[写真あり] 前歯3本の虫歯を治療したいので、方法と治療費等を教えて!

相談者: マリオさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-02-10 01:22:26
前歯の3本が虫歯で内側から穴があき治療したいのですが、この場合どんな治療方法なんですか?

治療費と治療日数を教えて下さいお願いします



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 05:11:12
マリオさまおはようございます。

前歯むし歯が出来てしまい、その治療方法と治療費及び治療日数が知りたいと考えていらっしゃるのですね。

むし歯が歯髄にまで達していなくて保存できるようなら、コンポジットレジンによる充填処置が一般的な治療方法になります。

治療日数は一日で窩洞形成CR充填、研磨まで出来るでしょう、一回で何本治療するかによって治療日数は決まります。


費用については3割負担で800円くらいだと思います、それに初診料とレントゲン撮影の費用が加算されると思います。

詳しい診療報酬表が手元にないので、およその費用ですがそれくらい考えていただければ間に合うと思います。


そのほかに歯周病があれば、その検査をすることになるかもしれません。



写真でははっきり判りませんが、歯肉の腫脹があるように見受けられます。

このような場合は、私のところであれば先ず歯周病の状態を診査してて、歯周病を治したほうがいいのであれば事情をお伝えして、歯周病の治療から始めることになるでしょう。

歯周病がある程度落ち着いてきて歯肉からの出血がなくなってくれば、むし歯の治療をすることになります。


もし歯髄までむし歯が進行していれば、その状態にもよりますが抜髄することになるかもしれません。

この場合は根管充填の後CR充填をするか、冠を被せるかのいずれかの方法を取ることになります。


CR充填は保険医であれば、通常は保険診療の範囲なのでそれほど費用はかかりません、しかし冠を被せるとなると保険診療で賄うか自費診療になさるかによって、費用はずいぶん違ってきます。

自費診療についてはそれぞれの医院で料金を設定してあるので直接訊ねていただくことになります。


このサイトでもおよその料金が掲載されているので、参考になさってください。



蛇足ですが間食やジュース類の摂取が多いようにも思われます、もし思い当たるようなことがあれば控えていただいたほうがいいでしょう。

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 07:28:37
えーーーっと。

800円と言いますのは、1本の充填そのものの負担金でして。
初診料、検査料、診断、、、、、
しかも3本の虫歯を一気に治すと、5000円くらいの自己負担金になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 07:35:00
佐藤先生フォロー有難うございます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 11:20:52
そうですね。
基本的には山田先生の回答の通りかと。

保険での治療を希望する場合‥

初診、レントゲン検査、歯周病検査などが必要になってくるのではないかと思います。
 初診 182点
 パノラマ 400点
 歯周病検査 200点

これに小さなレントゲンも必要となると38点。

場合によっては歯石が付いていると治療の妨げになる事も考えられますのでスケーリング(片顎148点)。

治療後も虫歯の再発を防ぐと言う目的のためには、ブラッシング指導(80点)も‥。

虫歯の治療計画や歯周病の治療を経過を追って行くとすると、それに係わる指導、管理料(130点)などなど‥。


仮に虫歯が神経まで達していなかったとすれば、麻酔をしてレジン充填(だいたい1本296点)。
1日で3本まとめて行ってくれる歯医者さんもありますし、「イヤ。1本1本を丁寧に行うから3回かかる」と言う歯医者さんもあります。

実際に削ってみたら虫歯が神経まで達してしまっていた‥となると要根管治療‥。


数字を足し算をして3倍にすれば、おおよその治療費が算出出来ると思います。


頑張ってくださいね。




タイトル [写真あり] 前歯3本の虫歯を治療したいので、方法と治療費等を教えて!
質問者 マリオさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中