根管治療後、根管内の太さが大きくなり心配です

相談者: ももなさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-02-19 13:58:04
こんにちわ

前の時は、お忙しい中先生方にご回答頂きましてありがとうございました。

さて、今回少々疑問に思いましたので、質問させて下さい。


現在、上1番2番の根管治療が終了しました。

元々根の病巣が大きく、急に腫れてしまった為に歯茎を切開し、応急処置として膿を出したりしましたので、治療は3ヶ月程かかりました。

今回、一旦治療は終了との事で、確認の為にレントゲン(部分的な)を撮り、先生の説明がありました。

そのレントゲンを見た時、初めに来て撮った時とは根管内の大きさがかなり違う事にびっくりしました。

かなり太くなっていました。

先生は

「ちょっとほじって、しっかり薬を詰めておきました」

とおっしゃっておりました。

確かに、レントゲンを見比べると、薬が先端までしっかり入っている様でした。(前のとは歴然に違います)

今後の治療としては、まだ根の先に小さな黒い影があるので土台を入れる前に、この状態でしばらく様子を見ながら、膿の大きさを確認していきましょうとの事でした。

次回に新しい仮歯を作ってもらいます。

先生の治療方針にはとても納得したのですが、根管の大きさについて「すこしほじってしっかり薬を詰めました」との事。

レントゲンが無いので、回答にも困ると思いますが根管の大きさは、あまり気にしなくてよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 14:01:33
さて、レントゲンが無いので、答えるのに困ります。

一般に根っこの幅の3分の1程度の太さであれば、問題ありません。

どのくらいの割合でしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 14:02:12
>確かに、レントゲンを見比べると、薬が先端までしっかり入っている様でした。(前のとは歴然に違います)

>今後の治療としては、まだ根の先に小さな黒い影があるので土台を入れる前に、この状態でしばらく様子を見ながら、膿の大きさを確認していきましょうとの事でした。


上手な先生で良かったですね。
確実に治療が進んでいるように思います。


>根管の大きさは、あまり気にしなくてよいのでしょうか?

気にしなくて良いです。

むしろ、削らなすぎて感染源を残してしまう事の方が問題です。



あ、佐藤先生とかぶってしまった‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 17:29:06
ももなさん、こんにちは。

根管治療を行うと根管拡大と言って、根管内の歯質を削って拡大する作業を行います。

これは感染した質を除去すると言う意味で行うので、根管の太さが大きくなっているのはその結果だと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももなさん
返信日時:2009-02-20 15:20:53
佐藤先生、タイヨウ先生、畑田先生

お忙しい中、早々にご回答ありがとうございました!



佐藤先生

そうなんです。レントゲンが無いので、ご回答に困りますよね・・・。
すみません!


タイヨウ先生

>上手な先生で良かったですね。
確実に治療が進んでいるように思います。

とても丁寧で、コミュニケーションもよくとれるので、良い先生に巡り会えて良かったと思ってます^^
なるほど! 安心しました!


畑田先生

そういう事だったのですね。
ありがとうございました!


本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももなさん
返信日時:2009-05-07 10:23:47
こんにちわ

その節はお忙しい中、ありがとうございました。


根管治療も土台まで入り、痛みなども全く無く、虫歯治療矯正に進むところです。

コアの種類は、先生に自費ファイバーコアにしてもらえる様に伝えようとしていたのですが、その前に先生から、別室でファイバーコアの説明をして下さいました。
治療計画などの時間も充分に取って下さいました。

転院が出来たのも、今の自分のを大切にしようと誓ったのも、ここの掲示板のお陰です!!

今の先生に出会えて、とても感激してます^^
好きになってしまいそうな程です(冗談です)

本当にありがとうございましたッ!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 10:23:47
ももなさん、こんにちは。

何よりも信頼できる先生にめぐり合えると言うことが、患者さんにとって一番重要なことだと思います。

本当に良かったですね。
がんばって治療を完結してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももなさん
返信日時:2009-05-07 10:28:05
畑田先生、

わざわざご回答ありがとうございました。

そして、お忙しいのに申し訳ございませんでした。


しっかりと自分の意識を高めて

頑張ります^^



タイトル 根管治療後、根管内の太さが大きくなり心配です
質問者 ももなさん
地域 千葉
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中