[写真あり] 右上1番と2番の叢生を、どこで歯列矯正するべきか (イギリス)

相談者: nankさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-02-22 12:12:21
はじめまして

現在イギリス在住。
あと2年は在英予定です。


右上1番と2番が叢生乳歯の生え変わりの順番が逆でした)。
顎関節症歯軋りの癖もあります。

これまで自分の歯並びの悪さを気にしたことはなかったのですが、渡英して自分の歯並びを指摘される事が増え正直ストレスになっています。

ただ,予算的なことを考えると矯正というのは懐が痛みますしイギリスで日本語の通じる歯科医院はありますが,予算的に高く,では少しでも安く,と考えると言葉の壁等があります。

このままイギリスで矯正をするか,2年後帰国してからにするか悩んでいます。


また,他に何か良い方法があればアドバイス頂けたら有難いです。

現在,歯科医に掛かっているわけではないので,レントゲンや詳しい診断書がないので写真を添付します。

言葉足らずで大変申し訳ないです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 14:00:39
nank さまこんにちわ。

写真を拝見いたしました、矯正治療を考えていらっしゃるのですね。

右上2本が反対咬合になっているので治すことになれば矯正治療になるでしょう、時間と費用はかかりますが治しておかれたほうがいいと思います。


後はいつどこで治すかになってくると思います、臼歯部の咬みあわせがわかりませんが、動的治療は3年くらいは覚悟なさったほうがいいと思います。

イギリスにあと2年滞在なさるのであれば、日本に帰ってからなさったほうが引継ぎをしなくて済むのでいいかもしれません。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 11:19:11
僕も山田先生と同意見です。

矯正治療(動的治療)自体は2年間で終わったとしても、その後の保定期間も同程度(2年くらい)かかります。
もちろん、その間にも治療、メインテナンスが必要です。

つまり、イギリスで治療を行った後の治療は日本に戻って来てからも引き続き行う必要があります。

そうであれば、無理してイギリスで矯正治療を開始するよりは2年待って帰国後にしっかり、ゆっくり行われた方が確実かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 19:02:05
上記のお二人の先生方のご意見に同意いたします。

海外で暮らすと歯並びにとても意識がいきますので、そうおもわれたのでは??
でも、やはり帰国後にされることをお勧めします。


ちなみに悪いのは2本だけではなくて、上下ともに不正ですし、右側の犬歯の上下の位置関係もおかしいです。

一般に一番目立つ部分のことを皆さん気にされますが、矯正で1,2本だけが悪いことはあり得ないので、上下全体の矯正になり、2年では終わらないと思います。


留学?お勉強ですか?
頑張って下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 19:28:59
イギリスのレベルがどれくらいなのか分かりませんので、長い眼で見たら、帰国後にすぐ取り掛かる事にして置いて、盆暮とかで帰国される時に探し始めておいては如何ですか?

ズーッと向こうにいるにしても、ネットとかを通じて探す事も可能だと思いますが、如何でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nankさん
返信日時:2009-02-23 22:25:50
山田先生。

やはり矯正治療になりますか?
そして直しておいたほうが良いのですね。
3年もかかるんですか・・・ 

ちょっと気合をいれないと,ですね。
ありがとうございました。



タイヨウ先生。

実をいうと2年後に帰国するかどうかも分からないんですが自分がちゃんと定住(少なくとも4年)する場所が決まってから,矯正治療に取り組んだ方が良さそうですね。

ありがとうございました。



佐藤先生。

え?上下とも不正ですか???
一番目立つところしか考えていませんでした。

渡英して以来,何年と歯並びを指摘されるので,日本にいた頃はチャームポイントだと思っていたものがコンプレックスに変わってしまいました。

いずれは矯正したほうが良いのですね。
2年後,帰国するかどうかは別として,今は資金を貯める時間にあてます。

ありがとうございました。



松元先生。

実家周辺は本当にとてつもない田舎なので,腕の良い歯科医があるのかも不明です。
でも,今はインターネットもある時代ですし,気長に考える事にします。

まずは資金もないですし。
最近立て続けに歯並びを指摘されたので,少し焦っていました。

ありがとうございました。


先生方,貴重なアドバイスありがとうございました。
まずは資金を貯め,そして定住する地を決めて,それから矯正治療に取り掛かりたいと思います。



タイトル [写真あり] 右上1番と2番の叢生を、どこで歯列矯正するべきか (イギリス)
質問者 nankさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
イギリス
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日