エステニアクラウンを仮留めしているが歯茎に圧迫感がある

相談者: さくらももさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-02-02 20:42:17
お忙しいところすみません。


前歯2本を数年前の神経を抜き、ずっとそのままにしていましたが、色々あり、先生の勧めでゴールドの土台を入れて、エステニアを被せることにしました。

先日、そのクラウンを一度被せまして、仮止めをして様子を見ることにしましたが、歯茎の圧迫感があります。

次の時に先生に、その旨お伝えして善処して頂きました。


しかし違和感があり、今日、仮止めしているが1本取れてしまいました。

それで、自分ではめて様子をみたら、前後に若干の隙間があります。
その隙間に歯茎が入り込んでる気もしますが、これは暫くしたら慣れるのでしょうか?

それとも、再度型取りをお願いしたら良いのでしょうか?


アドバイス、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 04:26:46
さくらももさまおはようございます。

前歯にエステにアクラウンを仮着なさっていて、現在違和感があり心配なさっているのですね。

そして仮着が取れたためご自分ではめたら隙間があって、その隙間に歯肉が入る込んでいるような気がして、それが違和感の原因ではないかと思っていらっしゃるのですね。

もしそのように隙間があるなら少々問題だと思います、基本的には被せたものの隙間は無いのが普通です。

本当に隙間があるなら再製したほうがいいでしょう、しかしその隙間が現在感じていらっしゃる違和感の原因であるかどうかについては、拝見してみないと判りません。


したがって主治医に現在疑問に感じていらっしゃることをお尋ねになるのが、解決するための一番いい方法だと思います。

もし訊ねにくいDrなら、セカンドオピニオンも考えてみてはいかがでしょうか。



参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 11:11:18
こんにちは

裏に金属を使っているエステニアでしょうか?

金属を使っていれば仮止め可能ですが、金属を使っていなければ(ジャケットクラウン)仮止めは危険です。


>自分ではめて様子をみたら、前後に若干の隙間があります。

ご自分でうまくはめることは難しいと思います。

冠の中やの周りに何かがついていればうまくはまりません。
担当の先生にお願いしたほうがいいですよ。


適合に問題があれば、作り直したほうがいいです。



>もし訊ねにくいDrなら、セカンドオピニオンも考えてみてはいかがでしょうか。

山田先生に同意します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 12:22:10
大阪梅田の佐藤です。こんにちは、

前段として、

正しく御自身で嵌めることができているのか?

ネットで確認のしようがありませんので、もし、ご心配であれば、主治医にその旨、お伝えして確認して頂き、ご自身の目できちんとご確認される事が一番だと思います。


山田先生はお優しいので、訊ね難い先生ならばセカンドオピニオンと書かれましたが、僕は聞き難い先生なら、主治医にしてはいけないと思います。

御自身できちんとお聞きになられる事がこの問題も、今後も非常に大事なことなので、きちんと前向きな対応をご自身でされる事がとても有益であると、私は思います。


歯茎の圧迫感は仮歯の形状と最終的な被せモノの形状、特に歯茎に触れる部分に違いがあれば、発生することは珍しくはありません。

その問題であれば数日から数週間で解消されると思われます。


隙間がある場合は上記の限りではなく、かなりの精密性の問題があると思います。
通常、日本の普通の技工士さんの技術レベルと考えると、大きな隙間があることは非常に考えにくいです。


御快癒を御祈念しております。




タイトル エステニアクラウンを仮留めしているが歯茎に圧迫感がある
質問者 さくらももさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日