歯が弱いのと生活習慣のせいなのか虫歯になりやすい

相談者: きぃちゃんさん (46歳:女性)
投稿日時:2009-01-30 13:08:20
おそらく、歯質が弱いのと生活習慣が悪い為虫歯に成り易いです。


仕事中も常にコーヒーやジュースを飲む癖がなかなか改善できません。

食事、食事後の歯磨きとは別に、コーヒーやジュースを飲んだ後の正しい処置を教えて頂けますか?


もう一つ、シュガーフリーなどのゼリーやサッカリンで甘みをつけた紅茶など食した後、ベッドサイドでフッ素ジェル・GCMIペーストをつけて、歯磨きし、そのままゆすがず飲み込んで寝てしまいます。
これは虫歯の原因をつくる要因でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-30 13:24:12
>コーヒーやジュースを飲んだ後の正しい処置を教えて頂けますか?

これに対しては、がよく磨けていればぶくぶくうがいだけで、相当効果があるでしょう。

フッ素ジェルは毒性がありますから、そのまま寝込んでは危険です。
虫歯の要因にはなりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 13:26:21
きぃちゃんさまこんにちわ。

が弱くてむし歯になりやすく悩んでいらっしゃるのですね。

私の経験では生まれつき歯の弱い方にお会いしたことはありません、むし歯で困っていらっしゃる方は例外なく甘党で間食が多い方です。

したがって一番の対策は、むし歯を作らない範囲でお菓子を楽しめるようになさることです。

最初は大変ですがそのようになさった方は例外なく、よくもあんなたくさんお菓子を食べていたなと仰います。

味覚も変わってきて甘いものもほしくなくなる方もいらっしゃいます。


まだ46歳とお若いので、これから先の人生を考えたら十分間に合います、ここはひとつ決心なさって食習慣の改善に取り組まれることをお勧めいたします。

薬に頼ることは基本的には間違っています、肝臓が悪いのに薬を飲みながらお酒を飲むようなものです。


もうひとつ無糖質食も興味があれば取り組んでみてください、生活習慣病が治りますよ。

むし歯のできない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

アクアクリニック 
http://www.kamaike.com/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きぃちゃんさん
返信日時:2009-02-12 12:13:34
松山 哲朗先生

ホームジェルなど、もしくはもっと低濃度のものであれば、ジュースなどを飲んだ後、ベッドサイドでそれらを付けて歯磨きし、洗面所に向わず(口中洗いせず)休んでも虫歯にはならないと安心してよろしいでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 12:50:04
山田先生のコメント
『薬に頼ることは基本的には間違っています、肝臓が悪いのに薬を飲みながらお酒を飲むようなものです。』
に同意です。

ホームジェルというものは、あくまでも歯磨きの補助に過ぎず、それだけに頼れば間違いなく、虫歯だらけになります。

まずは、夜間就寝前に歯磨きをしたのちの間食、甘味のある飲料の摂取を断つことから始めましょう。


今のままでは、間違いなく、ドエライことになりますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 20:31:07
>ジュースなどを飲んだ後、ベッドサイドでそれらを付けて歯磨きし洗面所に向わず(口中洗いせず)休んでも虫歯にはならないと安心してよろしいでしょうか。

歯磨きだけでむし歯を防ぐことは不可能ですから、寝る前にジュースを飲むことは佐藤先生もお書きのように、相当なリスクがあると思います。

また、フッ化物もある程度むし歯予防効果があるだけで、使えば虫歯にならないとまでは到底言えません。


むし歯予防にプラスのこと(フッ化物)とマイナスのこと(砂糖を含んだものの頻回摂取)を同時に行うと、マイナスの効果が強く働く可能性が高いように思いますので、現在虫歯になり易いような状況であるのでしたら、砂糖を含んだものを摂取する回数やタイミングは検討されてほうが良いと思います。


>シュガーフリーなどのゼリーやサッカリンで甘みをつけた紅茶など食した後・・・

キシリトールなどの代用糖は酸を産生しませんので、100%代用糖であればいくら摂取しても理論的にむし歯にはなりません。
ただ、代用糖は大量摂取すると下痢等の副作用があるようですので100%というのは結構難しいと思います。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/xylitol.html




タイトル 歯が弱いのと生活習慣のせいなのか虫歯になりやすい
質問者 きぃちゃんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中