咬合痛のある歯と詰め物の間に溝があるが、歯医者間で意見が違う

相談者: y.yさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-01-26 00:04:02
右下の奥歯47番が、2008年の4月に部分的コンポジットフィリングの施術を受けたあと、噛む時にたまに痛むというのが続いています。

それにについての歯医者の意見が違い、どの意見が本当かわからず悩んでいます。
なお、冷たいものや熱いものには痛むことはありません。



2008年11月歯医者A:
2つの詰め物がくっつきあわず溝ができており、そこが茶色い虫歯になっている。
それが痛みの原因(そこを金属の用具で押されると確かに痛みました)。
ひとつのコンポジットフィリングにとりかえるべき。


2008年12月歯医者B:
入念にチェックしたが、そのような溝はみあたらない。
コンポジットフィリングが縮むための痛みと、奥歯にかかる圧力が大きいため回復するのに時間がかかるのだろう。


2009年1月歯医者C:
レントゲン撮影
2つの詰め物の間に溝ができているが、虫歯にはなっていない。でも、放置するとそこから虫歯になるため、部分的に詰め物を取り替えた方がよい。

痛みはその溝によって詰め物がを内側から押すことになり生じているのだろう。
また、長い目で見れば今のうちにクラウンにした方がよい。



このように、溝があるという意見とないという意見にわかれているのはどうしてなのかわかりません。

また、もし溝があるのならば、詰め物を取り替えるのではなく、その溝のみをカバーすることはできないものでしょうか。

何回も削られている歯なので、これ以上削って弱くしたくありません。
今後、どのような治療をしたらよいのでしょうか。


どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 07:24:27
y.yさまおはようございます。

コンポジット充填をした後、不快な咬合痛に悩まされていらっしゃるのですね。

拝見したわけではないので断定は出来ませんが、コンポジット充填が原因と考えるのがいいように思います。

もしそれで間違いがないのなら、もう一度やり直すべきだと考えます。

その際コンポジット充填にするのか、インレー充填にするのか被覆冠(クラウン)にするのかはよく検討してみる必要があります。


私なら7番であれば一級窩洞対合歯咬合していない場合を除いて、コンポジットは選ばないように思います。

被覆冠にするかインレーで修復するかは、十分に診査をした上で決めると思います。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 08:00:54
7番で二回目以降の修復としてはクラウン形態をお勧め致します。

少しの歯質を惜しんで、抜歯になることを防ぐためです。

また、小さな溝だけの充填は現実的には長期安定が望めない為に私はお勧め致しませんし、自分ならやられたくありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 15:56:09
難しいですね‥。

実際に拝見したわけではありませんし‥。

ただ、山田先生のおっしゃられているように「コンポジット充填をした後不快な咬合痛に悩まされていらっしゃる」のであれば、レジン充填に原因があると考えるのが普通ですよね。

なので、再度、レジン充填を得意としてる歯医者さんに充填してもらうのが良いような気もします。


ただ、佐藤先生のおっしゃられているように「二回目以降の修復としてはクラウン形態をお勧め致します」も解ります。

なので

「経過観察」と言う診断のB歯科医院は‥ちょっと?

A歯科医院かC歯科医院の考えが妥当なような気がします。



どう言った形態で治すかはそれぞれのドクターの考え方次第ですから、メリットデメリットも含めて担当の先生としっかり相談される事をお勧めします。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: y.yさん
返信日時:2009-01-28 07:15:32
山田先生、佐藤先生、タイヨウ先生、早速アドバイスいただきまして、誠にありがとうございました。

できましたら、もう2,3質問してもよろしいでしょうか。



どちらにしても、なんらかの処置をした方がよいということですね。

詰め物を取り替える場合は、材質としては、コンポジットレジンの収縮が痛みの原因のひとつになっているようですので、グラスアイオノマーを入れて様子を見ることを勧められましたが、グラスアイオノマーだと数年後に必ずまたやりかえなければならないようで、かえって治療を繰り返しにダメージを与える結果になってしまうのではと心配です。

できるだけ歯を削らなくてすむ方法でできる詰め物で、他の材質のものはないのでしょうか(金属はアレルギー体質なので避けたいです)。


また、実はこの1ヶ月ほど痛い歯47をできるだけ使わないようにして、負担を減らして様子をみていましたところ、完全ではありませんが、前よりかなり痛まないようになってきていることに今日気づきました。

このまま痛くなくなればフィリングの詰め替えを行わなくてもよいでしょうか?



お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 07:36:40
私は同じような経験がありますが、その時は一度レジンを取り、またレジンを充填し直しました。
そうしたら、治ったことがありました。
一度試してみるのも一つの方法だと思います。

あと、金属アレルギーは何と何の金属に反応しますか?
本当にどの金属アレルギーがあるのか?を確認しておかれるのも大事なことだと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 10:04:58
そうですか‥。

>できるだけを削らなくてすむ方法でできる詰め物で、他の材質のものはないのでしょうか
>(金属はアレルギー体質なので避けたいです)

できるだけ削らない方法となるとレジン充填になりますね‥。
そして、金属を使わない方法となると、やはりレジン充填かハイブリッドセラミックスセラミックスのインレーを言う事になるでしょうか。

僕なら佐藤先生のおっしゃられるように「再充填」で様子を見ると思います。


>このまま痛くなくなればフィリングの詰め替えを行わなくてもよいでしょうか?

んんん‥。
これは見てみないと何とも言えません。
担当の先生と相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: y.yさん
返信日時:2009-01-31 23:10:28
この時点では、レジン充填の方向で歯医者さんに相談してみるのがよさそうですね。


丁寧なご回答、まことにありがとうございました。助かりました。


またご相談させていただきます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-01 13:18:26
どなたも書かれていないようなので、念のため書かせていただきますと

痛みのあるの再レジン充填の場合、ある程度の確立(先生によってはかなりの高率)で神経を取ることになると思いますので、そのことは覚悟されておいたほうがよろしいと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-01 16:47:30
わたしも森川先生意見は覚えていてもらった方がいいと思います。

レジンの収縮によるギャップで痛みが出ていることはあまり考えにくいと思うのですが・・・
材料の問題というより、手技の中で接着不良や今回処置したことにより歯髄が悲鳴を上げていることの方が疑わしいですね。


神経近くまで削っていなくても歯髄が炎症を持ってくる場合もあります。

抜髄と言う選択肢は後でいいと思いますが、ないこともない選択肢の1つだと思ってください。
 




タイトル 咬合痛のある歯と詰め物の間に溝があるが、歯医者間で意見が違う
質問者 y.yさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中