舌に小さな白いできもの、舌癌ではありませんか?

相談者: キューチャンさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-02-04 15:07:04
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

1週間ほど前になんだか舌の側面が痛いなあと思っていたら、プツッと口内炎らしきものができていました。

今は痛みはないのですが、ニキビの頭のような白いプツが二つ消えません。
大きさは1ミリか2ミリぐらいです。

もしかして舌癌ではと不安です。

ずいぶん前から奥歯がとがっている部分があり、食べたりすると当たります。
舌の刺激でも舌癌になるとネットでみたので、不安倍増です。

大きくなっている様子はありません。
数も増えていません。

舌癌で白いプツはできるのでしょうか?
舌癌の場合は大きくなってきたり、かずが増えたりするものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-04 15:50:36
キューチャンさん、こんにちは。

舌の症状、大変ご心配ですね。

ただ、同様のご質問は、既に山ほど出尽くされています。
過去ログを見られたでしょうか?

過去ログを見ていただいて、その上で新たな疑問がある場合にご質問頂ければ、回答医の負担も軽減されますし、サイトの充実にも繋がります。ご理解頂ければ幸いです。

さて、舌癌に関する一般的なトピックは過去ログを見ていただくとして、もう一つ。

これも、同様のご質問で繰り返しお答えしていることですが、最終的に舌の状態がどうであるかは、直接診断しない限り分かりません。

最近では画像を添付されてくる方も多いですが、それでも参考程度のコメントしかできません。

この場合、解決策は一つだけです。
舌の状態にご不安があれば、口腔外科・耳鼻咽喉科で直接診察を受け診断をしてもらうことです。


>ずいぶん前から奥歯がとがっている部分があり、食べたりすると当たります。

舌癌の話はさておき、持続的に傷付けるのはよくありません。

この辺りのことも含めて、一度歯科医院等でご相談されてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 16:38:08
中本先生の書き忘れを、、

このサイトではご自身のことをお聞きになられるのは結構ですが、ご主人であっても、ご自身以外の方のご相談には乗れません。
ご本人からのご質問をお願いします。


(PCの扱えない乳幼児や障害のあるかた、年配の方はもちろんこのお約束の範疇ではありません。)

これらのことは至る所に記載がありますので、これらを踏まえておられないだけでも、過去の記載を読んでおられないと判断できますので、宜しくお願い致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キューチャンさん
返信日時:2009-02-04 17:14:47
私自身のことなのですが・・・?
どのあたりで、勘違いされてしまったのでしょうか?

過去の質問も見たつもりですが・・・見落としているのでしょうか
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 17:29:35
すいません、読み間違いです。ごめんなさいね。
しかし、舌の質問多いですが、背景には。

?実は普通の状態をよく知らない。
見た記憶があまりない。

?センサーが敏感なので、いったん何かできるととても気になる。

?舌癌というものがあることだけは知っている。


これらのことからよく相談されますが、


?実は舌癌は少ない、初発はもっと少ない。

?下は敏感なので気になったら止まらないだけ。

?見ようとすると見えるが、もともと普通の状態を知らないので怖くなるだけ。


安心が欲しければ、口腔外科に行かれるのが一番です。


このサイトでたくさんの同様の質問がありますので、ご一読いただければ幸いです。

歯科相談室:舌癌(舌がん)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 23:04:07
キューチャンさん、こんにちは。

舌の症状でご心配のことと思います。

まずは舌癌ではないと思われますが、お二人の先生のおっしゃるように口腔外科を受診して調べてもらうことをお勧めします。

それから舌の刺激では舌癌にはなりません。
ただ、舌癌ができたときに刺激が加わることによってそれが増大する原因になるのです。


参考にしてください。




タイトル 舌に小さな白いできもの、舌癌ではありませんか?
質問者 キューチャンさん
地域 福井
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中