一週間前に左下6番を抜歯した後の痛みが治まらず不安

相談者: mugimugiさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-01-31 10:00:08
こんにちは。


個人歯科医院から、左下6番が業根肉腫と診断され総合病院の紹介状を書いてもらい、先週抜歯いたしました。

5年前から、パニック障害で精神科に月1度通院しています。
抗うつ剤 睡眠導入剤服用中ですが病状は安定してます。

麻酔もなかなか効かず、抜にも時間がかかりました。

左下顎と歯肉の痛み、顔の腫れも治まらず、再度受診したところ術後の経過はいいとのことで、根幹に炎症もないとのことでした。


ロキソニン、ケルナックを処方され多少落ち着きましたが、仕事が忙しく、まともに休みの取れない日が続き、特に夕方にズキズキと痛みます。

ロキソニンで、一時的には治まりますが、痛みや、歯茎の炎症がいつまで続くのか、不安でたまりません・・・


パニック障害やストレス、疲れとも関連があるのでしょうか?


長々となり、申し訳ございませんがアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-31 10:51:20
mugimugiさん、こんにちは。

抜歯後の経緯でご心配なことと思います。


>仕事が忙しく、まともに休みの取れない日が続き特に、夕方にズキズキと痛みます。

痛みの感じ方には個人差もあり、期間は一概にはいえませんが、抜後の痛みは数週間持続することもあります。

ご質問の内容を拝見する限り、担当の先生による抜歯後のフォローもされていますし、


>術後の経過はいいとのことで、根幹に炎症もないとのことでした。

とのことですから、経過も順調であると思われます。


>ロキソニン、ケルナックを処方され多少落ち着きましたが、

腫れ・痛みとも、ピークの時と比較して治まってきているのであれば、まずはご安心なされてください。

確かに痛みが続くとご不安になるとは思いますが、時間が経つにつれて、痛みも減少していくと思われます。

どうしても不安感が拭えない場合は、再度担当の先生にご相談されてください。


お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mugimugiさん
返信日時:2009-02-01 08:07:23
どうもありがとうございました。

不安感もだいぶ、減りました。

総合病院の先生から、最初に受診した歯科医院宛の紹介状をもらい、今度は上顎左右の8番の抜歯予定です。


本当にありがとうございました。



タイトル 一週間前に左下6番を抜歯した後の痛みが治まらず不安
質問者 mugimugiさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中