法というのはないのですね。

自分では虫歯を作らないように頑張って、曲がって生えてしまったら思い切って抜いたほうが良いんですね。(怖いけど・・・;)

今は3ヶ月に1回定期健診に行っているので、曲がって生えてきたから抜きましょうと言われたらそうすることにします。


過去ログは一通り見たのですが、綺麗に生やす方法はなかったので質問させていただきました。
見落としていたならごめんなさい。
もう一度、将来のためにもゆっくり目を通してみます。


左上の親知らずは、まだほんの少し頭が見えているくらいなので、フロスが出来るくらいに生えてきたら毎晩他のと一緒にやろうと思います。

渡辺先生が書いてくださった、ワンタフトブラシは矯正をしている友達が使っていました。
売っているお店を検索してみたのですが、これはすぐに買える値段なので早速注文したいと思います!

フッ素レノビーゴというものを4歳の弟と一緒に使っているので
続けたいと思います。
間食は・・・多いかもしれないので気をつけます><


タイヨウ先生が書いてくださったソニッケアーは、親が欲しいと言っていたので買ってくれるといいなと思ってます。

そうそう、タイヨウ先生がご自分で治療しようとされていた虫歯のその後が気になっていたりします!


歯磨き指導は少しだけ受けたことがありますので、また希望してみようと思います。
山田先生のホームページの毛先磨きのやり方は、写真がついていてわかりやすいですね。



今回も、いろいろとご丁寧に教えていただきありがとうございました。
そして、合格のお祝いまでしていただきとっても嬉しかったです♪
まだ入試が終わっていない友達もいるのであまり騒がないようにしていたので・・・


また、何かあったら質問させていただくと思いますので、これからもよろしくおねがいします。



タイトル 生えかかりの親知らずを綺麗に生やすために出来ることはありますか?
質問者 ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん
地域 大阪
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中