水平埋没の親知らず抜歯、頬の腫れがまったく引かないのは体質のせい?

相談者: ミツさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-01-30 15:13:58
はじめまして。

皆さんの質問を見せていただき、腫れについては人それぞれ違うことが分かったのですが、このままで大丈夫か心配になったのでご相談させていただきます。
拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


左下8番が水平埋没し、左下7番を押しているため、左下7番の揺れが年齢の割りにあること、だんだん歯並びが悪くなってきていることから、親不知を抜くことを薦めると親のかかりつけの歯医者さんに言われたことがきっかけです。

将来的に奥歯が抜けてしまうと怖いため、抜歯に踏み切りました。


今週月曜に、左下8番の水平埋伏知歯を行いました。

もともと持病(2歳時に川崎病を発症し、後遺症のため冠状動脈瘤あり。現在バイアスピリン・アンギナール服用中)があるため、個人医院から市立病院の口腔外科を紹介されました。

以前に右下8番を大学病院で抜いてもらったこともあり、市立病院の先生も某私立大学病院から派遣されている先生だったため安心していましたが、現在金曜ですが、左頬中央からあごの下までの腫れがひどく、おたふく風邪のように腫れています。


2/14に自身の結婚式があるため、事前に私立病院の先生にも相談した所、腫れは1週間、どんなに長くても2週間で引くとのことだったので抜歯を行いました。

しかし、水曜・金曜と受診しましたが、先生が考えていたより腫れが引くのが遅いといわれました。
歯肉炎症はなく、頬内側の炎症も引いてきたようです。


入浴も避け(シャワーはしています)、冷やしてもいません。
歯磨きは患部を避け行い、最後にイソジンで念のためうがいしています。

歯茎の腫れはまったくなく、最初に麻酔を行った頬が非常に腫れています。
口も指1本分しかあきません。



明日から2月になり、結婚式も近づいてきたため、若干あせっています。
(ちなみにあさってには相手の家へお仏壇参りに行く予定です。)

バイアスピリンの服用が怖くて勝手に控えているのですが、それがいけないのでしょうか?

硬くなったら治ると先生に言われましたが、今現在でも硬いしこりがあるのですが、先生曰くもっと硬いそうです。
気になってついつい触ってしまうのですがそれもいけないのでしょうか?

また、固いものを食べたらよくないとかありましたら教えてください。


長々となって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-30 15:40:29
ミツさん、こんにちは。

親知らずの抜歯後の経緯でご不安なことと思います。


【1】

今週月曜日に抜歯をされたのですよね。

とすると、本日で4日が経過。

実際の腫れ具合は、ご質問の文面より予測するしかありませんが、抜後4日で腫れが認められること自体は、比較的多いケースであると思います。



【2】

ただ、

>左頬中央からあごの下までの腫れがひどく、おたふく風邪のように腫れています。

>先生が考えていたより腫れが引くのが遅いといわれました。

ということは、多少は他の方の場合に比べると、腫れ具合あるいは、腫れの引き具合が異なるのかもしれません。

一方、もし現在の時点で、38℃に近い高熱や、腫れている箇所を中心に激しい痛みがあるのであれば、感染を併発していることも考えられなくはありません。

ですが、担当の先生がフォローされていることを考えると、その可能性が高いとは個人的には思えません。

いずれにしても、このあたりの状況は、こちらの医療相談では詳細は不明です。
担当の先生ともよくご相談されてください。



【3】

>2/14に自身の結婚式があるため、

確かに焦りますよね。

ですが、担当の先生の術後のフォローもしっかりと受けられているようですし、


>歯肉炎症はなく、頬内側の炎症も引いてきたようです。

とのことですから、現在の腫れは、抜歯後の正常な反応としての腫れと考えると、あとは待つよりほかはないと個人的には考えます。


【4】

抜歯後や外科手術後の腫れた顔を鏡で見られて、ショックを受けられたり、非常に不安になられる方は多くおられます。

ですが、基本的に、術後の正常反応としての腫れは必ず引いていきます。その点、過剰なご不安は不要です。

ミツさんの場合、結婚式までにはまだ2週間ありますので、その時期まで現在の腫れの状態のまま、あるいはそれよりもひどくなっているということは考えにくいのではないでしょうか?

仮にもしそうであれば、それは抜歯後の正常反応としての腫れではない可能性も考えられると思います。



【5】

なお、

>バイアスピリンの服用が怖くて勝手に控えているのですが、それがいけないのでしょうか?

との事に関しては、お薬の服用は内科・口腔外科双方の担当の先生の指示通りに、正しく服用されてください。


また、

>気になってついつい触ってしまうのですがそれもいけないのでしょうか?

については、確かにあまり触り続けることは好ましくありません(肉体的のみならず精神的にも)。


>固いものを食べたらよくないとかありましたら教えてください。

術後の日数から考えて、決して固いものを食べてはならないということはありません。

ですが、現在の状況からすると、無理に固いものばかりを食べられるのではなく、柔らかいものを食べられた方が、負担は多少軽くなるかもしれません。


最後に、ご不安な点は、次回の受診日の際にも担当の先生にしっかりと確認されてくださいね。

以上ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミツさん
返信日時:2009-01-30 17:20:02
中本先生

丁寧なお返事ありがとうございます。

バイアスピリンに関しては、特に控えるように先生に言われたわけではありません。

受診時に、

「他の人より血が止まりにくいため、頬の中は組織らしいものがなく網目状になっているから血が溜まっているのだと思う。」

と先生から言われたことが気になってしまい、無断で服用をやめてしまいました。
通常通り服用することにします。

熱は昨日まで37度から37度5分あり、微熱気味でしたが、現在は36度6分と平熱です。
頬の固いところや顎・頚部リンパ節付近・首の赤く腫れているところは、押さえると痛いです。

しかし、水曜日に比べ赤みが減ってきたことと先生より「この程度ならまだ大丈夫」と言われましたので、もう少し様子を見てみます。


あさってのお仏壇参りは、しょうがないのでこのまま行くしかないですね。
事前に顔の形が変わっていることを相手のご両親に伝えてもらっておきます(笑)。



中本先生にお返事いただいたら、気持ちが少し楽になってきました。
来週月曜日に抜糸予定なので、また先生に相談してみます。


お忙しいところ、相談にのっていただきありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 22:20:35
ミツさん、こんにちは。

中本先生と同じ意見なのですが、一言だけ・・・

確かに4日目で腫れが引いてこないというのは少し遅いと思います。

しかし、バイアスピリンを常用されているということで少し腫れが引くのが遅いのではと思われます。

バイアスピリンの影響で内出血が通常の状態よりも多く、それが原因で腫れが長引いているのではないでしょうか?


少しずつ引いてきているのであれば問題はないと思います。

詳細は担当の先生にご相談下さい。




タイトル 水平埋没の親知らず抜歯、頬の腫れがまったく引かないのは体質のせい?
質問者 ミツさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
抗血小板剤・抗凝固剤服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日