説明も無しに突然削られた上前歯2本にザラザラ感があり不快

相談者: いおさん (63歳:女性)
投稿日時:2009-01-30 00:34:41
63歳本人です。

先日、某歯科医にて左奥歯第7の1本だけの治療を依頼して、そのを治療の最中に突然上の前歯2本とも咀嚼の部分を削られてしまいました。
{この歯は44年前に治療した歯です。
裏全面と縁まで金で覆われていました。}

その理由、説明は一言もありませんでした。

現在ザラザラの状態です。
食事時の咀嚼のとき、会話の時に舌がアタルので不快感に耐えられません。

復元治療の方法はあるでしょうか? 
また 凡そ治療費はどの位かかるでしょうか?


デジカメ撮影で良く撮れたのですが添付の仕方が分からず残念です

宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 00:44:12
こんにちは。

前歯は確かに舌によくあたりますからね、気になることと思います。

ですがまずは削った理由を担当医に確認するのが先ではないでしょうか?
治る治らない、費用についてはそれからの話かと思います。



一応、ザラザラについてはちょこっと研磨するだけで終われそうな気もします。
(同じ医院であれば費用はおそらくかからないかと。)

前歯は年齢とともに咬み合わせがきつくなってきていることが多く、金属部分は健全と同じペースですり減ってくれませんから、その調整をされたのではないかなぁ・・となんとなく予想は出来ます。

でも実際のところは直接確認されて下さいね。

簡単に済むといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 00:49:23
長いこと問題が無かったを説明なく削られてしまったのですね!?

先生は何か理由があってしたと思いますから、次回質問をしてみてください。


>現在ザラザラの状態です。
食事時の咀嚼のとき、会話の時に舌がアタルので不快感に耐えられません。
>復元治療の方法はあるでしょうか? 
>また 凡そ治療費はどの位かかるでしょうか?

研磨すればすぐにザラザラ感は取れると思いますが、研磨することで44年経過してきた形とは微妙に形が変わりますから、ツルツルになった後は少し慣れてもらうことが必要になるかと思います。

そんなに難しいことではありませんし、直に出来ます。

治療費は数百円と言ったところでしょうか。


お大事に。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 05:20:21
渡辺先生の

前歯は年齢とともに咬み合わせがきつくなってきていることが多く、金属部分は健全と同じペースですり減ってくれませんから、その調整をされたのではないかなぁ・・となんとなく予想は出来ます。』

が正解に近いのでは???と思いました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 07:23:25
いおさまおはようございます。

理由も告げられることなく突然を削られて、その上ザラザラになってしまって舌に当たってヒリヒリしているのですね。


どのような削り方か判りませんが、舌は敏感な器官なのでちょっとした当たり具合でも荒れてしまうことがあります。

とりあえずざらざらになってしまったところを、きれいに磨いてもらう必要があります。


削り具合によってはつるつるにするのが難しいかもしれませんが、削った所で磨いてもらうのはおそらくクレームになるのでお金はかからないかもしれません。

別の所で研磨してもらうと初診料と調整量がかかるように思います、それにしても何の説明も無く削るのは少しいただけませんね。



参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 09:30:38
問題点は、理由の如何ではなく、説明をしなかったことにあると思います。

説明をせずに医療行為をすることは、患者をバカ扱いしている歯医者の特徴です。

「患者は無知だ」

という古い「固定観念を持って医療を行うからこういうことになる。


次回 医院を訪れた際に問いただしてみてください。明確な答えをしないようなDr.であれば転院すればいいことです。

日本には7万件に近い歯科医院があります。
いくらでも行くところはあります。




タイトル 説明も無しに突然削られた上前歯2本にザラザラ感があり不快
質問者 いおさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中