原因もわからず歯の神経が突然死ぬこともあるの?

相談者: mamooさん (43歳:男性)
投稿日時:2009-01-28 04:08:17
はじめまして。
次のことについて回答宜しくお願いいたします。


一ヶ月ほど前から左上2番が物を噛んだりすると、動くような感じで少し痛みがありました。

その後、10日ほど前から暖かい物や冷たい物がしみるようになり、3日ほど前には自分の舌が触れてもズキズキ痛むようになったので歯科医に行ったのですが、外見上なんの以上もなくレントゲンでも異常は見受けられないとのことでした。

痛みを取るには神経を取るしかないとのことでしたので、やむなく抜髄しました。


診療が終わると担当医が

『生きている神経がほとんど残っていませんでした。
神経を取っていると普通は出血するが、あなたの場合は出血はほとんどなく代わりに少しですが黄色いドロドロしたものが出てきました。
これが痛みの原因ですね。』

とのことでした。

このには歯茎の境目と隣1番との境にレジンで充填している部分があるのですが、それも痛みの原因とは関係ないとのことでした。

このように原因も解らずに神経が突然死ぬことがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 07:32:58
そうですね、突然死ぬわけないので、何らかの原因はあります。
ひびでも入ったのか?レジン充填のリークがあるのか?

原因は明らかにこれである!とは判明しなかっただけだと思いますよ。


結果には必ず、原因がある。  
こう思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 07:47:41
mamooさまおはようございます。

左上2番が1ヶ月くらい前から痛みが出てきて抜髄なさったわけですね。

おそらく歯髄壊死を起こしていたのだと思います、佐藤先生も仰っているように歯髄壊死を起こした原因は必ずあります。

私が推測するに、多分レジン充填がなんらかのかかわりを持っているように感じます。

納得がいかないようなので、次回受診なさった時に主治医にもう一度お尋ねになってみられてはいかがでしょうか。



参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 11:04:22
そうですね。
僕も佐藤先生、山田先生と同意見です。

昔のレジン充填の場合、接着不良になる場合があり、それによって辺縁漏洩からの感染歯髄壊死と言う事があります。

原因の解明は担当の先生でないと解りませんので、しっかり診てもらうと良いと思います。

何はともあれ、抜髄となってしまったのは残念ではありますが、結果的には良い判断だったのではないかと思います。


担当の先生としっかり相談し、良い結果となる事を期待しましょう。




タイトル 原因もわからず歯の神経が突然死ぬこともあるの?
質問者 mamooさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中