口腔外科での頬骨骨折後の整復、局所麻酔では難しいですか?

相談者: マコチさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-02-04 22:32:11
頬骨骨折後の変形を伴う癒合に対し、側頭からの切開による骨切りを伴う整復を局所麻酔で行う場合。

伝達麻酔浸潤麻酔を両方併用しないと十分な効果は得られないでしょうか?


先にドリルが付いていて骨に侵入できる針を使ったとしても、浸潤麻酔だけでは難しいでしょうか

もしくは浸潤麻酔はせず、伝達麻酔のみでは難しいでしょうか?



全身麻酔だと副作用が多少心配なので、局所麻酔でできる所を検討している関係で伺います。

お忙しいところご面倒かと思いますが、口腔外科のお医者様(お返事いただけるのであれば歯科医の先生でもかまいません)できましたら返答の方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-04 22:53:30
マコチさん、こんにちは。

頬骨骨折の治療で色々とご不安なことと思います。

ただ、全身麻酔局所麻酔かというのは、まず病変に対する術式(手術の方法)が定まって、それに応じて選択するものです。

先に局所麻酔か全身麻酔かということを考えて、術式を選択するものでは本来ありません(高齢者や有病者の方といった例外はあります)。

頬骨骨折の中でも、頬骨骨体ではなく頬骨弓に対する手術では、確かに局所麻酔で行うこともありますが、


>頬骨骨折後の変形を伴う癒合に対し、

というマコチさんの状態の詳細が不明であり、どのような手術をするかもこの場では明らかではない以上、麻酔の方法を論ずることに意味はありません。

口腔外科を受診され(既に受診されているのでしょうか?)、担当の先生の説明をお聞きになられてください。

局所麻酔での手術が困難という見解が出るのであれば、それに従われてください。
少なくとも、インターネットで回避策を探すことは不毛です。


なお、

>全身麻酔だと副作用が多少心配なので、

と書かれていますが、決して高い発生率ではない副作用を心配するあまり、本来受けなければならない処置を、適切な時期に適切な方法で受けない方がはるかに問題です。

専門の先生のご意見に従って、正しい手術・処置を受けられることを願っています。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 22:54:01
マコチさん、こんにちは。

頬骨骨折の再整復手術を局所麻酔で行いたいとのことですが、かなり困難だと思われます。

どのように変形しているかにもよりますが、骨折の整復に伴う痛みというのは骨の痛みというより、骨が動くことによる軟組織の痛みです。

したがって伝達麻酔(正円孔)を使ったとしても疼痛の制御は難しいと思います。


全身麻酔が副作用がご心配とのことですが、確かにリスクに関しては局所麻酔よりも高くなりますが、特に問題はないと思います。


痛みを伴いながら手術を行うより、ずっと楽に手術が受けられると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 23:06:20
お二人の記載に同意致します。


『>全身麻酔だと副作用が多少心配なので、

と書かれていますが、決して高い発生率ではない副作用を心配するあまり、本来受けなければならない処置を、適切な時期に適切な方法で受けない方がはるかに問題です。』


まさにそのとおりです。




タイトル 口腔外科での頬骨骨折後の整復、局所麻酔では難しいですか?
質問者 マコチさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
口腔外科関連
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中