歯茎の自費治療を薦められたが、痛い思いをしたことがあるのでしたくない

相談者: フルバさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-02-07 23:31:24
はじめまして。

今、右奥歯7番目の根っこの治療を終わった所なのですが、このままを造ってもまた駄目になるので、歯茎の治療をしないと先に進めないと先生に言われたのです。

以前に虫歯の治療する時に歯茎が邪魔なのでレーザーで切られたことがあり、その後、ものすごく痛くて何日も痛みが続いたのです。
今は痛みは無くなっております。


その思いもあり「痛いのでやりたくないです。」って言ったのですが、そうしたらここの医院ではこれで終りです、と言われたのです。

それと費用も保険外になるのでちょっと高くて、「そんなに払えません」って言いました。
そうしたら

「歯茎の検査から1年以内だったら保険でできたのだけど」

と言われてしまいました。


私はいつも歯が痛くなってから歯医者に行くので、他の虫歯の治療が沢山あり、初めの検査から3年程たっています。

多分虫歯が多かったせいもあると思うのですが、そういう場合歯茎の治療からは出来なかったのでしょうか。

歯茎の治療はした方がいいのでしょうか?
あの痛みがまたあると思うと、とても辛いのです。
(治療の仕方は説明がありました)


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 00:14:37
フルバさまこんばんわ。

前歯肉をレーザーで切られた時痛みがひどくて、それ以来歯肉の治療をするのが怖くてしたくないと考えていらっしゃるのですね。

先ず歯肉の治療と言うことは、歯周病になっていると言うことですね。

もしそうだとしたらレーザーで切った所で歯周病が治るわけではありません、歯周病の原因はプラークですからプラークを落とす必要があります。

そしてプラークは歯ブラシで落とします、つまり歯磨きができれば歯周病は治ります、言い換えれば歯磨きがご自分で出来るようにならなければ歯周病を治すことは出来ません。

歯周病が原因の歯槽膿瘍なら切開をして急性症状を治すことは出来ても、歯周病そのものを治すことは出来ません。


またレーザーで歯肉を切開したあと強い痛みが出たのなら、もしかするとそのレーザーは半導体レーザーなのかもしれません、半導体レーザーは切開するとき冷却をしないと組織内に熱が蓄積されて、火傷をするので強い痛みが出ることがあります。


もうひとつ、フルバさまが自費治療を希望されなければ、保険医なら歯周病の治療保険診療で治すことは可能です。

したがって治療方法手順は保険のルールに従うことにはなりますが、自費診療にはなりません。


>そういう場合歯茎の治療からは出来なかったのでしょうか。

歯周病の程度によって違ってくるかもしれませんが可能です、と言うより私は歯周病の治療を優先することが多いです。

>歯茎の治療はした方がいいのでしょうか?

したほうがいいと思います、放っておいても治らないと思います。


>あの痛みがまたあると思うと、とても辛いのです。

歯周病の治療は歯磨きです、歯磨き練習をして磨けるようになっていけば磨けた所から歯肉は治っていきます、レーザーで切ったりしません。

レーザーでは治らないと思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。


歯周病 
http://www.yamadashika.jp/perio.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 10:44:34
僕も山田先生と同意見です。

歯周病は放置しておけば、下り坂を転がり落ちるように悪くなります。
しかし、多くの歯周病はブラッシングで改善(または進行の抑制)できるものと思います(特殊な状況では専門医の治療が必要となりますが‥)。

レーザー治療(や歯周外科治療)はあくまでも「悪化した結果」であり、本当に必要なのはホームケアとメインテナンスだと思います。


保険のルールに乗っ取って治療を受ければ自費で行う必要はありませんから、是非、治療を継続される事を勧めます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 13:44:49
いくつかの問題と不安が混じってしまって、問題がクリアーに質問されていませんね?

もう一度、よくご自分の書き込みを読んで頂きまして、再度、整理した状態でご質問ください。

いくつか気になるところはありますが、一番聞きたいことは何でしょうか?
宜しくお願い致しますね。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-09 16:24:36
>以前に虫歯の治療する時に歯茎が邪魔なので、レーザーで切られたことがあり

麻酔を軽くして歯肉を削り取る事を毎日のようにしていますが、99%術後の痛みを訴えません。
たまにちょっと痛かったです、が有るくらいです。

レーザーは種類(周波数)、時間、出力により作用が異なります。

私も有ればいいなと言う事態は時々有りますが、決して毎日の診療に対して必需品とは思えません。

現に健康保険でレーザー治療の項目は有るのでしょうか。
歯科医の器が小さい気がします。

転院ありで、事に当たってください。




タイトル 歯茎の自費治療を薦められたが、痛い思いをしたことがあるのでしたくない
質問者 フルバさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯周病その他
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中