親知らずの抜歯の後、何度か血餅が取れ出血が続く

相談者: 明123さん (29歳:女性)
投稿日時:2009-01-25 15:52:26
お世話になります。


木曜日の夜に親知らずの右上8番を抜歯
そして、金曜日の夜に、食後うがい(と言っても他の所を歯磨きしたあと、軽くゆすいで吐き出す程度です)血餅らしき血の塊が出てきました。

怖くなって土曜日に歯科に行くと縫合してもらえました。


しかし、今日の朝に再び二回、軽くを磨くと血のついた皮の塊みたいなものが落ちてきました。

歯茎の間から大きな詰め物っぽい塊が、だらりと垂れさがっていたのでそれかもしれません)


それ以来、血が止まりません。
二回ほどガーゼを30分ほど噛んで止血を試みたのですが、完全に止まらず、何度止血しても無駄なのでは…と思いつつあります。
 


血の塊(血餅?)はそう簡単に何度もとれるものなのでしょうか?


また、金曜日の朝に高熱(39度位)が出たのですが、それも関係するのでしょうか?
(風邪との診断がされて、処方された薬で熱は下がっています)
 

親知らずの抜歯自体初めてなので、戸惑っております。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-25 16:37:55
縫合までされているとのこと、御心配でしょうが数分で口の中がドロドロとした血の塊でいっぱいになるような出血でなければ、御心配なさらなくても大丈夫です。

唾の中では血はとても多く見えてしまうので、心配になられると思います。が、大丈夫です。


縫合をした上で血餅が取れても多少は出血するもしれませんが、大きな問題になるとはとても思えません。
ご心配なく。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-25 23:14:20
明123 さん、こんにちは。

佐藤先生のおっしゃるように、口の中の血液というのは唾液に混じってとても多く感じます。

おそらく問題ないとは思いますが、ご心配であればガーゼやティッシュを20分以上かみ続けてください。
決して途中ではずしたりしてはいけません。

もしそれでも口の中に血液がどんどんたまってくるようであれば問題ですが、にじむ程度であれば問題ないと思います。



参考にしてください




タイトル 親知らずの抜歯の後、何度か血餅が取れ出血が続く
質問者 明123さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中