上左右1番の保険の差し歯治療で装着がうまくいっていない

相談者: 探偵さん (34歳:男性)
投稿日時:2009-02-09 22:09:43
はじめまして。

上顎左右1番(中切歯 差し歯治療について、ご意見を伺いたいと思い、投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

左右ともブラックマージンが目立ったため(保険適用の連結されていない差し歯で、金属が見えている状態)友人の情報から近所の歯科医院(初めて)へ行きました。


差し歯については左右いっぺんに、保険適用の差し歯を入れ直すこととなりました。

出来上がった差し歯は、以前と同じ単独のもので、はめて噛み合わせを確認後、本付けをしました。
本付け後、先生が見ることは一度もなく歯科衛生士と思われる人が、の掃除等をして治療は終わりました。


帰宅後、鏡で確認した際、左側の差し歯が本来つけるであろう位置よりねじれた状態でとりつけてあると見えました。
しかし、近くで見ないと分からないと思い、咀嚼等、機能上問題がなければ仕方がないと思いました。


差し歯を装着したことによる違和感がなくなったころ、噛み合わせがおかしいことに気付きました。

右側は全く問題なかったのですが、左側のみ当たりがきつく、治療2日後には歯にも痛みを感じるようになり、すぐに歯科医院に通院いたしました。

私が差し歯が曲がってつけられていて噛み合わせがおかしいと発言をすると、曲がりを確認せず、赤い紙で噛み合わせを確認しながら差し歯の裏側を削りだしました。

不信感を覚え、この歯でいいのか質問すると先生は相当プライドが傷ついた様で、強い口調で

「曲がっていないし、保険の歯でこんなにきれいにいれる歯科医は他にいない。
セカンドオピニオンで他の歯科医に見せて来くればいい。

別に機能に問題なかったんだから、そのままで治療しなければよかった。

そんなにうるさいなら、連結の歯をいれればよかった。
普通は連結ですよ。
もっと歯学を勉強して下さい。」


噛み合わせを確認して本付けをしたにも関わらず、その直後から当たりが強く違和感を感じたのは、差し歯が正しく取り付けられていない証拠だと思うのですが?

噛み合わせの確認の時と、本付けの時と差し歯を取り付ける順番が異なったためでは?


と質問しても


「噛み合わせは使っているうちに分かることもある。
保険の歯では、顎の可動まで計算しなくてもいい。
左右どちらからつけても関係ない。」


との回答で、話は平行線をたどり、喧嘩別れのようになりました。


差し歯の裏側を削っている時も非常に荒っぽく、連続して行ったため歯が熱を持ち、治療中、歯茎に痺れを覚えました。
帰宅後確認すると、歯茎部分が軽くやけどをした様に白くなっていました。

今後、その医院に行くつもりはありませんが、最後に荒っぽい治療をされたこともあり、このまま今の差し歯を使っていてもいいのか熱を持ったことにより、元々の自分の歯や歯茎が大丈夫か
不安な気持ちになっています。



長文になりましたが、部分的なご意見でも構いませんので専門家の皆様のお声をお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 06:17:01
探偵さまおはようございます。


困ったことになってしまいましたね、心中お察しいたします。

探偵さまのお気持ちを察していただける歯医者さんを捜されて、相談なさるのが一番いい解決方法になると思います。


少し大変かも判りませんが、がんばってみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 10:57:36
僕も山田先生の意見に同意です。

担当医の目指した治療結果と探偵さんの求める治療結果に、差が生じたと言う事だと思います。

探偵さんの希望をかなえてくれる歯医者さんを探された方が良いと思いますよ。



お大事にしてください。




タイトル 上左右1番の保険の差し歯治療で装着がうまくいっていない
質問者 探偵さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンを被せた後の痛み
クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中