クラウンを被せた歯に違和感。根管充填の方法、使うお薬について

相談者: ruririさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-02-24 11:17:01
こんにちは。
以前もお世話になりました。
気になることがあるので投稿させてください。

去年の8月頃、右上1、2番と左上1、2番の前歯4本をオールセラミック(ピュアジルコニア)にする治療を受けました。

最近になり左上2番に違和感があります。

例えば階段の上り下りや早歩きをした後などのちょっとした軽い運動後に、ムズムズというかジンジンするような感じがあります。

何もしていない時でも感じることがあります。

強く噛んだ後には、他のとは違う痛みが明らかに残るような状態です。

セカンドオピニオンを求め、友人の紹介で他の歯科に転院することになりましたが、現在通っている先生にレントゲンで見ていただいたところ、黒い影があると言われました。

その他にも、左上2番に似たような影があるようです。

そのことが原因なのかもしれないと思い、以前通っていた歯科に問い合わせたところ、

虫歯の治療だけして、黒い影に関しては認識していたが下手に触ると痛みが出る可能性があるので、今回は治療をしませんでした。」

と言われました。

ただ、痛みがあるのなら1年以内であれば無償で再治療をするということです。

今通っている先生は、

「自分ならもちろん治療する範囲内の影だけど、病院ごとに判断が違う場合があるので。」

とおっしゃってました。

黒い影がありながら治療しなかったことに関しては、病院ごとにやり方が違うということでどうにか理解しようと思っています。

・・が、一番気になるのは前歯を入れる前の"薬の入れ方"です。

前歯を入れる前に使う薬にもいろいろ種類があるようで、粉の薬を使っていることに関して、先生は「う〜ん・・」と考えているようでした。

「殺菌が繁殖しにくい点では良いんだけど・・」

ということですが、何か長期的に見て問題があるのでしょうか?

それから薬の入れ方も、素人が見てもわかる感じで、4本ともしっかり詰まっていないというか、一旦途切れているような感じでした。

これは先生も指摘していました。

うまく根に薬が入っている歯と比べてみると、歴然とした違いがありました。

きれいに薬が入っている歯はレントゲンに薬が濃い色でしっかり映っているのに、前歯4本の薬は薄く途切れているような感じでした。

違和感がある歯に関しては、とりあえず無償で治してくれるということですが、この歯科に不信感を抱いてしまっているのでどうすべきかとても悩んでいます。

本当は今の歯科で治してほしいけど、前歯に関しては高額なので1から料金が発生してしまうのはきついです。

他にも、不調を感じている歯が少なくとも計3本あります。。

右下7番を今の歯科で再治療中です。

・・というのも以前の歯科で根幹治療が終了していないのに、ハイブリッドセラミックを被せてしまったため、ものすごい痛みを感じたからです。

右下6番も以前の歯科で治療して、ハイブリッドセラミックを被せましたが食事をするたびに痛みを感じています。

それから左下6番も同じくハイブリッドセラミックを被せましたが、こちらに関しては3か月くらいかけて少しづつ痛みが治まってきているようです。

今の歯科で噛み合わせの調整と、寝ている時の歯ぎしりも原因になっているかもしれないからということでマウスピースを作ってもらい対処しています。

ただ冷たいものを飲んだ後に、温かいものが口に入れるとしみるような感じなのがとても気になります。

噛み合わせの問題ならしみるような症状が起こるのでしょうか?

治療した歯の大半がこのような感じなので、日々ストレスを感じています。

質問が多くてすみませんが、お返事よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 11:27:35
大変ですね。

『現在通っている先生にレントゲンで見ていただいたところ、黒い影があると言われました』

根っこの先に膿がある状態、(根尖性の歯周炎+レントゲン的に透過像を認める状態)なのでしょう。


『「虫歯の治療だけして、黒い影に関しては認識していたが下手に触ると痛みが出る可能性があるので、今回は治療をしませんでした。」と言われました。』

できれば、被せる前に治してしまいたいところですが、保険がメインであまり根管治療に力を入れていない歯科医院なら、避けて通るところだと思います。

ぼくならムキになってやり直しちゃいますが、今回のように痛みが出なければ、患者さんは気がつかないので、治療回数が伸びたり、費用がかさんだりしますので、嫌う患者さんも居られるとは思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 11:32:17
続き

前歯を入れる前に使う薬にもいろいろ種類があるようで、粉の薬を使っていることに関して、先生は「う〜ん・・」と考えているようでした。
「殺菌が繁殖しにくい点では良いんだけど・・」
ということですが、何か長期的に見て問題があるのでしょうか?』

