歯列矯正中、ほとんどの作業を歯科衛生士が行い歯も削ることに不信感

相談者: emi0000さん (24歳:女性)
投稿日時:2009-01-29 00:16:04
矯正をして1年ほどたつんですが。

下のに隙間を作るためにスライス矯正をする際、歯科衛生士さんに歯を削られたんですが、これって法的に違法じゃないんでしょうか?

私が通っている所は、矯正専門で院長と歯科衛生士さんと非常勤の歯科医の方がいらっしゃるんですが、ほとんどの作業を歯科衛生士の方が行い、始めと終わりだけ院長が確認する感じで、たまに院長がワイヤーを調整したりもします。

来院した曜日の関係などもあり3度ほど担当の歯科衛生士さんが変わり、ここ5か月ほどはずっと同じ歯科衛生士さんなので、その方が削っていたので疑問に感じました。


昔からある病院で院長も有名な方らしく今も患者さんが多く通われている所なので、法的に問題があるような事はしないと思っていたんですが。

歯を削る行為は医師以外がしてはいけない行為ですよね?


それともエナメル質を削る程度の行為は、歯科衛生士の方が行っても法的には問題はないんでしょうか?

もし違法行為をされている所なら、違うところに変わった方がいいのかなと思っています。



回答の方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 02:55:27
emi0000さまこんばんわ。

矯正治療中でスペースを作るために下顎のを削られたわけですね。

これを歯科衛生士がした場合が違法になるかどうかについては判りかねますが、おそらくグレーゾーンだと思います。

抗議するにもしにくいし訊ねるのも訊ねにくいし、困られて質問なさったのでしょう。


いい悪いは別として治療が順調に進んでいれば、いいような気がしますがいかがでしょうか。

でもemi0000さまの気持ちがうまく伝わって、患者さんの中には不安に思っている方がいることがわかっていただけるといいですのにね。

歯科衛生士さんにそれとなく言ってみるのはどうでしょうか。


聞くみ耳を持っておられるといいですが・・・。



我々経営者としては患者さんの不満、要望を絶えず聞くようにしていないと、いい医療機関にはならないので一番神経を使うところではあります。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-29 15:24:08
とか骨は硬組織と言います。

爪とか髪の毛を切るのは昔から普通の人がしたり出来たりするので、問題にはなりません(床屋さんは免許が必要です)。


しかしながら硬組織という体の1部を取り去ることは、歯科医医師以外は許されていません。

私もスライスはしますが衛生士には決してさせません。
その後ののフッ素塗布処置はさせますが。




タイトル 歯列矯正中、ほとんどの作業を歯科衛生士が行い歯も削ることに不信感
質問者 emi0000さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中