フィステル治療(根管治療)が高額なため帰国時に治療したい (アメリカ)

相談者: Zipさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-02-04 21:16:19
初めまして。

私は現在、アメリカに住んでいます。

フィステルが出来るので現地の歯科医院に行ったところ、根管治療が必要な箇所が2つあると言われました。
その治療費の見積もりなんですが、2本で30万を越える額でした。

ちなみに、痛みは全くありません。
歯磨き中などにフィステルをつぶしてしまっても痛みません。

ちなみに虫歯は全て治療済みで、新しい虫歯は出来ていないと言われました。


こちらの大学に通っている為、日本への帰国は一時帰国になります。
期間は長くても3週間程度、次に帰れるのは5月か6月です。

根管治療を日本でする場合、2本まとめてする事は可能でしょうか?

また、費用としてはどの位が相場なのでしょうか?

日本に滞在出来るのが短期間になるので、帰国前に行く歯科医院を決めて予約を入れたいと思うのですが、レントゲン写真はアメリカの歯科医院で撮ってもらったものを持参する事で、すぐ治療を始めて貰う事は可能なのでしょうか?

あと4〜5ヶ月の間、このままフィステルを放置しておいても大丈夫かも心配です。


また、こちらの歯科医院で全額を自費で払い、帰国の際に海外療養費支給制度を使っての一部払い戻しも考えたんですが、日本とアメリカでは治療費に大きな差があるので帰国まで待って日本で治療したほうがいいと思ったので、こちらで相談させて頂いています。

また、アメリカの治療費が高いのは日本より高い技術の治療をしているせいもあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 21:29:09
2本で30万ちょっとならアメリカの専門医なら安いかなぁ・・・と感じた荒木です。


病巣の大きさや状態によるので、3週間で治療が可能かどうかについては判断いたしかねます。

治療を2本同時進行する事自体は可能だと思いますが、担当医の考えによりますのでなんとも言えません。


費用的な相場としては保険治療が可能であれば圧倒的に安いでしょう。
自費で行うとすれば医院によってまちまちですので、ピンからキリまであります。

診察をうける医院にキチンと事情をお話しておけば、初診当日より治療可能な状況も考えられますが、こればかりは実際に拝見してみないと判断いたしかねます。


フィステルの放置については個人的にあまりおすすめしませんが、状況によってはいたしかたない場合もあるとは思います。

治療費の差についてはそもそも根本的な医療制度が異なりますので、技術のみで語る事は出来ません。
日本でもハイレベルな治療を行っていらっしゃる先生方は多々いらっしゃいますよ。


後はZipさんの価値観によって、どうするのが良いのかが変わってくるように思います。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 21:29:36
この質問は過去幾度となく出ていますので、過去のものを参考にしてみてください。

結論からいいますと、3週間程度で治療を完結することは難しいと思います。


そちらの国では1回でささっと治療する先生もいますが、日本では一般的ではありません。

小さな1,2本の虫歯であれば3週間で治療することも可能だと思いますが、根の治療は症状によっては数ヶ月かかることもあります。


4ヶ月も放置するのはあまり勧められませんので、治療費が払えるようでしたらそちらの国で治療された方がいいと思いますよ。
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 21:43:24
私も3週間で最終的な段階まで進まずに途中で終わってしまい、中途半端にならないか?非常に気になります。

フィステルまである根の治療が非常に順調に進行しても、被せものを付けるところまで進むとは思いにくいです。


アメリカでされる方が安心だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 09:06:15
医学的な見地から言えば井野先生、佐藤先生のおっしゃられている通り、アメリカで治療される事が良いように思います。

経済的な事を言えば荒木先生のおっしゃられているように「フィステルの放置については個人的にあまりおすすめしませんが、状況によってはいたしかたない場合もある」です。


僕は

井野先生の
「結論からいいますと3週間程度で治療を完結することは難しいと思います。」

佐藤先生の
「3週間で最終的な段階まで進まずに途中で終わってしまい、中途半端にならないか?」

を心配します。


また、荒木先生の
「日本でもハイレベルな治療を行っていらっしゃる先生方は多々いらっしゃいますよ。」

も事実です。


日本でアメリカ並み(?)のエンドドンティストに根管治療をお願いすれば、金額的には同等か、それ以上になる事も予想されます(渡航費用も考えれば確実に高くなるでしょう)。

荒木先生が
「2本で30万ちょっとならアメリカの専門医なら安いかなぁ・・・と感じた」

と言われる由縁です。


ですから

「費用を安く」と言う事を第一にお考えであれば「医学的にはお勧めできませんが、4〜5カ月放置して、日本で保険診療を受ける(治療が完結するかどうかはわかりません)」。

「しっかり治したい」を第一に考えるのであれば「高額と感じられるかも知れませんが、出来るだけ早くアメリカでエンドドンティストの治療を受ける」。

の2択をZipさんがされるほか無いと思います。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Zipさん
返信日時:2009-02-05 09:33:53
皆さん、回答ありがとうございます。

あれから、色々現地でも調べた結果、やはり2本で30万は高いほうでした。

#2のは初めてのRoot canalで、#13はRestreatmentなので値段としてはどちらも10万前後で済みそうです。


10件ほどの現地歯科医、スペシャリストに電話をしましたが、Rubber Damを使わないという所は1件もなかったです。
「ご要望があれば使わない事も出来ます」と言われましたw

4〜5ヶ月放置は私としても避けたい所なので、1ヶ月ほど待ちで現地大学病院の歯科医学生に治療をしてもらう事も考慮しています。

その場合の費用は#2で$885、#13はRestreatmentなので$835だそうです。

大学病院の先生(プロフェッサー)に頼む場合は1ヶ月も待たずにすぐ診てくれるし、#2で1300、#13でも#1200ほどだそうです。

値段設定は個人によってだいぶ変わって来る事もここにきてやっと知りました。
もっと、基本料金設定があって、それに基づいてるかと思ってました。
結構個人差が出るものなんですね。


このサイトを見る事で色々と勉強になりました。
アメリカでも日本でも、まずは自分で色々調べて勉強して、どんどん質問もしなきゃ駄目ですね。

Root Canelが終わったら定期的なクリーニング、ホワイトニング歯科矯正も頑張って自信の持てる歯を手に入れたいと思います。



タイトル フィステル治療(根管治療)が高額なため帰国時に治療したい (アメリカ)
質問者 Zipさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療の治療費・費用
アメリカ(米国)
治療費・費用
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中