横向きの埋没親知らず抜歯後2ヶ月、腫れて膿が出ています

相談者: kuniさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-02-04 08:40:38
はじめまして。


11月に右下親知らず大学病院抜歯しました。
(横向きの埋没歯だったため)

順調に治っていたのですが、年末ごろから患部が腫れ始め、年明けには痛みも出始めたために、かかりつけの歯科医に受診しました。

患部の歯肉が盛り上がりすぎてしまったことと、7番の歯周ポケットにカスがたまりやすくなってしまったためではないかということで、消毒をしてもらい、抗生剤と腫れ止めをずっと服用していました。

しかし1ヶ月たった今でも、腫れはまだ続いていて、膿も出ています。(患部と7番横の歯肉の腫れ)

何度も歯科に通い、そのたびに消毒をしてもらっていたのですが、歯科医も

「腫れがひかないと原因がはっきりわからない」

とのことで、週末に再度受診して腫れが引いていない場合は、抜歯した大学病院へ行くよう言われました。


大学病院へ行った場合、どのような処置が行われるのでしょうか?

また、こんなに長い期間、膿が出続けたり腫れが引かないことってあるのでしょうか?


現在は薬が効いているのか、腫れは以前に比べると引いていますが、違和感はかなりあります。

よくわからない文章で申し訳ありません・・・。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-04 09:26:42
手前の根尖性歯周囲炎、辺縁性歯周炎はありませんか。
精査することをお奨めします。

抜歯後2月もしてから腫れるというのは、あまり経験しませんので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 14:05:05
kuni さん、こんにちは。

親知らずの抜歯後に、まれに感染を起こして排膿することがありますが、長引くことはほとんどありません。

親知らず以外の部分の状態はいかがでしょうか?

通っている歯科医院で明確な回答が得られない場合には、早めに口腔外科を受診したほうがよさそうですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 14:58:24
感染の源になっているものが何かあると思います。

その手前の根尖性の歯周炎があったり、抜歯の際にできた根っこの破片だったり、何か原因があると思いますので、調べてもらって下さいね。

口腔外科を紹介してもらうこともいいかも知れません。


御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuniさん
返信日時:2009-02-07 16:31:05
ご回答ありがとうございます。

今朝、口腔外科に行ってきました。

レントゲン後、親知らずを抜いたところの歯肉が盛り上がってるとのこと(ショックであまり覚えてなくて・・・)で、歯肉を切開した後、傷口を消毒しましょうということになり、切開したところ、縫ったときの糸(2mmぐらいのが3本)残っていました。

糸を除去した後、7番横の腫れてた部分も処置し、洗浄して終了となりました。
木曜日に再診です。

今は傷口がチクチク痛み、少し腫れが残ってますが、原因がわかってほっとしてます。
このままよくなってくれるといいです。


ありがとうございました。



タイトル 横向きの埋没親知らず抜歯後2ヶ月、腫れて膿が出ています
質問者 kuniさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中