[写真あり] 舌の裏の真ん中が白い赤いできもの

相談者: Kumieさん (18歳:男性)
投稿日時:2009-01-26 14:45:40
こんにちは。

検索で、私と同じ症状が質問されていないか調べたのですが、同じかどうか分からなかったため、質問させていただきました。


今日、昼食を済ませた後に、舌の裏に何かあることに気づきました。

鏡で見たところ、真ん中の白い、赤いできものがありました。

口内炎かと思いましたが、膨らみが大きいことと、舌のできもの、ということで心配になり、質問させていただきました。

これは口内炎なのでしょうか?

これが何なのか、教えてください。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-26 14:58:10
Kumieさん、こんにちは。

舌のできものでご不安なことと思います。

写真を拝見した限り、血腫(いわゆる血豆)のように思えます。

その場合、自然と潰れて消失することが多く、あまりご心配される必要はありません(私も稀にできます)。

ただし、写真のみでは詳細は不明です。
ご不安な点は、医療機関で直接診察を受けられた上で解決された方が良いです。

また、数日経っても変化しない、あるいは徐々に大きくなってきているという状態でしたら、早めに歯科口腔外科・耳鼻咽喉科などを受診されてください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kumieさん
返信日時:2009-01-26 19:44:10
中本先生、お返事、ご助言ありがとうございます。

とりあえずは安心できました。


数日様子を見て、変化、悪化が見えた時には口腔外科を受診します。



タイトル [写真あり] 舌の裏の真ん中が白い赤いできもの
質問者 Kumieさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の血腫(血豆)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中