全身麻酔での根の治療とはどのようなことをするのでしょうか?

相談者: tokoさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-02-03 16:43:32
数年前に右上の5番の歯茎が腫れ、根の治療をしました。

その後何度か腫れ、痛みを繰り返していましたが内科の病気にかかっていたため、体調が悪く放置していました。

最近また腫れがひどくなり、体調も落ち着き薬も飲んでいないことから

治療するなら今しかない!と覚悟を決め、大学病院歯科口腔外科に行きました。
(ちなみに内科の病気も同じ病院に通院中です)


レントゲンの結果は4番5番の根に膿が結構たまっているとのことでした。

しかし右上の5番以降の歯が無い状態なので、なるべく抜歯は避けたいということと、右下8番の親知らずも抜いた方がいいということで、1週間くらいの入院で、全身麻酔でやりましょうと言われました。

親知らずについては更に詳しくCTで調べるそうですが、虫歯にはまだなってはいないようです。


まだ体調が完全ではないことと、多少の嘔吐反射もあるので私もその方が気が楽でいいと思ったのですが、多少わからないことが出てきたので質問させてください。
(次の診察が少し先なので・・)


●今回の『全身麻酔』とは静脈にする軽い方の麻酔のことでしょうか?

●今回の歯茎を切開して膿を出す治療は『歯根端切除』とは別物ですか?
名前がつくとしたら何なのでしょうか?

退院後も1ヶ月以上は治療に時間がかかると言われたので切除、とかではないと思うのですが。

歯を残し、なおかつ膿を出すための治療・・ということでしょうか?



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-03 16:49:29
tokoさん、こんにちは。

全身麻酔での処置で、色々とご不安なことと思います。

ですが、今回お寄せいただいた、

>●今回の『全身麻酔』とは静脈にする軽い方の麻酔のことでしょうか?

>●今回の歯茎を切開して膿を出す治療は『歯根端切除』とは別物ですか?名前がつくとしたら何なのでしょうか?

とのご質問は、担当の先生に確実に確認していただきたい、大切な内容です。

ご自身が現実に受けられる治療のことです。
文面のみのインターネット医療相談でお答えできる内容ではないと思います。

繰り返しますが、入院前に担当の先生としっかり確認をなされてください。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 18:53:49
中本先生と同意見です。


>●今回の『全身麻酔』とは静脈にする軽い方の麻酔のことでしょうか?

わかりません。
担当の先生次第です。


>●今回の歯茎を切開して膿を出す治療は『歯根端切除』とは別物ですか?名前がつくとしたら何なのでしょうか?

わかりません。
少なくとも僕は「入院して全身麻酔で行う根管治療」と言うのは聞いたことがありません。


いずれにしても、tokoさんは担当の先生からしっかり説明を受けるべきだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 20:05:25
お二人の先生方のご意見に同意します、
まさにそのとおりです。

自分の体です、自分で積極的になってちゃんと話をして聞きたいことは聞いて下さいね。

それ解らないことが出来ましたら、再度お聞きくださいね。




タイトル 全身麻酔での根の治療とはどのようなことをするのでしょうか?
質問者 tokoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中