下の親知らず抜歯後2週間経過するが痛みが全く取れない

相談者: boonyanさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-01-31 15:20:19
はじめまして、質問させて頂きます。

今年の1月17日に下の親知らずを抜歯致しました。
今日で丸2週間です。

切開・顎の骨を削る・縫合の手術だったのですが、まず麻酔が切れた時に呼吸ができない位の激痛!
3日目からははコメカミまで広がる激痛&前歯が浮く感じが続いております。

痛みのまま5日後抜糸。
担当医に痛みは伝えましたが、あと1週間程で良くなるからと言われました。

が、一向に痛みは軽くならず、最近は痛み止め(ロキソマリン)が効かなくなり、精神的に参ってきています。

勿論術後は抗生剤を5日間きちんと服用しました。


昨日不安と痛みで限界になり担当医にかかりました。
すると担当医は

「少しドライソケットになっているけど、これが直接的な激痛ではない。」

との事です。

痛みは表面的な皮膚の痛みではなく、内側からズキンズキンと骨というか神経に響く激痛です。
勿論呼吸するだけでしみる時もあります。


レントゲン取りました。
すると抜いたの跡がしっかり残っていて、尚且つ、抜いた歯の歯根部分に顎の太い神経が被り、歯根跡の部分の神経が写っていませんでした。

担当医は、

「この神経が切れていたらもっと前歯にかけての痺れが強いはず。」

とおっしゃいました。

ちなみに抜く前のレントゲンは神経がギリギリ被るか、被らないかの位置にありました。
神経って動くのですか!!?


セカンドを受けましたが、骨折と一緒だから1ケ月間位は痛みは続くと言われました。



そこで質問です。

?この先どうしたら良いのでしょうか。
様子を見るべきか、歯科大学病院のペインクリニックに行きだした方がいいのでしょうか。

このサイトを拝見させて頂くと、原因不明の痛みがずっと続いてると言う人が多いので不安になります。


?前歯の痺れがあるのですが、担当医は抜いた時の反応だからとおっしゃいますが、歯骨炎ではないのかと不安になります。
こちらの判断基準は何になるのでしょうか?


?コノ痛みはやはり何か神経に障ってしまったのしょうか。
それとも削った骨の痛みなのでしょうか?


乱文になり大変申し訳ございませんが、ご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-31 15:57:14
抜歯時の刺激による神経炎、症候性神経痛が疑われます。

ペインクリニックの受診をお奨めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 16:02:42
boonyan さん、こんにちは。

親知らずの抜歯後の痛みと言うのは、他のに比較して長引くことが多いです。

しかし、通常は一週間くらいで良くなってくると思いますので、少し経過が長いかもしれません。


?この先どうしたら良いのでしょうか。
様子を見るべきか、歯科大学病院のペインクリニックに行きだした方がいいのでしょうか。

おそらくドライソケットの痛みではないかと推測できます。
ドライソケットの場合は鎮痛剤と抗生剤を服用するとともに、抜歯した穴に軟膏を詰めることで、少しずつ改善されると思います。



?前歯の痺れがあるのですが、担当医は抜いた時の反応だからとおっしゃいますが、歯骨炎ではないのかと不安になります。
こちらの判断基準は何になるのでしょうか?

前歯の痺れと言うのが良くわからないのですが、唇などに痺れがなければ徐々に回復してくると思われます。
しかし、神経の細胞というのは再生に時間が必要なため、一回痺れが出ると回復までにはかなりの時間がかかることがあります。



?コノ痛みはやはり何か神経に障ってしまったのしょうか。
それとも削った骨の痛みなのでしょうか?

痛みがあると言うことは、神経にはさほどダメージはないと思われます。
神経にダメージが加われば感覚がなくなりますので、痛みは感じません。


もしご心配であれば、口腔外科を受診してご相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 16:05:14
boonyanさまこんにちわ。

親知らずの抜歯後丸2週間経過したにもかかわらず、激痛が続いて大変なことだと思います。

拝見していないので断定はいたしかねますが、ドライソケットを疑いますが、私ならとりあえずドライソケットの処置をしてみるように思います。

文面からはそれくらいしか思い当たりません。

前歯の痺れについては、おそらく少し下歯槽神経を傷付けたのではないでしょうか。

そうであればしばらくすると回復してくると思います、月曜日にでも抜歯していただいたところで診察を受けるのがいいように思います。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boonyanさん
返信日時:2009-01-31 16:21:22
早速のご回答ありがとうございます。

先生にドライソケットではないのか?と質問しましたが、

「膜ができてきているから激痛じゃないハズ。」

と言われてしまいました。
でも痛いのです。

処置は何か赤黒い液体を注射器で穴に入れている感じで、それが何なのかよくわかりません。
先生は消毒と言っていますが・・・。
このサイトで出てくる軟膏とかではないです><

ちなみにその液体を入れたからと言って、痛みが和らぐ訳ではありません。



痛いという事は神経にダメージがないのですね。
安心しました。

ドライソケットは2〜3週間で治まると聞きますが、私のように2週間痛みが全く減らない状態でも、まだ希望はあるのでしょうか?


ちなみに抜いて頂いた歯科医は、月に1回大学の口腔外科専門の先生をお呼びして、その方に抜いて頂いてるのですが、いやぁー開院して親知らずの抜歯で2週間激痛を訴えられたのは君が初めてだよ、と言われてしまいました。

余計不安になりました。
やはりどこか異常なのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 16:41:41
ドライソケットの場合は骨が一部露出している状態ですので、しばらく時間がかかります。

週単位で少しずつ良くなっていく感覚ですね。


もし可能であれば、その口腔外科専門の先生がいらっしゃる日に予約を取って診てもらえばよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boonyanさん
返信日時:2009-02-01 10:02:24
ドライソケットの場合やはり抗生剤の服用は必要でしょうか?

劇的には良くならないのですね。

最近あまりに痛みが長期的に続くので、精神的にご飯が食べられなくなってきました。


ここのサイトでは結構2週間痛みが取れない方がいらっしゃいますが、みなさんその後の経過は順調なのでしょうか。

どの位で痛みが取れるのか全く先が見えないので不安です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-01 10:16:12
抜歯窩をきれいに洗って軟膏を詰めれば、通常その日から痛みがなくなってきます。

一度お願いしてみてはいかがでしょうか。


ちなみに私が使っているのは歯科用テトラサイクリン軟膏です。

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-02-01 19:30:10
湯浅です。

抜歯後疼痛で、激痛で、もっとも長期の方が、3週間ぐらいです。
といっても、年間、100本以上抜歯していまして、5年に1人ぐらいの割合ですが。

ほとんどが、2週間です。

また、

「2週間痛みが全く減らない」

というのが本当ならば(疑っているのでは、ありませんが)、要注意です。


ご本人さんは、つらくて、「2週間痛みが全く減らない」と表現されますが、よくよく聞いてみますと、痛み止めの服用の間隔が少し長くなった、夜に寝れる時間が増えているなどの事があります。

まあ、しつこく、確かめると、怒られますので、確認もできない事が多いですが・・・・。


今日で、2週間と1日目です。

よく考えると、1週間前と、変わっている点はありませんか?

昨日と比較しては、変わりなくても、あるかもしれません。

良い点を、探してください。


もし、1ヶ月間、傷が、感染もなく・精神的な疼痛でもなく、痛みが全く減らないならば、世界初になります(冗談でなく、真剣に言っています)。

すなわち、傷ですから、なおります。
常識的に考えても、なおらないはずがありません。




タイトル 下の親知らず抜歯後2週間経過するが痛みが全く取れない
質問者 boonyanさん
地域 埼玉
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中