虫歯治療時の麻酔後の違和感、歯の検診方法について

相談者: すーさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-02-10 14:09:50
はじめて質問させていただきます。

転居のため以前の歯医者に通院できないので行った、初めての歯医者に不信感を抱いています。

半年前に以前の歯医者での治療をしていたため、虫歯はあまりないと思っていたのですが、検診の結果3本も虫歯があると言われました。

今回の歯医者から

「3本とも昔つめた銀のかぶせ物との間が虫歯になっています。このやり方は10年以上も前のやり方なので、銀を削って白の詰め物に変えます。
保険が利きますから」

と言われました。

虫歯であれば治さなくてはいけないと思い、治療に行きました。
右下奥歯2本の治療で麻酔をしたのですが、5日経っても麻酔後の違和感が取れません。

当サイトを見たところ全く同じ症状の方がいたので、おそらく麻酔を神経に打たれてしまったと思うのですが、歯医者に相談した所「口の中には細菌が沢山いるので、麻酔を打った所から入ってしまったのかもしれません。」との回答でした。


・始めて麻酔を打つときに痛いと感じた
・痛みや腫れはないが、5日経っても違和感がある
・麻酔をした部分をさわると少し痛む

このような症状は麻酔を神経に打ってしまったからではないのでしょうか?
それとも歯医者の言う通り細菌が入ってしまったからなのでしょうか?


また今回の歯医者での検診方法なのですが、鏡でさらっと見るのみでした。

今までは検診というと、鏡と先のとがった針のようなもので1つ1つ虫歯の箇所をさして検診してくれていたのですが・・・

歯の検診は鏡を見るだけで分かるものなのでしょうか?



あと1本虫歯と言われているのですが、今回このようなことがあり、歯医者を変えようかとても悩んでいます。
麻酔後の違和感もとても不安でなりません。


ご返答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 14:22:47
こんにちは。
歯医者さんを変わるのもなかなか勇気がいりますよね。


まず麻酔後の違和感について、すーさんのお話からの想像に過ぎませんが、歯科局所麻酔薬には麻酔の効果を持続させるために血行を止める薬品が入っているものが一般的であります。

この作用によって歯肉に貧血が起き術後に歯肉が荒れてしまったり違和感を数日きたす場合があります。

ただこれが気になって皆さんその上からブラッシングをしてしまったりしますので、余計に違和感が長引いたりすることも少なくありません。


少なくともこの文章からでは、神経に直接麻酔を打ってしまったなどというようには思えません。

また麻酔時に痛いかどうかはその手技や場所などにもよりますので、一概に上手・下手という言い方はできないと思います。


なのでもう数日、なるべく歯肉を歯ブラシで擦ったりせずにそっとブラッシングしてみて下さい。

不潔になるようであれば市販のうがい薬などを使用してもよいと思いますが、あまりピリピリと刺激の強い洗口剤は避けたほうがよろしいかも知れません。



さらに解決しないようでしたらまたご相談下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 14:26:54
すーさん、こんにちは、

麻酔後の違和感が残っていると言うことですが、それはしびれて感覚がないということでしょうか?

もしそうであれば神経麻痺の症状ですが、そうではなく感覚が残っていて違和感のみであれば、様子を見ていただければ自然になくなるものだと思われます。


麻酔と言えども注射なので、麻酔が切れた後でも少し違和感が残ることがあります。

虫歯については診ただけでわかる場合もあれば、触診しなければわからないこともあります。

回答 回答3
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-10 15:18:50
私達のは時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

奥歯の噛む力は50キロ近くありますので自然の時間的変化のスピードを考慮せず、一度に2本の歯を大きく削るとバランスが崩れ筋肉の異常緊張を起こし血行不良が生じ炎症の治癒が遅れたり、噛み合わせの不調和が起き今回の様な問題を起こした可能性があると思います。

或る有名なアメリカの先生は、治療も1本ずつ行い調整に調整を重ねてこれで良しとなって初めて他の歯の治療に取りかかったと聞きます。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

また噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので、噛み合わせの詳しい先生に一度診てもらうのも良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-11 06:28:04
すーさまおはようございます。

麻酔後の違和感とむし歯検診方法について、疑問に感じていらっしゃるのですね。

麻酔後の違和感については畑田先生が仰っているように、麻痺があれば神経に傷をつけた可能性があります、そうでなければ麻酔後の違和感だと思いますが、5日後になっても続いているようなので感染があるのかもしれません。

麻酔をした部分をさわると少し痛むとのことなので、おそらくその部分は炎症を起こしている可能性があります、しかし通常1週間もすれば治ってしまうでしょう。


むし歯の検診については鏡でみるだけではなく色々な角度から精査してみる必要があります、見逃したではしゃれになりません。


文面からは主治医を代えられたほうがいいようにも思いますがいかがでしょうか、お大事になさいませ。




タイトル 虫歯治療時の麻酔後の違和感、歯の検診方法について
質問者 すーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
歯医者への不信感
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中