下両側2、3番、右5番が先天欠損。ブリッジ以外に方法はないですか?

相談者: ささみさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-02-19 12:50:42
はじめまして、よろしくお願いいたします。

私は下両側2、3番が先天欠損乳歯のままでした。

年末から右側の2本がひどく動くようになり、1-4番のブリッジ保険で入れました。

この治療の最中、先月末くらいから左の2番も動き出し、とりあえず抜歯して両側のに接着剤でくっつけて頂きました。

「この歯が取れるようなら左側も同じようにブリッジにしましょうか」

と言われ治療は終了しましたが。

まだ1週間位ですが、取れてしまいました。

下の前歯全部がブリッジになるかと思うと憂鬱で、まだ予約を取っていません。

右側のブリッジの見た目や具合には満足しています。
前が悪かったので、むしろ良いです。

ですが3番の乳歯はまだしっかりしていますし、1、4番も健康なので削るのがもったいなく思います。



そこで質問は、ブリッジ以外にも何か方法はないでしょうか。

こちらのサイトを見る限りインプラントを勧める方が多い様に感じますが、乳歯があった狭いスペースに、隣が乳歯でも入れられるものなのでしょうか。

又は、残った乳歯も長くは持たないと割り切って(乳歯がどれくらい持つものなのか分からないのですが)、両側ともブリッジにした方が見た目も揃うし、長い目で見てこの後の交換などのメンテナンスもしやすいのでしょうか。

どうぞご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 13:01:30
うーーーーんインプラントの話で個別となると、レントゲンが無いと何にもアドバイスできないですね〜〜

乳歯の幅や骨の幅もわからないので、最低でもレントゲンと型がないと答えにくいです。

ごめんなさい。


ただ、2本連続で失くしておられて、その上、無いのが犬歯ですから非常に苦しいブリッジだと思います。

少なくても??32? ?23??ぐらいのブリッジじゃないと、長期安定は難しそうです。

インプラントが可能な骨の状態ならば、インプラントの方がいいような気がする。。。

あくまでも診察していないでのこれは私のイメージです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささみさん
返信日時:2009-02-19 13:41:46
>佐藤先生

ご回答ありがとうございます

関係ないかと思って書きませんでしたが、右側5番も欠損していて乳歯は昔抜いてしまってそのままです。

だからこのようなブリッジなのだと思いますが・・・苦しいんですか(汗)

ということは、左のブリッジは5番まで勧められる可能性もあるのですね。

勉強になりました。ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 13:55:54
ささみさん、こんにちは。

私はロングスパン(長い)のブリッジは、あまり行いたくないですね。

インプラントが可能な骨量があれば、インプラントが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 13:59:05
僕も畑田先生に同意です。

CTなどを撮って骨がしっかりしているのであれば、インプラントが良いように思います。


また、佐藤先生の書かれているように「最低でもレントゲン型がないと答えにくい」ですから、このあたりはしっかり担当の先生に診てもらいましょう。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 13:59:50
5番までないのですか、、、、やはり直接診察しないとダメですね。

インプラントを積極的に考えてもらう方がいいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささみさん
返信日時:2009-02-20 09:46:52
畑田先生、タイヨウ先生、佐藤先生
ご回答ありがとうございました。

可能ならインプラントの方が良いようですね。

インプラントの出来る歯医者さんを探して相談してみようと思います。

他に左上5番と親知らずも全て無く、今のところ不自由はしていないのですが、がなくなることに急に不安を覚えてしまいました。

これを機に勉強できて良かったです。

ありがとうございました。



タイトル 下両側2、3番、右5番が先天欠損。ブリッジ以外に方法はないですか?
質問者 ささみさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中