シーラントに気泡のような穴があり心配です

相談者: あいでんさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-02-23 21:18:11
7歳と5歳の娘のシーラントの相談です。
よろしくお願いします。

7歳の娘は、第6臼歯が生えた時からシーラントをはじめ、約6ケ月後ポツっとした穴を発見。

剥がれた感じではないので、びっくりして歯科医院に行くと

「少し茶色くなってますね〜再シーラントして様子を見ましょう」

とのこと。

同じ日、5歳の娘はD臼歯の溝が少し茶色くなってきてるので

乳歯だけどシーラントしたほうがいいでしょう」

とのことで、右のDとEにして帰宅。

夕食後にを見ると、Dにまたもやポツっとした穴が!

食べ物が詰まっています。

これじゃあ逆効果!

翌日歯科医院に電話で言うと

「次回見ます」

とのこと。

シーラントがはがれるというのは聞いたことありますが、気泡のような穴とはあるのでしょうか?

上の子の穴も、実はシーラントが摩耗して気泡がでてきたのでは?と、あまり信用できないのではないかと悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 21:41:06
んんんん‥。

どの程度の気泡なのかは見てみないとわかりませんし、気泡の入り方によってはあまり影響の無い場合もあります(もちろん、気泡は入らない方が良いに決まっていますが‥)。

なにはともあれ、とりあえず、担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいでんさん
返信日時:2009-02-23 22:22:05
こんなにも早い回答に感激です!
ありがとうございます。

穴は直径1mm程度です。

たて続けに穴を発見したので、不信感を持ってしまいました。

とりあえず土曜の予約を待ちます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 08:51:37
そうですね。

担当の先生にしっかり診てもらうのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 09:46:23
シーラントに用いるフロアブルレジンなどは、元々内部に気泡が含まれていることがあると、昔、東京医科歯科だったかな?なんか論文出していたように思います。

また、メーカーによると、シリンジから出るときに内部の圧が一気に高まるために、出口付近で気泡を巻き込むことも言われています。

ま、詰めなおせばいいわけです。

ああ、ついでに書きますと、最近ブームのコンポジットレジン充填ですが、これも充填したものを切断して顕微鏡で観察すると、内部には気泡がいっぱいです。

これらが温度変化によって、膨張したり収縮したりするためにレジンの内部破壊につながるのです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 10:24:44
そうですね、材料自体にたくさんあるのですが、そもそも、その昔は二つの薬剤を錬和して、レジンを作っていたのです。(診療室で)

その場合は、ものすごく気泡が入るので、現在のようなすでに練られた形になってます。

性質上、泡がゼロにはできないので、詰め直してもらう方がベターでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいでんさん
返信日時:2009-02-24 13:24:35
タカタ先生、佐藤先生、ありがとうございます。

子供のがなんとか虫歯にならないように調べて歯チャンネルを発見し、私にとって大きな疑問もすぐに回答していただき、とてもありがたいです。

上の子の穴にはすでに補充しました。

今後は泡があるものだと思い、念入りにチェックします。



タイトル シーラントに気泡のような穴があり心配です
質問者 あいでんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
歯医者への不信感
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中