前歯のクラウンにセラミックを薦められたが、割れやすと聞き迷っている

相談者: ヌァダさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-02-20 20:48:53
左右の上の前歯1、2番の4本の、内側の象牙質が剥き出しになっているため、クラウンをかぶせる事にしました。
先生は

「上下の噛み合せの関係で、将来的に左2番目のが前に迫出てくる可能性が高いので、メタルボンドにして4本がくっついているマウスピースの役割も兼ねた物にするか。

将来的なことは確定ではないので、とりあえず一番費用の安いオールセラミッククラウンにするかのどちらか。」

と言われました。
ですが、噛み合せの問題以上に強度にとても不安があります。

「オールセラミッククラウンは割れやすい」と聞きます。
私はよく間違ってフォークを噛んだりすることもあり、自前の前歯を何度か欠けさせたこともあります。

それ以外にも、「歯磨きは強くこすりすぎだ」「歯軋りが激しい」「噛み締めが強い」と歯科医でよく言われて悩んでいます。
他にも、心因性嘔吐でもあるため、どのクラウンにすれば長持ちしてくれるのか分からず悩んでいます。


どうか、アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 21:17:13
前歯の治療を考えておられるようですが、実は噛み合わせ奥歯の状態がかなり重要なのを忘れないで下さい。


>将来的に左2番目のが前に迫出てくる可能性が高い

と書かれているので、その事がとても気に成ります。

奥歯の治療とか噛み合わせがしっかり確立している上で、治療を受ける事をお勧めします。

そうすれば、オールセラミックでもメタルボンドでも綺麗に治していただけると思います。
今の治療方法は結構強度もしっかりしており、接着さえきちんとすれば大丈夫なものですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 23:28:34
こんばんは

実際に拝見していませんので推測の上で個人的な見解を述べさせて頂きます。

前歯1、2番の4本の、内側の象牙質が剥き出しになっているため・・・

これは、咬耗同士で擦れて擦り減ること)でしょうか?
だとすれば安易にかぶせることがいいことなのか?


噛み合せの問題以上に強度にとても不安があります。

どちらかと言えば、咬み合わせのほうが重要です。
奥歯の状態が気になります。


>4本がくっついているマウスピースの役割も兼ねた物にするか




材質の選択ですか・・・。
もし、私ならば仮歯を装着して、しばらく経過観察を行った後に問題がないことを確認してから考えます。
現状では判断が難しいです。

あくまでも推測の上での個人的見解です!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 23:38:38
まず

『上下の噛み合せの関係で、将来的に左2番目のが前に迫出てくる可能性が高いので』

これがよく解りません。
なぜ出てくるという判断なのか、その理由が理解できません。

また

『4本がくっついているマウスピースの役割も兼ねた物』

被せものでマウスピースの役割も兼ねたものって想像できません。


その上

『とりあえず一番費用の安いオールセラミッククラウン

取りあえずにも引っかかりますが、一番安いオールセラミッククラウンというのに引っ掛かります。

ジルコニアを除けばオールセラミックスメタルボンドで技工費用を比較すればメタルボンドの方が安いはず。
本当に100%のセラミクスですか?
実物の見本は見ましたか?
ハイブリッドセラミクスジャケットクラウンではないですか?


謎だ。。。。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 05:33:06
ヌァダさまおはようございます。

前歯クラウンを被せることになって、その素材について迷っていらっしゃるのですね。


拝見していないので咬合関係が不明なため素材を選ぶのが難しいのですが、心因性嘔吐があるとのことなので胃酸によるエナメルの損傷があるものと思います。

この場合はかなり咬合関係が緊密になり形成する時露髄する可能性があります、その点を配慮した素材選びと咬合関係の再構成が必要になってくるでしょう。


色調ではオールセラミックが一番きれいに上がってきますが、わずかですが切削量が多くなります。

しかしながら嘔吐を繰り返している舌側のエナメルが臼歯部まで損傷を受けてきます。

したがって心因性嘔吐の原因を取り除けるようカウンセラーの力を借りたりしながら、解決できるようになれば一番いいと思います。


色々大変な事もあると思いますが焦らずに一つ一つ解決できるよう前向きに進まれることをお勧めいたします、お大事になさいませ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 09:08:24
オールセラミックが割れやすいという噂が、広がりすぎているように思います。


オールセラミッククラウンといっても、内部まで陶材ではなく、内部はガラスセラミックや酸化ジルコニウム、アルミナなど、それなりの強度を兼ね備えたセラミクス材料でできています。

多くの歯医者が「割れる割れる!」と言うのは、その殆どが内部のセラミックではなく、外装のポーセレンの破折を指します。

確かに、メタルボンドに比べると数パーセントですが、表面の破折確立はあがります。

それを指して「割れやすい」と言うのは、ちょっと違うかなぁと思います。


また、オールセラミックで割れているケースをよく目にしますが、その殆どは形成量が足りていないように思います。

充分な厚みを確保できる形で作られていれば大臼歯にも充分使えます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 09:50:05
わたしも、タカタ先生のご意見に賛成です。

このケースは、

?何かしらの咬合習癖がありそう。
?嘔吐によりエナメルの破壊が疑われる。

この二点に注意が必要でしょうが、メタルボンドだから大丈夫、オールセラミクスだからダメ、というような単純な問題ではないように思います。

また下顎の歯並びに問題があり、左の二番だけ出てくる可能性が
あれば、嘔吐のこともあり矯正治療が難しいのであれば、上下の咬合関係の改善も行わないと長期安定は難しいと想像致します。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 16:15:43
『とりあえず一番費用の安いオールセラミッククラウン

これ、セレックじゃないでしょうかね??

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 17:05:17
>これ、セレックじゃないでしょうかね??

とかエンジェルクラウンとかですよね。
たぶん。^_^;

今回は「ハイブリッド大好き!」の出番は無さそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヌァダさん
返信日時:2009-02-22 13:25:26
本当にどうもありがとうございました。

オールセラミッククラウンの強度に関する不安が解消しました。
噛み合せについてはセカンドオピニオンも受けて、これから色々考えていきたいと思いました。


本当にどうもありがとうございました。



タイトル 前歯のクラウンにセラミックを薦められたが、割れやすと聞き迷っている
質問者 ヌァダさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中