7番抜歯後に体に不調があるのは噛みあわせの変化が原因?

相談者: ウニさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-02-08 09:52:19
はじめまして。

相談させていただきます。

去年末、左上7番を虫歯により抜歯いたしました。
その後、リンパ腺が少し腫れて抗生物質をもらい、治りました。

その後は抜歯後から2週間ぐらい経ってから、体調不調に気づきましたが、年末の疲れだろうぐらいで安静にして治そうとしましたが、、、


二月になっても不調が治らないので、相談させてください。

どうも首、肩のコリが原因によるもので、リンパ腺もときどき痛みます。
起床時が一番ひどいのですが、一日中、断続的に痛みは続きます。
(首、肩のこりは慢性的にわずらっていませんので心配です)

他の病気も疑いましたが、そういえば、昨年、を治療のついでに歯医者さん噛み合わせをいじってもらった時、その後、激痛の首や肩のこりが出て、マウスピースでぴたりと治った経験があったことを思い出しました。

噛み合わせに敏感みたいだし、痛みもそういえば似ている感じです。

今回は、頭痛が先に来たので、疲れぐらいにしか考えてなかったのですが、1ヶ月以上不調が続く原因として噛み合わせを素人ながら、勝手に考えております。(持病等ありません)


そこで、抜歯による噛み合わせの変化は大きいものなのでしょうか?

また抜歯による噛み合わせの変化は、治せるものなのでしょうか?


一応、このサイトを拝見させて頂いたところ、可能性はあるが、噛み合わせによる不調だと断定すること、治療が難しいことは、理解しましたが・・・。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 10:00:58
そのマウスピースを作った先生に診てもらうのが一番早いと思います。

抜歯で起きる噛み合わせの変化はあります。

治せるのか?
ここではわからないです。
診察が必要です。

また100%治せるのかどうかも不明です。
治る人もいれば、いくらかましになる人もいます。

治療は難しいですが、諦めることも現時点ではないと思います。


ご快癒を願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウニさん
返信日時:2009-02-08 10:26:54
>そのマウスピースを作った先生に診てもらうのが一番早いと思います。

そもそも、噛み合っているをいじって、マウスピースをつくらせた歯科医なので、もう通っていません。
マウスピース(5000円也!!)

虫歯の治療で、銀歯をはめる前に、神経にカバーをせず、いきなり銀歯をはめたために、じかに神経に食べ物の熱い、冷たいが伝わってしまい、神経が炎症して大変でした・・。

なので、マウスピースをつくった歯医者さんに行くのは、できないのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 13:55:49
となると、元に戻れないようなので、新しい歯科医院を探さないといけませんね。

困った。

保険で作るマウスピースは5000円くらいかも知れませんが、それで防げるの問題を考えると激安ですよ。
本当に。

銀歯をはめる前にカバーをするののは一般的ではありません。
歯型を取る段階でするのであれば、まだ一般的ではあるでしょうが、凍みる、凍みないは予想がつかないのです。

神経に不可逆な炎症でなければ、虫歯の治療に神経への負担はある程度は許容される範疇と思われます。
実際上、ゼロにする手段がないので、、、


噛み合わせの治療は非常に難しく、経験値の高いドクターでないと難しいですが、補綴専門医もしくは顎咬合学会の専門医などを探されるのはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 14:06:02
そうですね。
お辛い事と思います。


マウスピース(5000円也!!)

保険で作るマウスピースは1600点と決まっています。
その3割負担が患者さんの支払額になりますから1600×3割=4800円。
プラス再診料などになりますから5000円と言うのは適切な請求になりますね。
これは全国一律ですから「高い!」とはお考えにならないように‥。


>神経にカバーをせずいきなり銀歯をはめたために

これも佐藤先生が書かれているように「(特に保険では)一般的ではありません」です。
なので、正直言って「仕方が無いかなぁ‥」です。


噛み合せによる不具合と言うのは実際に多いです。
また、歯ぎしりや食い縛りなども含めると、ご本人が自覚されていない事も多いです(経験的には日本人の約80%くらい?)。

しかしながら佐藤先生もお書きのように「噛み合わせの治療は非常に難しく」なので、場合によっては専門医に診てもらう必要もあると思います。


お大事にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 15:17:07
ウニさん、こんにちは。


拝見していないので推測ですが・・・

7番抜歯後に肩こりが起きると言うことですが、まれにそのような症状が起きることがあります。

抜いたところに補綴(作る)することで改善された方も多くいらっしゃいます。

この点については、かみ合わせに造詣の深い先生にかかられることをおすすめします。


またマウスピースについてですが、タイヨウ先生が提示していただいたように保険診療としては妥当な額ですし、特に高いとはいえませんね。




タイトル 7番抜歯後に体に不調があるのは噛みあわせの変化が原因?
質問者 ウニさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中