[写真あり] 歯列矯正せずに叢生を保険治療で何とかできないか?

相談者: タケタケさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-01-23 22:40:15
こんにちは

写真を添付します。


写真から見て右下外切歯が内側に食い込んでいます。

最近、親知らずが写真からみて左下から徐々に生えてきているせいか、右下の外切歯が以前より舌側に食い込んできて痛いです。

上のも外切歯が内に入ってますが、上よりも早急に下の外切歯だけを直したいです。


歯科に1年前相談に行った時はかみ合わせが悪いのと、歯の本数に対して器が小さいので歯を抜いてワイヤー矯正が良いと言われ、ざっと費用は100万と言われましたので断念しました。

しかし、他に方法はないものかと思い勇気を出して、昨日、歯科に言って相談したのですが、できるだけ保険内でお願いしたいといったからか右下外切歯を抜かずに神経を抜き、歯茎から見えるラインからスパッと歯を切断し、歯間の隙間は詰め物をする方法を提案されたのです。

確かに保険内で収まりますが、さすがに男だから見た目は女性ほど気にしないにせよ詰め物をする仕上がりがイメージできません。

あまり、相談できずにとりあえず検討するといって帰りました。



僕としては、保険内、外含めて複数の治療方法と費用面を皆さまから聞きたいと思ってます。

どうするのがいいでしょうか?


よろしくおねがいします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 01:14:53
こんにちは。

意見は色々あるかと思いますが、

>右下外切歯を抜かずに神経を抜き、歯茎から見えるラインからスパッとを切断し、歯間の隙間は詰め物をする方法を提案されたのです。

↑は自分なら絶対に考えないですね・・。

それぐらいなら、右下2番("側切歯")を抜歯
そのまま放置した方が良いと思いますよ。

下の前歯を1本抜いて並べるのをスリーインサイザルと言うのですが、

参考⇒〔写真あり〕矯正のスペース作りの悩み(ストリッピング or スリーインサイザル)


この部位の場合、抜歯してそのまま放置しておいても、割と自然な感じに並んでくると思います。

もちろんワイヤーを使った方がより正確ですし、少々隙間も残りますから、それも嫌ならきちんとした歯列矯正をされた方が良いでしょうね。


実際に色々な診査してみないと確定的なことが言えないのですが、解決法としては

1)抜歯して放置
2)部分矯正
3)全顎矯正

のどれかだけで考えられた方が良いと思いますよ。
費用はもうさまざまですね。

ただ削って隙間を埋めて・・・と言うのだけは、後々のトラブルの元です。

部分でも全顎でも、スリーインサイザル以外の方法の矯正でもいいのですが、後戻りしやすいパターンですから、自分なら積極的には考えない様な気はします。


もしくは抜かなくても必死で歯磨きをすれば、このままでもそうそう問題は出ないはずですよ。

何が「痛い」のか、よくわかりませんが。


色々な先生の意見を聞かれた方がいいかも知れませんね。

あせる必要もなさそうですし、じっくり検討されて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 07:30:59
タケタケさまおはようございます。

歯並びのことで下の側切歯を切断の上根管治療の後充填するとのことですが、なぜそのような計画をなさったのかわかりませんが、渡辺先生と同じく私もそのようなことを考えることはありません。

それなら同じく抜歯して放置なさったほうがいいと思います。


費用と治療期間の点で無理なのかもしれませんが、矯正治療を検討なさったほうがいいのですが・・・・。

もう一度矯正治療を手がけていらっしゃるDrの意見をお聞きになられた上で、結論を出されたほうがいいと思います。



参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 13:13:44
タケタケ様


かみ合わせを確認していないので確実なことはお伝えできませんが、この程度の叢生(デコボコ)があれば大抵フルマウスの矯正治療が適応となります。

この場合の治療費は高額になりますが、かみ合わせや審美面での改善にとって一番良い治療方法だと思います。


次の妥協策として部分矯正治療があげられます。
渡辺先生のいうように、舌側転位の側切歯抜歯後ワイヤーで隙間を埋めてあげる治療方法で、本格矯正治療より低額で行えるはずです。

