銀の奥歯を白くしたいが、咬み合わせのために親知らずを抜歯するか

相談者: リカアさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-02-19 02:32:35
初めて質問投稿させていただきます。

白いにあこがれ、歯のホワイトニングをする過程で、やはり、笑った時、下の歯が全部白色でなく、銀歯があることに抵抗を感じ、銀色の歯を全部白色(保険外セラミック)に変えることにしました。



下の歯、左右6・7・8(親知らず)、の合計6本が銀色の歯で、最初は親知らずも抜かず、6本ともセラミックの保険外の歯を入れるということだったのです。

ところが、全部銀色の歯を削り取り、6本とも仮歯となり、型を取る段階で、かみ合わせをみた時に、私の歯は、左に動かすことができても、歯を右に動かすことができませんでした。

ほんの少しは動きますが、

「歯を右に動かして」

と言われてもうまくできませんでした。



今の状態では、かみ合わせが悪く、その原因は

「たぶん、右上の8番(親知らず)だけ抜いてあって、他の8番が3本が残っていて、特に左下8番(親知らず)がジャマをしているので、それを抜いたら、歯が右に動く(あごが右に動く)」

と言われました。


だから、

「残り3本の親知らずを全部抜いてから、下の歯6・7番左右4本の歯を白いセラミックにする」

と言われました。



回答をいただきたい1つ目は、私のような理由で親知らずを3本も抜く・・というのは普通なのでしょうか?



2つ目は、今まで歯が右に動かないことなど、気づきもせず、まったくなんの問題もなく生きてきて、それなのに、親知らずを3本抜いて、歯が右に動くようになるのでしょうか?

そんなに歯が右に動かないといけないものでしょうか?



3つ目は、

「左下8番(親しらず)が虫歯でもともと歯の高さがあまりないので、それも抜いてしまった方がいいという理由だ」

と言われました。

また

「虫歯になって、それを治療して銀色の歯になっていたということは、そこは虫歯になりやすいので、抜いた方がいい」

ともいわれました。

その場合、左下だけ抜くと見た目のバランスも悪いので、右下8番も抜くというのはわかりますが、やはり、左上8番も抜かなくてはならないのでしょうか?



銀歯がいやで、白い歯に変えたいと思っただけなのに、歯が右に動かない・・・

(ひょっとするとアゴが悪いのかもしれません。
たまに大きなあくびをするとアゴが鳴るようになります。
はずれてはいませんが、アゴがはずれるような感覚です。)

とか、親知らずを上下3本抜くとか、おおごとに感じてなりません。
まさか、歯を3本も抜くなどということになると思わなかったので、怖さもあります。



上記3つの回答と、私のように「銀歯をなくして全部真っ白の歯にしたい」という方が、銀色の親知らずをどのようにされているのか症例など教えてくださるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 03:21:03
リカアさまこんばんわ。

白いに入れ替えることになり、残った親知らずを3本抜くことになってしまったのですね。


拝見していないのでその抜歯の適否についてはお答えいたしかねますが、親知らずを抜歯しても通常の歯並びなら問題は無いことも事実です。


しかし抜きたくないのならその旨主治医に伝えられてもう一度納得のいく説明をしていただいたほうがいいと思います。

その上でどうなさるかお決めになられたらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-19 09:32:19
咬み合わせ由来の顎運動の判断は、どんなに詳しく説明されても直接診る事が出来なければ、想像しかできないので、判定は難しいです。

8番が邪魔をしている事も考えられるし、右側の犬歯の対咬関係も影響する場合が有ります。
単なる咬み癖の場合もありますし。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 09:49:23
リカアさん、こんにちは。

これは実際に咬み合せを診ていないので明確な回答はできません。


しかし、親知らずは他のに悪影響を与えることも多いので、抜歯されたほうがよいかもしれませんね。


また歯というのは上下でかみ合っていますので、片方(例えば下)がなければもう片方(上)の存在価値がなくなってしまいます。
移植などを行う場合には残しておくことが存在価値になることもありますがほとんどは抜いてしまうことが多いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 10:30:55
『左右6・7・8(親知らず)、の合計6本が銀色の』なの全部白くするのであれば、親知らずにセラミクスor抜歯でしょう。

現実的にはセラミクスを入れるよりは、かみ合わせと顎の自由な運動の障害になっているようなご判断ですので、抜歯が一番適当ではないかと思われます。


磨けないことで銀歯になっているのであれば、セラミクスで親知らずを修復するのは、よほどの理由がない限りお勧めしかねますね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 13:02:39
リカアさん、こんにちは

>1つ目は、私のような理由で親知らずを3本も抜く・・というの>は普通なのでしょうか?

直接拝見していないので何とも言えませんが、一般的には抜歯する事が多いと思います。



>2つ目は、今までが右に動かないことなど、気づきもせず、まったくなんの問題もなく生きてきて、それなのに、親知らずを3本抜いて、歯が右に動くようになるのでしょうか?
>右に動かないといけないものでしょうか?

今回のように治療をきっかけに気づく場合が多いと思います。

親知らずが原因なのであれば、動くようになる場合もあると思います。

右に動かないという事は顎がスムーズに動いていないということなので、後で問題(顎関節症状など)が起こる可能性があります。

そういう意味で大切だと思います。
その事と治療するしないは別ですが。



>3つ目は、左上8番も抜かなくてはならないのでしょうか?

これも診ていないので何とも言えませんが、抜歯することが多いと思います。


いずれにしても顎の事もしっかり考えて、慎重に治療された方が良いと思います。
その辺りも含めて担当の先生と良くご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リカアさん
返信日時:2009-02-23 14:04:31
各先生方ありがとうございました。
親知らずは全部抜く方向で考えます。



タイトル 銀の奥歯を白くしたいが、咬み合わせのために親知らずを抜歯するか
質問者 リカアさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
クラウン(差し歯・被せ)その他
ホワイトニングその他
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中