歯根端切除後4日目、腫れが引かないので不安

相談者: speakminiさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-01-24 02:44:49
右下5番の根管治療を終えた後、右下4番の根管治療を行っている最中、右の4番目と5番目の奥歯のちょうど真ん中あたりの歯茎に白いニキビのような膿ができました。

その後 半年以上、右下四番の根管治療を続けたのですが、ニキビのような膿は消えることがなく、むしろだんだん大きくなり、痛みはなかったのですが歯根端切除をすることになりました。


術後このサイトをしり、奥歯の歯根端切除は行われないことが多いと知り驚きました。
右下4と5のあたり、通常歯根端切除は行われないものなのでしょうか?


また術後まだ抜糸がすんでいないのですが、糸がある位置が右下5番側に伸びており、もしかしたら膿の原因は右下5番のにあったのだろうかと、さらに怖くなりました。
(右下5番の歯は それほど長く根管治療をした記憶がありません)

術後4日ほどたっていて抗生物質を飲んでいますが、まだ腫れがあり、疼くような痛みもあります。
血の混じった膿のようなものがみえます。

腫れは三日ほどで消えると言われたのですが、まだ腫れているため不安で仕方ありません。

個人差もあると思うのですが、この腫れは長引きすぎでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 06:47:36
speakminiさまおはようございます。

右下4番の根管治療が奏功せず根端切除をなさったのですね。


>右下4と5のあたり、通常歯根端切除は行われないものなのでしょうか?

一般的にするかどうかについては判りかねますが、このは通常単根なので根管治療はそれほど困難ではありません、したがって根端切除をすることは非常に稀なことです。

しかし根管治療でフィステルが治癒しないのであれば、私も根端切除を考えると思います。


部位的にもそれほど困難では有りません、またフィステルが出来ているのなら骨が欠損しているので、骨の開削はほとんど必要ではないと思います。



>腫れは三日ほどで消えると言われたのですが、まだ腫れているため不安で仕方ありません。

おそらく1週間か10日くらいはかかるように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 20:00:46
speakmini さん、こんにちは。


>右下4と5のあたり、通常歯根端切除は行われないものなのでしょうか?

そんなことはありません。

私は7番の歯根端切除も行ったこともあります。
(普通はあまり行いません)



>この腫れは 長引きすぎでしょうか?

腫れのピークは術後2日から3日です。
そこから徐々に引いていくので、特に問題はないと思います。



参考にしてください

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-25 10:29:32
奥歯歯根端切除は行われないことが多いと知り驚きました。』

それは、どこに書いていますか? 

奥歯とは一般名称なので、人によって変わりますので、多くの場合は後ろから一番か二番の話です。

前から4番目、5番目は小臼歯といいます。


一番前から5番目までであれば、歯根端切除術は無理やりでもなく
珍しいものではありません。
(解剖学的理由から、下顎の場合4番と5番は難しい事があります)



『もしかしたら膿の原因は右下5番のにあったのだろうかと、さらに怖くなりました。
(右下5番の歯は それほど長く根管治療をした記憶がありません)』

??原因や場所を理解せずに治療をうけているのでしょうか??
キチンと自分から積極的にお話をして、ご自身の状態をお聞きになってますか??



『腫れは三日ほどで消えると言われたのですが、まだ腫れているため不安で仕方ありません。

個人差もあると思うのですが、この腫れは長引きすぎでしょうか?』

1週間は様子を見て下さい、
過剰な心配しなくても大丈夫です。


お大事にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: speakminiさん
返信日時:2009-01-28 03:01:24
先生方のアドバイスに感謝いたします。
本当にありがとうございました。

腫れもひいてきて 安心しています。

記述不足で申し訳なかったのですが、私の顎が小さく抜いたりしているため、下のは左右6本づつしかありません。


奥歯歯根端切除術の記述については、こちらの掲示板で拝見し、自分に置き換えて考えたことが当てはまったように感じていたため、不安になっていました。


担当の先生からは、神経が伸びている先がおそらく右下4番の神経であろう、ということまでしか分からないといった説明だったので、術後きちんと先生に聞いてみることが重要だったな、と改めて思っています。

またお会いする機会に、うかがってみようとおもいます。



ありがとうございました。



タイトル 歯根端切除後4日目、腫れが引かないので不安
質問者 speakminiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中