かみ合わせの関係で隙間を埋めない方が良い場合もありますが、そうしたときは、少し空いている隙間にレジンをつめる治療になるでしょう。(これが保険内の治療法です。)


>できるだけ保険内でお願いしたいといったからか、右下外切歯を抜かずに神経を抜き、歯茎から見えるラインからスパッとを切断し、歯間の隙間は詰め物をする方法を提案されたのです。

歯根を残すメリットが無いように思いますので、この案に関してはわかりません。

一度、まずは矯正専門医を受診することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タケタケさん
返信日時:2009-01-24 21:52:17
渡辺先生!、山田先生!、秋山先生!

親切な回答ありがとうございます。

先生方の意見の結果、外切歯抜歯後ワイヤーなどで隙間を埋める方法に納得です。


そこで質問が二つあります。

?費用と期間

?右下外切歯を抜歯後、両サイドのである糸切り歯中切歯ですが、レジンのような歯の色素材でさらに隙間を埋めるという方法は可能ですか?

(要するにただ隙間を詰めるのでなく両サイドの歯を大きく見せる加工方法で隙間をなくすということです。)


画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-25 06:41:16
>?費用と期間

これについてはそれぞれの医院で違ってくると思います、ちなみに私のところでは、フルブラケットの料金の概ね1/4くらいを基準にさせていただいております。


>?右下外切歯抜歯後、両サイドのである糸切り歯中切歯ですが、レジンのような歯の色素材でさらに隙間を埋めるという方法は可能ですか?
>(要するにただ隙間を詰めるのでなく両サイドの歯を大きく見せる加工方法で隙間をなくすということです。)

可能かどうかといえば可能ですが、お勧めいたしかねます。
歯磨きが難しくなるため後々歯周病二次カリエスのリスクがでてくるでしょう。

抜歯をなさって矯正治療をなさらないのなら、放置しておいたほうが問題が起きる可能性は低いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-25 09:20:11
山田先生の回答4に同意です。

そもそも、審美的なことに拘られるのであれば、それは保険治療の範囲を完全に逸脱してしまいます。

抜歯するだけの方が長期的には宜しいかと存じます。


レジンのようなの色素材でさらに隙間を埋めるという方法は』

これは止めた方がよろしいかと思います。
隙間にあくまで拘られるのであれば、矯正治療をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タケタケさん
返信日時:2009-01-25 21:29:29
おおくのアドバイスありがとうございます。


渡辺先生の回答1より引用させてもらいます

右下外切歯:(この部位の場合、抜歯してそのまま放置しておいても、割と自然な感じに並んでくると思います。)

ですが、確かに抜歯することにより自然とスペースができて中切歯犬歯先くらいは自然と時間が経つにつれくっつきそうですが、先生方の経験の視点からみてくっつきそうですか?

素人ながら歯グキの辺までは歯間はくっつかないだろうと見ていますが、もう外切歯が舌にあたり、かつ舌もわるく週3日くらいはヒリヒリと痛いので抜歯したいです



あと、いつも職場関係で会う知り合いの歯科医院の先生と仲が良いのですが、保険の内外の基準って大目にみてもらえるものなんですかね。
医療費がバラバラの世界なら知り合いに言った方がいいですね
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 07:32:51
>と犬歯先くらいは自然と時間が経つにつれくっつきそうですが、先生方の経験の視点からみてくっつきそうですか?

おそらくくっつくと思います、しかし歯根は動かないので歯頚部の隙間は残ると思います。

これをなくするには矯正治療をするしかありません、それもかなり時間がかかると思います。


少し違った症例ですが同じように歯根をテイップバックしている症例があるので参考になさってください。

部分矯正 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127
(Mさんの症例です)




タイトル [写真あり] 歯列矯正せずに叢生を保険治療で何とかできないか?
質問者 タケタケさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日