[写真あり] 半年程前にセラミックを被せた所、歯茎に腫れものができ不安

相談者: あい81さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-01-24 23:31:33
過去の質問を閲覧させていただきましたが、不安が取り除かれないので、初めて質問させていただきます。

経過を説明致しますと、10年ほど前に、酷い虫歯になり治療致しました。
右下6番目ので、神経を取り、銀の被せものをしました。

その後、痛みや違和感はありませんでした。


半年程前に、同じ歯医者さん検診を受けた際に、10年前の被せものが寿命?であり、中の状態も確認した方がいいとのことで、被せものをとり、中の状態を確認致しました。

特に異常もなく、せっかくならば白い歯を入れたいという、私の希望でセラミックオールセラミックではないかもしれません)を新しく被せました。

(被せたといっても、元の自分の歯はほとんどなかったように思います。
確認していないのでわかりませんが。)



その後、気が付いたら、その治療した右下6番目の歯の歯茎と、頬との間に「ポコッ」とした腫れが現れました。

頬を強く触ったり、あごを押さえたりする以外は痛みはありませんが、数ヶ月もの間この状態でいつ痛くなるのか、腫瘍なのではないか等、不安でなりません。


今日、その歯医者さんに腫れがあることを相談したところ、何が原因なのかは特定できず、私の希望でレントゲンを撮っていただきました。

私はその画像を見ていないのですが、何か映っていて、異常があるとのことでした。
去年の3月のレントゲンでは映ってはいませんでした。


見た目には分からず、手で触ると鈍い痛みがあります。
触った感じは丸くて硬い感じで、大きさは人差し指の第一関節くらいあると思います。
食べたり、会話したりなどの日常生活には支障はありません。


来週その歯医者さんから大学病院への紹介状を頂く予定ですが、その前に別の歯医者さんへも行き、診てもらった方がいいでしょうか?

放置すれば、痛みだすのでしょうか?

この場合どのような治療があるのでしょうか?


この文章だけでは上手く伝わらないと思いますが、何か、病名等の情報を頂ければ不安も軽減するかと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-25 06:20:48
あい81さまおはようございます。

10年ぶりに冠をはずして被せなおした所、歯肉にポコットした腫れがでてきて数ヶ月治らずそのままになっているので、心配なさっているのですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、可能性としては歯根炎症が考えられますが、人差し指の第一関節くらいとのことなのでかなり大きさとしては大きいので違うかも知れません。

出来たら写真をUPしていただけないでしょうか。



そうすればもう少し踏み込んだご返事が出来るかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-25 07:37:47
おはようございます。

経緯を読んだ感じでは私も山田先生と同じく、根の病気あるいは周囲歯肉炎症であるように思えます。
あるいは根にヒビが入っている事も考えられます。

いずれにせよ重篤な疾患ではないようには思えますが、ごく一般的な歯科での処置は必須でしょうから、大学病院でもいいですし別の医院にて意見を求めてみてもよいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-25 09:08:47
『腫瘍なのではないか等、不安でなりません。』

お書きの心配は年齢から考えて、まずご心配なく、大丈夫であると、思われます。

お二人の先生がお書きの通りに歯周炎の可能性を考えるのが、まず順当だと思われます。

大学への紹介状を頂けるのであれば、他の歯科医院への受診は意味がないので、止めましょう。
別の歯科医院でキチンと診てもらえるのか?保障がないからです。


がその部分に出来る確率は宝くじに何回か連続で当たる確率と変わりませんし、それは事実上ゼロなんですよ。
何にも心配する必要などありませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい81さん
返信日時:2009-01-25 15:22:28
山田先生

こんにちは。
ご返信ありがとうございました。


写真を添付してみました。
ちょうど歯茎と頬との間でわかりづらいのですが、赤い矢印のが被せたもので、その下の黄色で囲った箇所に、左下側にはない丸い感じの硬いものがあります。

写真ではちょうど人差し指の腹がそれに当たっています。

見た目の歯茎の色も変わらないようですし、痛みも熱を持った感じもないのですが・・・。

何かお気づきになりましたら、どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい81さん
返信日時:2009-01-25 15:33:17
田中先生


こんにちは。
ご返信ありがとうございました。

治療後に、そのに力がかかった時に、「パキっ」っと音がしたことを思い出しました。
その時にヒビが入ってしまったのかもしれません・・・。

私の通院している先生は、痛みもないならこのままでも・・・
というスタンスだったのですが、やはり心配ですので、しっかり処置しようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい81さん
返信日時:2009-01-25 16:46:54
佐藤先生

こんにちは。
ご返信ありがとうございました。

同じ年齢くらいの知り合いで、の下に良性の腫瘍ができて手術した方がいるので、つい悪い方へと考えてしまいました。
それがである可能性が宝くじに何度も当たる位の確立と聞いて、少し安心致しました。

いつも診て頂いている先生も、早急にどうにかしないといけないというわけではないとのことでしたので、今週末に紹介状を頂いて、それからその病院へ行こうと思います。


歯周炎の可能性とのことですが、見た目は変わらないので、内部が炎症しているということでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 07:40:50
写真UPしていただいて有難うございます、想像していたものとはずいぶん違っていました。

この写真からは何かは判断いたしかねますが、少なくとも軟組織に出来た腫瘍ではないことは確かです。

後は骨の出っ張りだとは思いますが、それが正常組織なのかどうかについては判断いたしかねます。

ずいぶんご心配なさっているようなので、口腔外科を受診なさって相談なさるのがいいと思います。



お大事になさいませ。




タイトル [写真あり] 半年程前にセラミックを被せた所、歯茎に腫れものができ不安
質問者 あい81さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中