歯科医師が歯科技工所を選ぶ基準は?

相談者: ユウセイさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-02-08 02:39:23
はじめまして、いつもこの掲示板を拝見させてもらい勉強させてもらっています。

私は、近いうちに開業を考えている技工士ですが先生方にご質問したい事があって書き込みしました。

先生方が技工所を選ぶ基準は何でしょうか?

やはり値段でしょうか?技工物の審美性?はたまたその技工士の性格??(以前の書き込みではタイヨウ先生や渡辺先生はディスカッション能力を重視されているようですね)


また、実際に先生方が取引されている技工所は、先輩歯科医師や材料屋さんからの紹介で取引をされているのでしょうか?

私のような新参者はなかなか相手にしてもらえないのでしょうか?


いろいろ質問してしまいましたが、よろしくおねがいします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 03:01:21
凄く個人的な意見ですみません。


私の歯科医院はこだわりを大切にしていますので、補綴物によって5つの技工所を使い分けています。

セラミック      2件
・ゴールド修復、TEK   1件
バイトプレート    1件

1年に2〜3回しか作らない
入れ歯        1件

ですね。

勤務医の時の取引相手、先輩・材料屋の紹介などありますね。

私の取引相手で一番若い技工士はユウセイさんより年下の29歳です。
お互いレジンについて意見交換していますよ。
正直私は技工士さんの色々なテクニックを学ばせてもらっていますね。


片岡カービング道場にも参加したいなと^^;(すみません、極々私的な興味で)
いるんですよね、QDTとか見ていると年に1人ぐらい参加する歯科医師
ホントその情熱に憧れます^^


ですが一般的な事を言うと、
今から独立するのならはやりCM能力(プレゼン能力)とマッチングだと思います。


相手の先生が何を望んでいるのか!?

を読み取ることが大切だと思いますよ。




歳が近いですね、頑張ってください^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 09:06:53
情報交換の能力と前を見ている人にお願いしますね。

腕だけでもないし、営業能力だけでもない、

自分の 形成 や 印象 にきちんと駄目だしをしてくれる人

かな〜〜〜〜

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 09:07:16
ユウセイさまおはようございます。

私が技工士さんに求めるのは人間性と研究心です。

素直なことが必要です、人の意見に耳を傾けることが出来なければ進歩はありません。

誰でも最初は未熟者ですこれは仕方がありません、私は全く気にしません。

それから開業に当たってはとりあえずなるべく安くあげて資金的に余裕を持つことです。

余裕が無ければ嫌な仕事も引き受けなければならないでしょう、もうひとつ値切る歯医者とは付き合わないことです。

腕がよければ必ず仕事はあります、応援しています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 12:06:29
あ、僕も

井野先生の
「お互いレジンについて意見交換していますよ。
正直私は技工士さんの色々なテクニックを学ばせてもらっています」

佐藤先生の
「自分の 形成 や 印象 にきちんと駄目だしをしてくれる人」

山田先生の
「誰でも最初は未熟者ですこれは仕方がありません、私は全く気にしません。」
「素直なことが必要です、人の意見に耳を傾けることが出来なければ進歩はありません。」
「値切る歯医者とは付き合わないことです。(保険ならイザ知らず‥)」

に同意です。


ユウセイさんの開業地って、もしかして‥。(o.o)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 15:31:09
ユウセイ さん、こんにちは。

私は去年の8月に開業したばかりなのですが、確かに技工所選びに少し苦労しました。

開業すると仕事をもらいにいくつかの技工所の営業の方が良くいらっしゃいました。

少しずついろいろな技工所に補綴物を依頼して

1.コストパーフォーマンス
2.技工物の精度
3.仕上がり(見た目、形)

について検討したところ現在は3つの技工所に絞って使い分けております。

私としては実際に作っている方の「顔が見える」ところが安心して技工物が出せますね。リクエストも直接伝わりますし、逆に形成をこうした方が良いと言うアドバイスもいただけます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウセイさん
返信日時:2009-02-22 23:40:53
ここのシステムに不慣れなため返信が送れて申し訳ありませんでした。

やはり、技工の腕だけでなくプレゼン能力や人間性を重視される先生が多いですね、技工士は先生の望む技工物を提供しなければいけないので当然だと思います

中でも意外だったのが
「形成や印象にきちんと駄目だしをしてくれる人」
この意見が多いのは意外でした。

というのも今勤めているラボの社長によると
「技工士が意見しようものなら機嫌が悪くなる」
という話を聞いていたので驚きでした。
この辺もプレゼン能力や人間性に絡んでくるところですね。


井野先生、佐藤先生、山田先生、タイヨウ先生、畑田先生

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 15:26:40
実際に現場で困るのは患者さん以外には、主治医ですから、形成、印象が悪いと現場で困るんです。

模型の時点でダメを出してくれるとこちらはありがたいです。



機嫌が悪くなるようなドクターは解ってない人だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 15:28:10
佐藤先生に同意ですね。

不適切な補綴物を入れられて不幸なのは患者さんです。


診療において、主導権を持っているのは当然のことながら歯科医師なのですが、「この状態では不適切な補綴物を作る事になる」と判断した場合にはしっかりと技工士さんに発言してもらいたいものです。


もちろん、患者さんのわがままで「ホントはこう言う補綴物にはしたくないんだけど‥」と言う事もあります。

そう言う時には「わかりました。難しいですが、やってみましょう」くらいに対応してもらえるとこちらも嬉しいですね。(^。^)

そう言う時に技工士さんに「できませんよ!」みたいに言われると「つべこべ言わずに作れよ!」と喧嘩になってしまいますから‥。(-_-メ)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 15:29:15
私も同感ですね。

今の医療はどんな科でも、多職種がチームで行うことが多くなっています。

どちらが上でなく、患者さんのためにディスカッションは必要でしょう。


ただ、タイヨウ先生の言われるように、すべてが技工士さんの希望どうりに行かないこともあります。

歯科医とコミニケーションが取れていれば問題ないと思いますが。




タイトル 歯科医師が歯科技工所を選ぶ基準は?
質問者 ユウセイさん
地域 岐阜
年齢 32歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 技工士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中