オールセラミック・クラウン。土台が短いため連結冠を薦められた

相談者: けんママさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-01-27 12:30:47
はじめまして。
初めてお便りいたします。


早速ですが、私は乳児の頃の薬が原因で、永久歯がすべて黒く、二十歳を迎えるのを機に右上3番から左上3番までの6本をすべて金属が土台のものにしました。

かなり昔に治療しため、土台が虫歯になり、一昨年オールセラミックに変えることにしました。


右上5番から左上5番の10本を2007年9月に治療を開始しました。

ただ、前の冠の形が悪く、前にかなり出て開いていたので、先生が閉じた素敵なにしましょうと提案し、私もきれいになると信じて承諾しました。

ただ、20年以上もその歯で生活してきたので、仮歯の段階から何度調整しても気持ち悪く、発音のできないような状態でした。


仮歯が合わないままにオールセラミックにして口の中で調整しましょうということで、承諾し、治療をすすめました。

しかし、どんなに調整しても合わず、先生との話し合いの結果もう一度作り直すことにしました。

そこで、何度も調整しているうちに、セラミックをかぶせる土台が短くなってしまい、最終段階に技師さんから前の1番2番をそれぞれつなげ、二本ずつにする方が丈夫なので、そうしましょう、と言われました。


1年半もの間かなりつらく、合わない仮歯をつけて頑張ってきましたが、最後の最後になって連結することを聞かされ、かなり落ち込んでいます。

先生になんとか連結せずにできないものかと相談すると、機能的には問題ないが、取れやすいとのこと。

しかし、最後は私の判断待ちの状態です。
また、二本ずつにした場合、見た目はいかがものか気になります。


素人がどんなに悩んでも、答えがでないので、先生方にご意見伺いたくメールいたしました。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 12:45:35
実際に見ていないので、何とも言えませんが、歯科技工士が、短くて安定が悪いと言っているのであれば、そのとおりにされた方が、長期安定が望めると思います。




タイトル オールセラミック・クラウン。土台が短いため連結冠を薦められた
質問者 けんママさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中