歯列矯正の契約のキャンセルについて

相談者: iichanさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-02-05 01:06:07
こんにちは。初めて相談させて頂きます。

現在、歯列矯正をしている者です。
矯正してから1年後、夫の転勤に伴い現在通っている矯正歯科に通えなくなり、転院することになりました。


引越し期間中の1月の間、ワイヤーが口の中に刺さり大変な痛みがあったので、引越し先で一刻も早く新しい医院を決めたいと思い、近くの一般歯科と矯正を併設してる歯科に相談に行き、その時に先生が優しくて穏やかで大変感じの良い先生だったこともあり、即決して契約を交わしてしまいました。

契約してから数日後に、ワイヤーを切る処置をして頂いていますが、その際、の事で色々と質問をしてみたのですが、曖昧な回答しか返ってこなくて、ちょっと不安になりました。


ワイヤーの痛みがなくなり冷静になった時によく考えてみると、こんなに早く医院を決めてしまったことに後悔しました。

もやもやとした気持ちを抱えていても仕方ないので、その後数件、日本矯正学会の認定医の医院に相談をしにいき、そのうちの一件がきちんとした納得の出来る説明や、自分で手がけた症例も積極的に紹介してある医院で腕も良さそうな先生だったので、そこに決めなおしました。

ちなみに一件目の先生は認定医ではありません。


一件目の医院には電話でキャンセルの申し出をし、後日お渡しした資料を取りに医院に伺う約束をしました。

医院に行き別室に通されて先生を見ると明らかに怒っている様子でキャンセルの事で謝罪をすると、

「一旦契約したのに、どういうつもりですか?
こんなケースうちでは初めてです」

と怒りながら言われ、契約書と資料を確認するよう言われその紙を手にとろうとした瞬間、

「一枚一枚きちんと確認してください!」

と声を荒げて怒られました。


私はただただご迷惑をお掛けして申し訳ない気持ちと、先生が怖かったのもあり「すみません、申し訳ないです」としか言えず、最後に

「一度処置をしているのに途中で止めるなんて、まるでクレームじゃないですか。
こういうの業界では嫌がられるんですよ。
今回は仕方ないとしても今後、絶対にこの様なことは他の医院ではしないでください!迷惑なんで!!」

と語尾を強くして言われました。

帰る時に1度処置をして頂いている代金とキャンセル料を支払うと申し出たところ「結構です」と冷たく言い捨てられ先生は奥の部屋に行ってしまいました。


私は悲しくて悲しくて、医院からの帰りの車でただ涙が溢れてきました。
また、初めの頃の穏やかで優しい印象の先生がこの様に豹変したのもショックを受けました。

キャンセルは本当に迷惑を掛けたと反省しています。

ですが私はこんなに怒られるほど悪い事をしたのでしょうか?
他の矯正歯科の先生方はこの様な場合、どのような対応をしますか?


なんかもう、歯医者が怖くて信じられないです。。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-05 01:28:45
iichanさん、こんにちは。

ご質問の内容を拝見しました。
辛い思いをされましたね。ご心中お察しします。

契約の締結に至る過程と、キャンセルについての是非は色々な考え方があると思います。

ただ、もう済んでしまったことです。

資料の受け渡し等も終わっているようですので、今回の件はもうお忘れになった方がよいと思います。

一点だけ私からアドバイスをすると、「重要・大切なことは即決をしない」ということでしょうか(陳腐なアドバイスですが…^^;)。

特に矯正治療では、長期間担当の先生との関係が続きますので、相性というものも重要になってきます。


>そのうちの一件がきちんとした納得の出来る説明や、自分で手がけた症例も積極的に紹介してある医院で腕も良さそうな先生だったので、そこに決めなおしました。

iichanさんに合いそうな歯科医院が見つかって良かったです。

次の歯科医院では、担当の先生とも良好な関係を保ち続けて、矯正治療が順調に進まれるとよいですね。


>なんかもう、歯医者が怖くて信じられないです。。

引越し前の担当の先生は… 怖くなかったですよね?
そのことを思い出されてください。

今後の治療がスムーズにいくことを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iichanさん
返信日時:2009-02-05 01:55:45
中本先生、返信ありがとうございます。

>ご質問の内容を拝見しました。
>辛い思いをされましたね。ご心中お察しします。

この文章を見た瞬間、張り詰めていた気持ちが切れて一気に泣いてしまいました。
優しい言葉を掛けてくださりありがとうございます。


>一点だけ私からアドバイスをすると、「重要・大切なことは即決をしない」ということでしょうか(陳腐なアドバイスですが…^^;)。

本当に軽率だったと反省しています。
例え医院探しを急いでいたと言っても、大きなお金も絡んでくる話なのにその場で即決してしまった私の行動はダメですよね。


>iichanさんに合いそうな歯科医院が見つかって良かったです。
次の歯科医院では、担当の先生とも良好な関係を保ち続けて、矯正治療が順調に進まれるとよいですね。

ありがとうございます。
2件目の医院は患者さんとのコミュニケーションを大切にしている先生で、何か疑問や不安があればいつでも質問をとのスタンスを持たれている先生なので、心配性の私でも上手くやっていけそうな気がしています。

この先生を信じてお任せしようと決めたので、これからは先生と2人3脚で治療を頑張っていこうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 09:00:25
iichanさん

中本先生のおっしゃるとおり、今回の件はお忘れになって、新しい先生と一緒に治療を頑張って下さいね。

iichanさんの治療が、上手く行くことを心からお祈り申し上げます。




タイトル 歯列矯正の契約のキャンセルについて
質問者 iichanさん
地域 石川
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中