根管治療中に歯茎が腫れ激痛が走ります、抜歯にならないか心配

相談者: うらんさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-02-06 20:59:14
こんばんは。

私は現在左下の6番を、根管治療中です。

もともとは違う歯医者さんで神経を抜いたのですが、そこの歯医者さんの治療が毎回痛みを強く感じるので、怖くなり、治療の途中から行かなくなってしまいました。


詰め物をしていて、半年ほど放置していたら、の隣に大きな濃のふくらみができていて、かなり腫れており、顔のラインが左右で違うくらいになってしまいました。


慌てて知人から紹介してもらった歯医者さんに行って、濃を出してもらったのですが、すぐにはひかず、根管を掃除してもらい、その日は治療は終わりました。


しかし、帰って物を食べると激痛が走り、もう一度治療してもらい、なんとか痛みはひきました。


今通っている歯医者さんは、いつも患者さんが多く、なかなか予約がとれないので次の治療が受けられたのが約一ヶ月後でした。

その間に、歯の隣の大きな濃の膨らみも大分治まっており、安心していたのですが、その日の治療で、抜いた神経3本のうち、1本だけ奥に入れると痛みました。


レントゲンをとると肉芽ができているとのことで、それをきれいに除去する治療を行い、麻酔が一度では効かずに二度打ち、その日の治療を終えました。


しかし、翌日からひどい痛みと麻痺を感じ、また診療してもらうと鎮痛剤のロキソニンとメイアクトを処方され、薬を飲むと楽になると言われ、その日は帰ったのですが、その夜、薬が切れると耳から頭にかけ激痛が走り、ご飯も食べれず、睡眠もままなりません。


とんぷくとして処方されたロキソニンを6時間ごとに飲み、なんとか耐えましたが、翌朝見てみるとまた顔の左側が大きく腫れており、再度歯医者さんの方へ伺うと、そこまで痛むなら点滴を打ってもらった方が良いとのことで、他の病院で抗生物質の点滴をうちましたが、薬が切れるとまたひどく痛むので、次の日も点滴をうちに来るようにと言われました。

このままで、本当に治るのでしょうか?  


今は就職活動で忙しい時期なので、できれば早めに直したいんですが、最初の根管治療をキチンと続けていれば…と反省を繰り返すばかりです。

何か先生たちにアドバイスをもらえたら嬉しいです。


長々と失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 21:09:49
うらん さん
こんばんは。

現在左下の6番を、根管治療


「半年ほど放置していたら、かなり腫れており、顔のラインが左右で違うくらいになってしまいました。」

根管内に細菌が感染してしまいましたね。
それも特別のものが。
通常はそれほど腫れはしないものです。



「抜いた神経3本のうち、1本だけ奥に入れると痛みました。」

神経は死んでなくなっているはずですが、先生によってはそう表現されることもあります。
正しくはないです。


------------


レントゲンをとると肉芽ができているとのことで、それをきれいに除去する治療を行い、麻酔が一度では効かずに二度打ち、その日の治療を終えました。」

この治療が何なのか?想像難しいですが、切開とか、手術でしょうか?
もう少しわかれば教えてください。

それ(手術)ならば、少しは痛みがあるかもしれませんね。
痛み止めを飲んでくださいね。
個人差がありますが1週間くらい痛いかもしれません。


------------

問題は複雑になっています。
原因は
根管内の感染から始まっていますので、
根管治療が必要です。
それがうまくいけば、
問題は解決します。

ですが、今は、
肉芽を除去する治療も行ったため、
それによる痛みが
追加して出ているように思えます。


痛みが治まってきたら、しっかり根管治療を
してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うらんさん
返信日時:2009-02-06 21:54:54
宮下先生

さっそくの回答ありがとうございます。

「根管内に細菌が感染してしまいましたね。
それも特別のものが。」

その細菌は強いものなんでしょうか?
激痛は今でも続いているんですが、あまりに痛みが激しいので不安です。



〜〜〜〜〜

肉芽の除去は切開や手術といったわけではなく、その一本だけ痛む根管には肉芽ができていたらしく、痛むために麻酔をして、根管を掃除したということです。

すみません、表現が下手で…少しは伝わったでしょうか??


根管治療が必要とのことですが、もしかしたら抜歯ということはあるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 04:39:02
うらんさまおはようございます。

就職活動中とんだことになってしまって本当に大変ですね、お察しいたします。

宮下先生が仰っているように、根管治療が出来ればすっきりとよくなると思います、おそらく抜歯になるようなことは無いでしょう。

予約が取りにくい所で大変でしょうが、がんばって治療を続けてください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 18:02:20
うらん さん
こんばんは。


「一本だけ痛む根管には肉芽ができていたらしく、痛むために麻酔をして、根管を掃除したということです。」


良くわかりました。
おそらく、根の先の部分が大きく破壊されてしまい、根の先から肉芽組織が入ってきたのだと思います。

別に取らなくても、感染が取れれば、良いんですがね。
良く洗浄すれば、次第に治ってゆくはずです。


ですが、親切心で取ろうとしたのだと思います。
ですが、根の先は深い部分にあるので、意外と肉芽組織はきちんと取れないことが多くて、結構大変です。

僕も取ることはあるのですが、マイクロスコープで見ながら、慎重にやらないと、根の先以上の部分を触ってしまうと、患者さんは治療後非常に痛みが出る可能性がありますし、その根の先の部分を壊すことになりかねません。

おそらく、そういうタイプの痛みが出ているのだと思います。
顔が大きく腫れているのでなければ、痛みの程度は強いとは思いますが、次第に引いていくはずです。


腫れてくる場合は別の問題があります。
そうなった時に質問してください。


--------------


「根管内に細菌が感染してしまいましたね。
それも特別のものが。」

すみません。
心配かけましたね。

でも、通常は顔が腫れるようなケースは少ないのです。
ですが、口腔内の歯周病に関連する細菌が、運悪く根管内に入って数が増えてしまった場合は起こりやすいのです。

こういう観点からも、お口の中の細菌がの中に入らないように努力をすることは、十分意味があることなのです。

それと、うらんさんの激痛は違うと思いますので、ご心配なく。

--------------

条件は少し悪くなっていますが、きちんと治療を受けていけば、通常は抜歯にはならないと思います。

ただし、歯の状態を確認したわけではないので、先生は保存しようと思い治療されているのではないのでしょうか?




タイトル 根管治療中に歯茎が腫れ激痛が走ります、抜歯にならないか心配
質問者 うらんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中