[写真あり] 根管治療専門医の予約が2週間先ですが問題無い?

相談者: コマさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-01-22 11:14:23
はじめまして。
昨年末にこちらのサイトを知りいろいろ勉強させて頂きました。
このサイトを知るまでは、根管治療の専門医がいる事も知らなかったので大変感謝しています。


昨年9月から上1番の根管治療中(マイクロ使用せず)です。
診療のたびに「もう少しで治りますね」と言われ転院を悩みながらも治療を続けてきました。

2週間前に痛みがあるものの最後の薬を入れました(激痛でした)。

結果、歯茎が腫れ(フィステル?)痛みもあり1週間後の診察で

「来週紹介状を渡すので大学病院根切除をして下さい。
ただ再発の可能性は50%です」

との事でした。


歯根切除をするにしても専門医でお願いしたいと思い。
こちらのサイトを参考に検索して医院を探し、昨日診察していただきました。

その結果、四ツ谷の専門医を紹介していただきました。
ただ予約がいっぱいで初診が2週間先になります。

この際、痛みは2週間我慢するとして、歯茎の腫れは2週間ほっといて大丈夫なんでしょうか?
2週間の間に感染が広がったりしないか、腫れてるところが破裂したりしないか心配です。

画像を添付いたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-22 11:37:42
そうですか‥。

>四ツ谷の専門医を紹介していただきました。

僕も尊敬するとても素晴らしい先生です。>ね、井野先生
安心してお任せできると思いますよ。

僕が半年くらい前に聞いた時は「1か月以上お待たせしてしまう状況」だったとか。
2週間で診ていただけるとすると、コマさんは非常にラッキーなのかもしれませんね。


>2週間の間に感染が広がったりしないか

よほどの事が無い限り、2週間では広がりません。
ご安心を。


>腫れてるところが破裂したりしないか

破裂したらしたで膿が外に出ます。
そのまま放置してください。


ただ、痛みがある場合は、現在の先生にお薬を処方していただくなどした方が良いように思います。


お大事にしてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-22 11:52:09
腫れているのは、破れればラッキーですね。
心配であれば、近所の歯科医院で切開をしてもらって、抗生物質を服用して下さい。

感染自体は数週間ではほとんど変化しません、心配無用です。


2週間なら上首尾だと思いますよ、
日本の平均的な医院がコンビニすぎると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コマさん
返信日時:2009-01-22 14:10:30
タイヨウ先生
佐藤先生

ご回答ありがとうございました。
とりあえず2週間安心して過ごせます。

>僕も尊敬するとても素晴らしい先生です。>ね、井野先生
>安心してお任せできると思いますよ。

長い根管治療の中で結婚式・退職・新婚旅行が重なり精神的に疲れ果ててしまいましたが、最終的に信頼できる先生にめぐりあえたようで久しぶりに安堵しています。

後は先生にお任せして、最終的に抜歯になってももう悔いが残りません。



心底こちらのサイトに感謝しています。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-22 15:14:55
>僕も尊敬するとても素晴らしい先生です。>ね、井野先生

あっ、S先生ですね。
お世話になりっぱなしの先生です^^;

日本を代表する専門医ですよ。


>僕が半年くらい前に聞いた時は「1か月以上お待たせしてしまう状況」だったとか。

私が前に見学させてもらった時も1ヶ月待ちでしたよ。


>2週間の間に感染が広がったりしないか、腫れてるところが破裂したりしないか心配です。

腫れ・痛みなどは抗生剤を服用してもらった方がいいかもしれません。
ただ今の腫れに関しては切開をした方がラクになると思います。

ニキビをつぶす様なもので一度排膿させてやった方がいいでしょうね。


心配なのは分かりますが、他にも同じ症状をお持ちで困っている人が通院している訳なのですから、順番はありますよ。

丁寧なきちんとした治療とは大量生産できないことはご理解ください。


レントゲンを見てみないと分かりませんが、外科的歯内療法になるかもしれませんね^^;

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-23 15:00:31
S先生かあ。
僕の先輩です。

去年の顕微鏡学会であったっきりで、あとは年賀状くらい。
多分、今年も顕微鏡学会で会うんだろうなぁ。
まあ、そんな話は置いておいて。


きっと電話で「心配なんですけど、どうしたらいいですか??」
って聞けば対処仕方とか大丈夫ですよとか教えてくれると思いますよ。




タイトル [写真あり] 根管治療専門医の予約が2週間先ですが問題無い?
質問者 コマさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中