歯軋りか虫歯が原因の奥歯全体の痛みがある (スペイン)

相談者: Stephanieさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-02-01 07:05:19
スペイン在住です。
の痛みを感じるのですが海外で歯医者に行くべきなのか、相談したく投稿さしていただきました。

よろしくお願いします。


始めに元々の私の歯の状態ですが、どれだけ磨いても虫歯ができてしまい、今は上下奥歯のほとんどは銀歯という状態です。

そして3年前ほどからほとんど海外で過すようになりました。

その3年前海外へ出発する前に虫歯をすべて治療したのですが、また虫歯ができてしまい、今ではほとんどの歯が虫歯に侵されている状態です。


海外での歯の治療は高額のため、1度目の留学の際は「日本に帰る時治療をすれば・・・」と考えておりました。

しかしいざ日本に帰ってきても、又2度目の留学が急に決まってしまい、歯の治療もろくにできないままスペインにやって来てしまいました。


最近1週間ほど前からいくつかの歯が、(と言いますか、歯の奥が)じりじり痛むようになりました。

これは虫歯のせいかな?と思ったのですが、痛む歯は銀歯であったり軽い虫歯であったり、普通の歯であったり。


最近睡眠を邪魔される事があり、ストレスが溜まることが多く、肩こりも以前にまして感じていたので、以前から気になっていた自分の歯軋りが原因なのか、歯軋りが歯を削り、歯が痛むのかと思うのですが原因ははっきり分かりません。

何かしていて、歯を食いしばっていることもあり“はっ”と自分で気付くことも多くなりました。



ちなみにあたしの歯軋りはカチカチッと(タッピング)する歯軋りです。


また違う問題かもしれないのですが、以前にも増して、少し“すぎる”位、歯茎が痩せてきています。
そのせいで2つの歯と歯、と歯茎の間に隙間ができています。
痩せる原因はまた別なのでしょうか。

このまま痛むのであれば、やはりこちらで、高額であっても歯医者に通うべきかと思うのですが、やはり海外では高額という問題+治療への不安もあります。


次の日本への帰国は10月になります。
歯が痛む原因が虫歯であろうが、歯軋りであろうが、急いで、こちらで歯科医に相談するべきでしょうか。


質問等長くなってしまい、申し訳ありません。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-01 09:55:49
Stephanieさまおはようございます。

1週間ほど前からいくつかのが、じりじり痛むようになってきて歯医者さんで診てもらうかどうか迷っていらっしゃるのですね。

海外在住とのことで心細いことだと思います。


拝見したわけではないので断定できませんが、文面から窺える歯の状態から推測すると歯軋りより、むし歯で痛みが出てきているように考えられます。

帰国なさる10月までこのままだましだましすごせるかについては判断いたしかねますが、睡眠を邪魔される事があるとのことなので深刻な事態も考えられます。

出来たら費用のことが心配だと思いますが、一度歯科医の診察を受けられて現在の状況を診ていただいたうえで、今後の治療方針を相談なさったほうがいいと思います。


もうひとつ気になるのは、20 歳と言う年齢でほとんどの歯がむし歯になっていることです。

むし歯を治療してもそれは今後むし歯が出来ないことを保障しているわけではありません。

過去のむし歯になりやすい生活習慣によって、むし歯になってしまったところを修理したに過ぎません。

むし歯になってしまった原因を理解なさって、それを取り除かない限り今後もむし歯が出来続けると思います。


おそらくStephanieさまは大の甘党だと思います、間食を減らすことが先ず必要でしょう。

むし歯を作らない範囲でお菓子を楽しむすべを身に付けて下さい、そうすれば今後むし歯になることはぐっと減ってくるでしょう。

その上で歯磨きが上手に出来るようになれば、むし歯になることはありません。

先ず間食をどれ位食べているか振り返ってみることが大切です。


歯茎が痩せてきています。

これについては拝見してみないとなんともいえません、出来たらその部分の写真をUPしていただけないでしょうか。

参考になさってください、お大事になさいませ。



むし歯の出来ない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ 
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

8020達成が確実な方
http://yamadashika.jp/8020.html
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-02 10:13:23
なるほど‥。
確かに海外でのトラブルは何かと不安だと思います。

僕としては(経済的な負担には違いありませんが、精神的な負担軽減のため)スペインで歯科医を受診する事をお勧めします。

「本当に虫歯が無いないのか?」
「食いしばり対策をしてくれるか?」

だけでも聞いてみると安心すると思います。

ブラキシズムはストレスから来る事が多く、「に対する不安」と言うのもストレスになります。


できれば「ナイトガード」と言うマウスピースを作ってもらえると安心かも知れませんね。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-02 13:10:06
歯ぎしりについて

歯ぎしりかみしめ癖は咬合系の自己破壊活動です。
人ごとのように歯ぎしりしてしまうと言う人が多いのです。

タッピングに気がついているのであれば、日中から無用なの接触はさせないよう自己管理してください。

エナメル質のチッピングにより虫歯が多いのも特徴です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 13:10:45
回答2のタイヨウ先生のご意見に同意です。

見積もりみたいなのは?もらえないのかな?
半年以上先だし、早めに行く方がお金もセーブできると思います。

御快癒を御祈念しておりますね。
勉強も頑張って下さい。




タイトル 歯軋りか虫歯が原因の奥歯全体の痛みがある (スペイン)
質問者 Stephanieさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
虫歯治療
歯軋り(歯ぎしり)
スペイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中