[写真あり] 詰め物を再接着した後、まだ不要なセメントが残っている

相談者: クマさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-02-19 13:10:32
よろしくお願いします。

先日、下の奥歯詰め物がとれたため、かけらをもって歯科へ行きました。

金属に問題はないので、そのまま詰め直しましょうといわれ、接着剤をかみ締めて、しばらく後、詰め物をはめ、不要なセメント(?)をかき取っていただきました。

自宅に戻って仕上がりを見ていると、詰め物との境目の一部分に白い接着剤が3ミリくらい、まるくはみ出していました。

これは二次カリエスの原因にならないかと、心配です。

また、上の歯にも接着剤がついてしまって、除去してもらったのですが、歯の表面のざらざらした感じがとれません。

もう一度、受診したほうがよいのか、自然にセメントが取れるのを待っていてよいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

【過去のご相談】
銀の詰め物の表面がザラついています、研磨してもらったほうが良いですか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 13:21:09
クマさん、こんにちは

もう一度受診してきれいに取ってもらって下さい。


詰め物の境目の一部分に白い接着剤が3ミリくらい、まるくはみ出していました。

>これは二次カリエスの原因にならないと、心配です。

人工的な歯石と考えれば、二次カリエスよりは歯肉炎の原因になりますので。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-19 13:23:28
セメントラインと言う言葉が歯科界には存在します。

装着物との間に出来る隙間で、理論上充填物の方が小さくないと入らない訳で、かなり小さな値15ミクロンまでになるものです。

ただこれは机上の理論であって、実際には精度を高めて装着するのは、大変に時間のかかるものです。

保険治療では簡単に済まされることも多いでしょう。

歯の溝にまだセメントが残っている場合には、詰め物との間の隙間と勘違いすることも有ります。

明らかに詰め物との間に隙間が有り、昔ながらのセメントですと溶け出して、2次カリエスの原因となります。

担当歯科医によくみてもらうのがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 13:23:39
診察していませんので、状況次第で変わりますが。
写真はアップできませんか?

詰め物の境目の一部分に白い接着剤が3ミリくらい、まるくはみ出していました。』

?はみ出しているのでなくて隙間から見えている。

作り直しですね。

?はみ出して残っているだけ。

取ってもらいましょう。
それほど難しくはないはずです。


『上の歯にも接着剤がついてしまって、除去してもらったのですが、歯の表面のざらざらした感じがとれません。』

取ってもらいましょう。
歯面清掃をすれば無くなると思います

ご心配には及びませんよ、主治医の診療所に連絡して、除去と確認の予約を取りましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマさん
返信日時:2009-02-19 14:05:43
返信ありがとうございます。
うまく撮影できませんでしたが、画像をアップしてみました。
一番奥から二番目にあたるを治療しました。

わかりにくいのですが、一番手前の歯の溝周辺が、詰め物の周りが円状に、白くなっていて、その部分にセメントが残っているようです。

その他の部分は、大きなはみ出しは無く、フィットしているようですので、先生方のおっしゃるように、「はみ出して残っているだけ」、「歯の溝にセメントが残っているだけ」のようで、ひとまず安心しました。

ただ、もう一度診ていただいて除去はした方が良いとのことでしたが、このまま放っておくと、やはり歯周病などになりやすいのでしょうか。

あまり急を要する状態でなければ、半年後の定期健診の時にでも、、、とも思うのですが、良くないでしょうか?

何度も申し訳ありません。
ご回答をよろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 15:17:40
半年後ですか、、、たぶんとれちゃっていると思います。

別に食べても害はないので、つなぎ目の心配をされないのであればよろしいのではないか?

当り前ですが、心配なら、きちんと診て頂く方がイイです。

ネットは実際のドクターの替りではなく、よりよい診療へのアシストにしかすぎません。

ネットでOKだから現実でOKでは絶対にありません。

実際に拝見していませんので、主治医に確認して頂いて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマさん
返信日時:2009-02-19 17:17:54
ご回答、ありがとうございました!

よくわかりました。
一度先生に相談してみることにします。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 詰め物を再接着した後、まだ不要なセメントが残っている
質問者 クマさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中