全身麻酔で親知らず抜歯後1週間。感覚障害、痺れがある (カナダ)

相談者: kokoroさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-01-22 11:17:14
カナダ在住者です。
今回初めて質問させていただきます。


1週間前に、全身麻酔親知らず3本(両下、右上)を抜歯
麻酔が切れても、右下唇、右歯茎、右顎に感覚が戻らなかったので連絡すると、よくあることなので経過を見てくださいとのこと。

1週間経ちましたが、未だ頬全体腫れて痛く、特に右下唇、右歯茎、右顎がじんじんと痺れ、かなり痛みます。


今日の検診で、稀なケースであることが発覚しましたが、特になすすべはないとのこと。
経過を見るのみと言われてしまいました。


小さな町で、親知らずならこの医者だと、町中の人から勧められたので、他の歯医者は当てに出来そうもありません。


1ヶ月後に日本に一時帰国するので、その際日本の大学病院に行こうと思います。
又、カナダの大都市で、何か出来ることがあるのなら、すぐにでも出向こうかと考えています。


今出来る対処があれば、教えてください。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-22 11:33:50
親知らずの(特に下顎)抜歯であれば、しびれが出ることもあり、元の状態や術中の状態もこちらは解りませんので、なんとも言えないです。

何かをしたら、切れた電球を交換するようにパッと一瞬で治す方法はないので、1ヶ月後に日本へ戻られるのであれば、その時に大学口腔外科を受診されるのもいいかと思います。


今の主治医にしっかりと今の状態をお話しして、みられましたか?
状況を正確かつ客観的に書き出してみて、整理した上でお話してみて下さい、安心できるかも知れません。

言葉の問題があるようなら、ご自身のより堪能な方と一緒の方が
いいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-22 12:54:20
kokoroさん、こんにちは。


症状からすると神経に少しダメージが加わったのかもしれません。

しかし、神経の細胞というのは回復するのにかなりの時間がかかります。

不快でしょうけれど気長に経過を観てください。


また帰国したときに口腔外科を受診して、よく観てもらってください。


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-22 12:59:14
下歯槽神経の損傷による痺れであると思われます。

全身麻酔なので局所の麻酔は行わなかったと仮定します。
となると術中の神経の損傷でしょう。

圧迫によるものであれば、どんどんよくなるし軽度なのですが、文面からでは神経そのものの損傷が考えられます。

日本ではビタミン剤の服用をしたりするのですが、そう効果があるとは思われません。


結論から言うとあまり出来る事はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kokoroさん
返信日時:2009-01-24 06:13:26
佐藤先生、畑田先生、松山先生、早々のご回答有難うございました。


神経の問題のようですね。
先日の検診では、詳しく理由を説明してもらえなかったので、来週にカナダ人の夫と詳しい説明を受けに行こうかと思います。

思い起こすと、以前から右下5番のエナメル質が薄いため、知覚過敏を感じていたので、神経がすぐそばだったのかもしれません。

下歯槽神経の確認はしてもらっていないし、多くの人が親知らずの抜歯は経験するものだから大丈夫と、甘く見ていました。
先生からも心配ないと言われていました。


実は、その歯は早急に抜く必要がなかったので、悔やまれます。
他の2本は、既に痛みを感じていたので、抜歯という形で、妊娠する前に一気に全部抜いてしまおうという話になったのです。

後戻りは出来ないのは分かっていますが、何せ痛くて…
昨夜は、話ができない程の痛みでした。

痛みは、激辛唐辛子を右唇、右顎、右歯茎にすり込んだような痛さ常時があります。
麻痺のせいか、疲れやすく、目眩もします。


メコバラミンが神経に良いという記事を見つけ、薬局に聞いたのですが、似たような商品はなく、ビタミンB12 250mcgのサプリメントを飲んでいます。

日本の保険には入っていないので、金額が不安ですが、体には代えられないので、診てもらおうと思います。

大凡の値段、時間等、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。


また進展がありましたら、コメントさせて頂きます。



タイトル 全身麻酔で親知らず抜歯後1週間。感覚障害、痺れがある (カナダ)
質問者 kokoroさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
カナダ
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中