親知らずで頬の内側を切り、その一帯が痛くなり口も開かない

相談者: 如月さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-01-30 12:45:09
最初はただの違和感だったのですが、どうやら、前向きに生えている親知らずで、それがちょうど当たる部分(頬の裏側)を切ってしまったようです。
場所は左の上の親知らず(周辺)です。

それが、その傷だけに留まらず、今では周辺一帯が痛くなってしまいました。


その痛みによって口が少ししか開けられなくなり、ほとんど噛むこともできず、流動食しか取れなくなりました。

また口をゆすごうとしても、傷に水が触れると染みるし、一帯が痛いのでぶくぶくすることもできません。
笑顔などで口元を大きく動かすことも痛いし、つばを飲み込む時にも痛みがきます。

さらには、左側の喉(顎の骨の近く)を触ると、中にふくらみができており、触ると痛いです。



歯医者に行くと、親知らずで頬の内側に傷ができており、今はそれが腫れてと擦れて痛むという悪循環になっているということでした。

治すには親知らずを抜くことと言われましたが、傷自体は自然治癒しかないとのことで、愕然としました。
痛み止め(カロナール)だけ貰いましたが全く利きません。


親知らず自体は歯茎も含め痛くありません。
それから口(+口中)を全く動かさなければ痛くはありません。

痛みが出てきてから一週間位になりますが、一向に治まる気配がなくどうしてよいかわかりません。
何か良い対処法はないものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-30 13:07:56
おそらく上にも親知らずがあり、この間に歯肉または頬粘膜を挟むことにより、挫傷または擦過傷から感染したものと思われます。

傷の消毒と抗生物質の服用が必要ですので、そのような処置を受けられるように行動してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 14:16:53
如月さん、こんにちは。

親知らずが原因で痛みがありおつらいと思います。

おそらく親知らずの周囲に炎症が起きており、それが口を開け閉めする筋肉にまで影響しているものと推測されます。

このまま放置すると悪化する可能性がありますので、なるべく早めに口腔外科をを紹介していただくか、自ら受診するかして診察を受けてください。



お大事にしてください

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-30 14:22:14
如月さん、こんにちは。

親知らずによる頬の症状、大変ご心配ですね。


>口が少ししか開けられなくなり、ほとんど噛むこともできず、

>つばを飲み込む時にも痛みがきます。

>さらには、左側の喉(顎の骨の近く)を触ると、中にふくらみができており、触ると痛いです。

といった状況をうかがう限り、炎症が親知らずの周りに波及していることが考えられます。


また、

>痛みが出てきてから一週間位になりますが、一向に治まる気配がなくどうしてよいかわかりません。

ということから考えて、期間もちょっと長いように思います。

その場合、抗生剤の服用なども必要となることも状況によっては考えられますので、可能であれば、大学病院・総合病院の口腔外科を受診されることをお勧めします。

お大事になさってくださいね。



※畑田先生とかぶりました…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 如月さん
返信日時:2009-02-02 21:40:34
自然治癒しか無いと言われたのに全く痛みが治らず、ほとほと困っていました。

方向性を示していただけて大変ほっとしました。


ありがとうございました。



タイトル 親知らずで頬の内側を切り、その一帯が痛くなり口も開かない
質問者 如月さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中