歯並びが悪く、きれいに並ぶようにした前歯の差し歯に違和感

相談者: minminsfineさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-02-06 10:08:31
こんにちは、はじめまして。

私は子供の頃から歯並びが悪く、右上の3番が突出して生えており、2番はその下に重なるように生えていました。

今回、右上1番・2番を差し歯にする事になったのですが、通っている歯科医で入れてもらった仮歯では、2番のが元の位置よりかなり前に出され、1番ときれいに並んで見た目にはとてもいい歯並びになりました。


ところが仮歯を入れて一週間、どうも発音がしづらく、2番をもう少し内側に控えて元の様には出来ないかと相談した所、

『唇の筋肉が悪い歯並びのままで慣れてしまっているが、1年位
したら、慣れて気にならなくなります。』

と言われました。
さらに

『3番の歯も神経を抜いて削り、1番〜2番の差し歯と真っ直ぐ並べましょう。』

と言われています。

子供の頃から突出した八重歯を見慣れているので、歯並び云々よりも、発音や健康な歯の神経を抜く事に不安を感じているのですが、右上の4・5番を虫歯により抜歯したので、

ブリッジを掛けるなら、どうせ削らなくてはいけませんよ。
それが嫌なら部分入れ歯インプラントになります。』

と言われています。

インプラントは予算が無いし、入れ歯は抵抗があるし、奥歯のことを考えるとブリッジがいいのですが、健康な3番の神経を抜くのは・・・。と悩みが尽きません。



質問は3つです。

1つは、今発音しづらいのはやはり唇の筋肉のせいで、しばらく我慢すべきなのか。

2つ目は、右上3番を削って、歯並びを良くした方が良いのか。
(前に出すぎていて、噛む機能は殆ど無い歯です。)

3つ目は、奥歯です。
今はインプラントは予算が無いけど、将来的にインプラントを考えるとしたら、右上3番は健康なまま残しておいたほうがいいのか。



どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 11:15:55
窮屈で変な歯並びの人が被せ物で正常に近くなった場合、話し方がしばらくヘンになりますが、唇と舌が慣れるまでは致し方ありませんが、気にしないでいると慣れてきて、そのうちの本当に忘れます。

ただし並びを本当に治すのであれば、矯正治療が望ましいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 12:48:31
minminsfineさまこんにちわ。

にかぶせるに際して、どのような方法をとるのがいいのか悩んでいらっしゃるのですね。

拝見していないのでどのような方法が一番いいのかはわかりませんが、2番については違和感を感じていらっしゃるので元どうりのほうがいいのかもしれません。

3番の抜髄についてはご本人が避けたいと考えていらっしゃるので、避けたほうがいい様にも思います。


あいまいな事で申し訳ありませんが、一度セカンドオピニオンを求められて他のDrの意見を聞いてみられてもいい様に思います。



参考になさってください。




タイトル 歯並びが悪く、きれいに並ぶようにした前歯の差し歯に違和感
質問者 minminsfineさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
クラウン(被せ)の違和感・不快感
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中