粉の薬というのが???です。

通常はゴム製の細い細い棒を挿入して、根っこの神経の管の中に密着させて緊密に充填するのが、基本です。

参考⇒根管治療根管充填根管充填に使うお薬
     

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 12:14:30
ハイブリッド大好きのタイヨウです。

タイトル的に「ん?何かハイブリッドが悪さしているか?」と思ったのですが、どうもそれ以前の問題のようですね‥。


佐藤先生がお書きのように

保険がメインであまり根管治療に力を入れていない歯科医院なら、避けて通るところだと思います。ぼくならムキになってやり直しちゃいますが、」

ですね。

ハイブリッドだろうとオールセラミックスだろうと保険外での治療になるわけですから、僕なら「ちょっとでも怪しいと思ったらやり直す」と思います。

それは担当の先生のキャラクター次第ですから、その先生に申し出るしかありませんね。


>今の歯科噛み合わせの調整と、寝ている時の歯ぎしりも原因になっているかもしれないからということで、マウスピースを作ってもらい対処しています。

これで症状は改善されませんか?

なんとなく、ブラキシズムが原因で奥歯の痛みがあるように思うのですが‥(あくまでも想像です)。

と、言うのも、僕の所にいらっしゃる方の80%くらいがストレス性のブラキシズムがあり、ナイトガードを装着したり、多少の咬合調整をする事で軽微な不快症状が消失しています。

咬み合わせの治療は難しいので、安易に咬み合わせをいじる事はお勧めしませんが(と、言う僕も専門医では無いのであまり大胆には行いませんが)、ハイブリッドインレーを装着してから不快症状が出ているとしたら、インレーの範囲で(天然は削らずに)調整を行い、症状が改善される事があります。


担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ruririさん
返信日時:2009-02-24 16:54:57
佐藤先生、タイヨウ先生お返事ありがとうございます。

前歯の治療の際詰めた「粉の薬」というのは、粉を練ってペースト状にしたものだと思います。

一般的には、固形の根管充填材が使用されるようですが、糊材の根管充填材とどのような違いがあるのでしょうか?(金額面や性質上など)

歯医者の方で10年は基本的に持ちますと言われて、高額の料金を支払っているので、これが根の治療のミスや根管充填材の関係ですぐにおかしくなってしまうのは納得できません・・

万が一、前歯だけでも以前の歯医者で再治療となった場合、次回は固形の根管充填材を使用してほしいとお願いすることは可能でしょうか?

前に通っていた歯医者は、審美歯科です。

なるべく保険内で治療するのがその病院のモットーのようです。

治療はとにかく早いですが、工程が省かれているようではまったく意味を持たないと思います・・

お忙しい中すみませんが、お返事よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 20:23:19
>粉を練ってペースト状にしたものだと思います。

これは担当された先生に聞いてみてください。
水酸化カルシュームかもしれませんし、N2などの特殊な薬かもしれません。


>一般的には、固形の根管充填材が使用されるようですが、糊材の根管充填材とどのような違いがあるのでしょうか?(金額面や性質上など)

ガッタパチャーと言う固形状のゴムが一般的ですが、の中には色々な薬の詰め方がありますから、一概に糊材が駄目と言う訳ではありません。

一昔前なら綿を詰めていたぐらいですから。
 

>万が一、前歯だけでも以前の歯医者で再治療となった場合、次回は固形の根管充填材を使用してほしいとお願いすることは可能でしょうか?

ガッタパチャーを詰めれば大丈夫と言うわけではありませんよ。
このゴムには期待するほどの薬効はありませんから。

また根の治療はガッタパチャーを入れる前までの、根管拡大&洗浄が大切なポイントです。


色々悩むところもあると思いますが頑張ってください。

ただ、このサイトにあまり洗脳されないようにしてくださいね。
理想的に書きすぎている面もありますから^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ruririさん
返信日時:2009-02-25 00:53:22
根管拡大&洗浄が一番の大切なポイントなんですね。

一般的でない方法に不安を感じていましたが少し安心しました。

一度前通っていた歯科に問い合わせしてみます。

ここ最近、のことでとても悩んでいましたが、こちらの掲示板のおかげで何度も気持ち的に救われています。(大袈裟ではなく。。)

本当にありがとうございます。



タイトル クラウンを被せた歯に違和感。根管充填の方法、使うお薬について
質問者 ruririさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンを被せた後の痛み
歯医者への不信感
ジルコニアクラウン
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日