20年前の銀のクラウンを被せた歯が痛み、眠れません (アメリカ)

相談者: ぞいさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-02-22 12:15:54
初めて投稿させて頂きます。

左下6番のは、20年以上前に日本で虫歯治療した際に、虫歯の進行がひどかったために、神経を抜き、銀のクラウンで被われました。

3日前、朝起きたときから、急にその歯にかなりの浮いた感じがあり、食べ物を噛むと痛くて噛めなくなりました。

下は唇左側から下顎を通り耳下まで、上は頬からからこめかみまで、軽くしびれたような感じがあり、口の中の左下全体がズキズキする感じが続いています。
時々、上の歯も痛むような感じもあります。

頬の上からさわると、左顎骨すぐ上の歯茎に当たる部分がひどく痛みます。


数年おきに多少うずく感じもありましたが、すぐに消えていました。

今回は3,4時間おき鎮痛剤を飲んでいます。
寝る時も飲んでいますが、やはり3時間くらいで、痛みで目が覚めてしまいます。


私の記憶では、最近、食後に楊枝をつかって食べカスを取ったりり、口を水道水ですすいでいました。
アメリカ在住なので、水が汚くバイ菌が入ったのかも心配です。
 

週明けに予約を取ろうと思いますが、何を専門の歯科医を訪れたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 20:29:03
こんにちは。
急な激痛お察しいたします。


この場合考えられるのはやはり根の問題であるように聞こえます。

何年もしてから根の病気が再発することもあり得るとおもいますし、過去にも微妙な症状があったようですので、すでにそこで始まっていたのかとも想像できます。
よって水のせいではないと思います。


なのでこの件についてはまず一般歯科でもいいですが、恐らくそこから先は歯内療法専門医の仕事となるような気がします。

病態が進むと治療を施してもなかなか痛みが収まり難くなる可能性もありますので、お早めに受診なさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞいさん
返信日時:2009-02-23 01:47:05
田中先生、お忙しい中をお返事を有難うございます。

やはり、根に問題があるのかもしれないのですね。

出費がどのくらいになるか想像もつきませんが、更にひどくならない内に、早速歯科医へ予約します。


本当にどうも有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 07:36:50
海外で急な痛みとあってはお困りのことと存じます。

主治医がおられないとのことなので、まずは一般歯科医の受診をされた後に、今後の処置方針についてキチンとご相談下さい。

確かに、そのあとは各専門医での治療となりますが、まずは一般歯科医の診査診断を受けて下さいね。


症状から慢性であった根尖性の歯周炎が急性に転化したように感じますが、現状から今後の展開までキチンと相談して頂きたいと
思います。


ご快癒をご祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞいさん
返信日時:2009-02-23 08:20:42
佐藤先生、お返事を有難うございます。

ネットで根尖性の歯周炎を調べたら、骨が解けるらしく恐ろしいですね。
慢性化して、こんなに痛みのひどい状態になっているようにも思います。

明日月曜に、早速、一般の歯科医の予約を取り、行ってきます。今後どのように治療を進めるべきかよく相談してみます。


>ご快癒をご祈念しております。

どうも有難うございます。
一日も早く治癒するよう頑張ります。

異国で病気になると心細くなりますが、とても勇気づけられました。

佐藤先生、田中先生、お忙しい中をお返事下さいまして、本当に有難うございました。
感謝致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞいさん
返信日時:2009-02-24 03:11:16
一般歯科医へ行ってきました。

レントゲンの結果、根の先に大きな膿の袋があり、根管治療歯科医を紹介して下さいました。

強めの鎮痛剤と抗生剤と、簡単な紹介状も頂け、明日の予約が取れました。


まずは一安心です。
誠に有難うございました。



タイトル 20年前の銀のクラウンを被せた歯が痛み、眠れません (アメリカ)
質問者 ぞいさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
アメリカ(米国)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中