親知らずが生え歯茎も腫れているが、資金に余裕が無いので放置したい

相談者: yuさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-02-20 21:16:37
2週間くらい前に、左奥歯親知らずが生えてきました。


頭が少し出て、歯茎がめくれかかっている感じです。
痛みが無かったため、放置していたら、周囲の歯茎(頬側)が大きく腫れました。

放置しておけばそのうち治るかと思ったのですが、全く治る気配がありません。
ただ、ものすごく痛いというわけでもなく(結構痛いですが我慢できなくは無いです)、左側で物を食べなければあまり日常生活にも不自由が無いためまだ放置しています。

膿が出ているようで、舌で触ると口に苦いような変な味がします。
あと、生臭い口臭があるように感じます。

ちょこんと出た親知らずが虫歯になるんじゃないかと思って、歯ブラシでゴシゴシ磨いているのですが、止めた方がいいですか?
それが原因で歯茎が腫れているのでしょうか。
(腫れた歯茎の部分は磨いていません)



歯医者に行きたいのはやまやまなのですが、資金に余裕がなく、出来れば先延ばしにしたい気持ちでいっぱいです。

7月になれば資金に余裕ができるのですが、それまで放置していても大丈夫でしょうか?
無理してでもすぐに歯医者に行くべきでしょうか・・・。

会社員ですので保険証はあります。
何とか出費を7月までギリギリで抑えたいのですが、費用としてはどれくらいかかるものなのでしょうか?

放置して大変な事になっても困るし、でもお金も無いし・・・と悩んでいます。


自分の体の事ですので、こんなところでケチっている場合じゃないと分かってはいるのですが・・・。
お恥ずかしい事ですが、どうか回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 22:10:01
yuさん、こんにちは。

脅かすわけではないのですが、親知らず炎症智歯周囲炎)を侮ると大変なことになります。

親知らずは一番奥に位置し、喉に近いために炎症が広がると口が開かなくなったり、嚥下をする時に痛みが出たりします。
その結果、食事が取れなくなりさらに放置すると、縦隔洞というところまで炎症が波及することになり生命の危険があります。

早めに口腔外科を標榜している歯科医院を受診するか、大学病院や公立病院の口腔外科を受診してください。

おそらく、まずは消毒や投薬などにより炎症を鎮めてから抜歯するのが望ましいと思いますが、抜歯の費用は5000円前後(レントゲン撮影含む)だと思います。


まさにご自分の体のことです。
先延ばしにするなどという考えは捨て一刻も早く、治療を開始されることを願います。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-20 23:26:07
yuさん、こんにちは。

親知らずの症状、そして受診におけるご不安で、本当にお困りのことと思います。

ただ、畑田先生もご回答されておられるとおり、一般の方が考えられている以上に親知らずの症状(智歯周囲炎)は重大です。


>痛みが無かったため、放置していたら、周囲の歯茎(頬側)が大きく腫れました。

>放置しておけばそのうち治るかと思ったのですが、全く治る気配がありません。

特に、上記のような状態は、炎症が相当程度起きていることがうかがえます。
この炎症が、歯茎から骨や筋肉、喉の方向へ進むと、入院も含めた益々やっかいな対応を迫られます。

今の段階で医院を受診されることを強くお勧めします。


なお、受診後即抜歯とはならず、まずは抗生剤・抗炎症剤などの服用で、現在の症状を落ち着かせることからスタートすると思います。

受診の際に、担当の先生にもご不安な点はしっかりと確認されてください。


お大事になされてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 23:41:04
早めの行動が被害の拡大防止の特効薬です。
上記のお二人の先生方のご意見に同意です。


早いほうが楽だし安くすみますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 05:42:11
yuさまおはようございます。

親知らず炎症を起こしてきてこのままうまく収まってくれないかと、考えていらっしゃるのですね。

こればっかりは経過を見てみないとなんとも答えようがありません、しかし仮に回復せずひどくなってから対応した場合、費用も治るまでの期間もおそらく今治療に取り掛かるより余分にかかってしまいます。

そのことを考えたら、早めの対応のほうが結局安上がりになると思います、損得を考えても早めの受診がいいと思います。



善は急げと申します、今日あるいは来週の月曜日に受診なさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 12:15:15
そうですね。
僕も諸先生方と同意見です。

「5000円前後で自分の健康が買える」とでも思いましょうよ。

出来るだけ早めに受診しましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 13:26:05
放置は、時間を掛けて悪くなってしまう事だ、と気が付いて下さい。

そうなると、治るのに費用だけでなく、肉体的苦痛も時間も余計に掛かってしまって、損をするのはご自分です。

恥ずかしがらずに、費用がギリギリと先生と相談すれば、大きなレントゲン写真パノラマとか)撮影せずに、デンタルと言う小さいレントゲンで頑張って治療してくれるかもしれません。
そうすれば費用もその分軽く出来ます。


色々と考えて対処していただけるように、先生とご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuさん
返信日時:2009-02-21 17:25:16
たくさんの返信、ありがとうございます。


今日は、腫れ自体はいつもよりも引いているような気がするのですが、昨日の夜から熱をもっているような気がします。

やはり、早めの対処が必要と皆様口をそろえておっしゃいますので・・・資金が厳しくとも健康には代えられないので歯医者を受診することにします。
月曜にでも予約を取って行こうと思います。

費用がギリギリと先生と相談すれば、対処してもらえるかもしれないとのことですので、恥ずかしがらずに相談してみます!


放置しよう、なんて考えはやっぱりダメですね;
相談しなかったら、多分我慢できなくなるまで放置していたと思うので、こちらで相談させていただけてよかったです。

ありがとうございました。



月曜に受診した際の費用なども、ほかの方の参考になるかもしれないのでこちらにコメントとして残しておきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuさん
返信日時:2009-02-23 17:31:20
本日、歯医者さんに行ってきました!


今日は歯茎の腫れも結構引いていたので正直受診は迷ったのですが、後で後悔しないために・・・と思って行ってきました。

「資金に余裕が無い」と伝えたら、今まで一度も診療中に料金の話をしてくれた事は無かったのに、今回は何をするといくらくらいと教えてくれながらをみてくれました。
(今まで自分から料金を聞いたことも無かったですが)

親知らず自体は結構普通に生えているので、とりあえずこのままにしておいて、今回は化膿どめのお薬だけもらいました。

また金曜に様子を見てもらいに行きます。
これ以降も腫れる事はあるだろうけれど、腫れの頻度が高くなってきたら抜きましょう、との事です。


それよりも、小さな虫歯が結構あるから、親知らずよりもこっちを治療した方がいいです!と言われてしまいました・・・。

その時も、この歯はかぶせものを外して大きくしないといけないから費用はこれくらい、型を取るとこれくらい、こっちの歯は小さいから詰め物をしたらこれくらい、と料金を説明してくれたので、資金と相談しながら治療しようと思います。

(虫歯を7月まで放置してもいいですか?と聞いたところ、「何とかギリギリ・・・でも痛くなったらなるべく早く来る事」と言われました)


皆様に相談に乗っていただいたおかげで、歯医者に行く決心がつきました。
本当に、ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 19:39:17
良い先生に行かれたようで良かったですね。

我々も保険診療で幾らなのか、気にして治療進めるべきなんだ、と再確認出来ました。


ありがとうございます。




タイトル 親知らずが生え歯茎も腫れているが、資金に余裕が無いので放置したい
質問者 yuさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中