薬アレルギーのある妊婦の根管治療薬について

相談者: YTSTさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-02-16 11:26:02
今妊娠15週目です。

安定期のうちにと思い、上顎左の5番の治療にいきました。

以前に通っていた歯科で7年前に神経を抜いて、根官治療をし、被せてある状態でしたが、どうも中が炎症を繰り返すので、2年前から通っている歯科で根官治療をお願いいたしました。


私は薬アレルギーがあり、バクシダールで2回アナフィラキシーを起こしています。

ニューキノロン系の薬は止めた方が良いと言われています。
なので必ず、病院では問診表に申告しますし、直接先生にもお話してありました。


今回1年ぶりの通院だったので、行ってすぐに妊娠を伝え、問診表をもう一度書いた方が良いかと尋ねましたが、書かなくて大丈夫ですと言われ、書きませんでした。

診察の前に直接妊娠中であることも伝え、治療を開始していただいき、根官を洗浄、消毒、投薬をして、仮の詰め物をして終了しました。



問題はここからなのですが、なんとニューキノロン系の薬を入れてしまったというのです。
最後にカルテに記入している段階で気が付き、

「飲み薬と違って微量だから大丈夫だと思うけど・・・
 僕は患者さんでアナフィラキシー起こしたことないんだ。
 でも開業医をしてればいつかはあると思ってるけどね。
 念のためにもう一回洗って薬を入れなおしておこうか。」

と言われました。

きちんと申告していたのに、もし今ショックをおこしたら、胎児の命にも関わってくることだと思うのに・・・。
開業してればいつかはあると思うって、それが私では困るんですけど!と思ってしまいました。


すぐにもう一度洗浄、他の薬を入れていただきましたが、顔、頭の中、首等は赤くなり痒みが起こり、首から上にアレルギー反応が見られました。

少しでもアレルギー反応が起こったことが、胎児に影響しているのかも気になります。

それから、私の母は薬剤師なのですが、妊婦にニューキノロン系の薬は使わないはずだと言われました。


今回の先生の治療はどうなのでしょうか??
薬への知識は大丈夫だといえますでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-16 11:34:29
>今妊娠15週目です。
>安定期のうちにと思い

安定期は5,6,7,8ヵ月ではありませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YTSTさん
返信日時:2009-02-16 11:43:13
失礼いたしました。
あと3日で5か月に入りますので、安定期に治療が進められればと思い、そう書かせていただきました。

正確な記述でなく申し訳ありませんでした。

薬についてはコメントいただけませんでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-16 12:12:56
根管治療薬はあえて抗生物質ではなく、妊娠中であれば、水酸化カルシウムが良いと思います。




タイトル 薬アレルギーのある妊婦の根管治療薬について
質問者 YTSTさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
歯医者への不満・グチ
薬剤によるアレルギー
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日